拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【長野→石川】陰キャのバイク下道日本一周記【25日目】

f:id:daigakuseino:20190516184027p:plain

 


どうもこんにちは、こたけ( @busy_unistu )と申すものです。大学を休学して、バイク下道で日本一周をしています。

 

本日も頑張ってやっていきます!

 

今日の目標

 

本日5月16日は、長野県の諏訪を出発し石川県は金沢市がゴールとなっています。諏訪ー金沢間のおよそ290kmを、6時間ほどかけて走ります!

 

f:id:daigakuseino:20190516202934j:plain

 

山道のワインディングロードが多そうで、ちょっと不安です。(僕のバイククロスカブ110は登り坂になると途端に遅くなります。)

 

金沢といえば、国の特別名勝にもなっている兼六園がありますね。日本三大庭園の1つにも数えられている、江戸時代から続く由緒正しき名園です。

 

貧乏大学生なので、個人的には入園料が310円とリーズナブルなのが一番の魅力です。ありがて〜。

 

f:id:daigakuseino:20190516184943p:plain


そんなわけでやっていきます!よろしくおなしゃす。

 

快活クラブで目覚める

 

朝目覚めると、鍵付きフルフラットシートの上にいました。昨日は快活クラブに泊まっさのですが、お酒と疲れからか寝落ちしていたようです。

 

眠い目をこすりながら無料のシャワーを浴びました。キンモティイイ〜〜

 

朝といえば朝ごはんですが、快活クラブは多くの店舗でモーニング無料サービスを実施しています。

 

f:id:daigakuseino:20190516202617j:plain

 

パンとポテトだけですが、食べ放題です。味もとても美味しいです。すごいですよね。

 

ただ、このモーニングを食べるためには1つだけ条件があります。

 

それは、

 

 

 

 

 

『いつもありがとうございます!快活クラブ最高!』と叫びながらカウンターの前で土下座をすることです。しかも、5回繰り返さないといけません。

 

 

大抵の利用者は、そんな惨めなし思いしてまで食べたくないのでやらないのですが、僕みたいな貧乏人は節約のため人間をやめて上記の儀式をやらざるを得ません。

 

貧乏人の浅ましい姿をみて店員さんは心の疲れを癒します。win-winですね。

 

涙でポテトに塩味がつくので、ちょうどいいです。

 

※快活クラブは非常に快適でリーズナブルなので、ぜひ。

 

諏訪〜高山(岐阜)

 

快活クラブを後にして、ゴールである金沢を目指します。

 

コース的には、『諏訪→岐阜の高山→金沢』で、山々の間を抜けていくような感じです。

 

長野県の木曽あたりで、権兵衛トンネルを通りました。権兵衛トンネルは下道のトンネルの中ではかなり長い方で、なんと4470mもあります。

 

f:id:daigakuseino:20190516202642j:plain

 

あまりにも長すぎて、トンネルの途中で3回もお茶休憩してしまいました。

 

権兵衛トンネルを抜け、国道20号とかの山道を走っていきます。

 

f:id:daigakuseino:20190516202656j:plain

f:id:daigakuseino:20190516202709j:plain

 

この辺から30分くらい、前にも後ろにも横にも上にも下にも一切他の車が見当たらない時間が発生しました。

 

あまりにも人っ子一人居なくて、「もしかして、サードインパクト(・・?)」と不安になりました。

 

さらに10分後くらいにようやく1台の対向車とすれ違えて、安堵からおしっこを50Lくらい漏らしてしまいました。

 

※水の飲み過ぎには注意しましょう。

 

岐阜の高山に到着

 

そんなこんなで岐阜の高山に着きました。この時点で結構走った実感があり、「もう後60kmくらいかな」と思ってスマホを見ると....

