拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

とりあえず書いてみた

何をトチ狂ったのか、台風19号が日本列島にやってきた時にお店をオープンしてしまいました。

 

文字通りの嵐の日々がさり、一旦落ち着いたのでこうしてまたこちらでブログを書いています。近況報告です。

 

お店について

 

まだ半月も経っていないですが、思ったより経営はうまくいっています。

 

誰も来ないだろと思って始めたのですが、意外と人はくるものですね。

 

初期費用についてよく聞かれるのですが、ざっくり40万円いかないくらいです。うち、物件が34万円くらいなので、まあほぼ物件代しか払ってません。

 

これ以上のノウハウについては、えらいてんちょうという人が書いた「しょぼい起業で生きていく」という本を読んでみてください。

 

何を隠そう、僕がこの本を読んで起業を決意しました。起業本にありがちな意識の高さはなく、ただ人生ダメ太郎でもなんとか生きていこうみたいに励ましてくれる本です。

 

あと、このブログをアホみたいに書き続けたきたおかげで多少は文章力がつき、リアルでは有料noteマガジンを売るなどといったしゃらくさい行為もしています。

 

ブログを続けてきてよかったことの1つですね。

 

リアルの生活について

 

良くも悪くも、有名になりました。といっても、インフルエンサーになるほどではないですが。

 

インターネットで活躍している人たちと交流することが増え、界隈においては次世代のなんちゃらみたいな期待を背