 

f:id:daigakuseino:20190516203324p:plain

 

 まだ153kmもあって泣きました。旅は非情ですね。泣きながらセブンイレブンのペッパービーフを食べました。

 

 

おいしかったです。

 

また、この高山で給油をしました。

 

日本一周旅で一番利用しているガソリンスタンドチェーン、ENEOSです。相当な僻地にもあって、とても助かっています。

 

ちなみになんですが、最近暖かくなったので全国でENEOSのニセモノが現れているようです。

 

 

 

 

それが、「EeeeNEOS(エーーーネオス)」、という名前らしいです。

 

 

 

ぱっと見だとENEOSっぽいので騙されて入ってしまう人が多いのだとか。

 

このガソリンスタンドで給油すると、悲しみや喜びも全て分け合いたくなってしまうらしいです。誰とかは知りません。気をつけましょう。

 

※僕は愛唄が好きです

 

高山〜金沢

 

ほとんど無人だった諏訪〜高山間とはうってかわって、高山〜金沢間はそこそこ車がいました。やはり都会に近づいていくからですかね。

 

金沢には15時ごろ着きました。そのまま兼六園へと向かいます。

 

f:id:daigakuseino:20190516202744j:plain

 

着きました。前情報に違わず入園料310円です。そして、こちらが兼六園になります!

 

f:id:daigakuseino:20190516202810j:plain

 

 


 すみません間違えました、これはトイレでした。こっちです! 

 

f:id:daigakuseino:20190516202825j:plain

f:id:daigakuseino:20190516202844j:plain

 

写真だと伝わらないかもしれませんが、かなり綺麗です。なめてました。

 

訪れる前はぶっちゃけ『ただの庭だろ』とか思ってたのですが、隅々まで計算された自然の美しさがあって、想像より全然ステキなところでした。

 

兼六園に思ったより感動したので、兼六園にまつわるあまり知られていない雑学も少しだけ書きます。お付き合いください。

 

兼六園は加賀藩が作ったものですが、加賀藩といえば代々前田家が当主をつとめていた藩ですね。

 

実は、現代にも前田家の直系の末裔が一人だけ存在していて、しかもおそらく皆さんも知っている方なんですよね。

 

 

 

 

 

そう、それが、元AKB48の前田敦子さんです。

 

ãåç°æ¦å­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

彼女は顔のパーツが顔面の中央に寄った、いわゆる「顔面センター」で有名でしたが、この顔面センターは前田家当主に代々伝わる特徴です。

 

初代当主の前田利家などは、全てのパーツが顔面の中央でくっついていたそうです。驚きですね。

 

※以下は、ライダーにのみ有用な兼六園の情報です。

 

兼六園下暫定自転車駐車場という駐車場が、兼六園から歩いて1分くらいのところにあります。

 

名前こそ「自転車」となっていますが、ここは大型バイクを含む自動二輪車が無料で駐輪できます!

 

バイクで兼六園に来るときは、ここを利用するのが絶対いいです。

 

兼六園下暫定自転車駐車場 - あるんけ金沢

 

 

今日の野宿:内灘総合公園

 

兼六園を出るころには日も傾き出していました。スーパーでおもむろに夕飯を購入し、本日の寝床である、内灘総合公園に向かいます。

 

f:id:daigakuseino:20190516202856j:plain

 

みてくださいこれ。玄界灘を目の前にした公園で、景色は抜群ですよ。そして、本日の野宿場所ですが...

 

f:id:daigakuseino:20190516202909j:plain

 

いかがでしょう。綺麗な東屋と、玄界灘に沈む夕日。これはアタリの野宿場所です

 

f:id:daigakuseino:20190516202940j:plain

 

このサンセットを見ながら、ビール片手にブログを書きます。すんごい贅沢ですわ。

 

そして、真心込めて作った今日の夕ご飯がこちら。

 

f:id:daigakuseino:20190516202952j:plain

 

そう、女性に大人気のダイエット食品、チアシードです!

 

 

 

 

 

 

すみません似ていたので間違えました、エビです!

 

殻をむくてまを惜しんだ結果、全く食欲のそそらない感じになってしまいました。でも美味しいので全然食べられます。

 

これをばくばく食べ、ビールをゴクゴク飲み、のそのそと寝て今日は終わりになります。明日もがんばるぞい。

 

⬇︎チアシードのせいでご飯奢られ損ねた話

 

以上こたけ。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです!

  

※他にも同じような感じの記事を書いています。こちらもどうぞ。

 

www.kotake.work

www.kotake.work

www.kotake.work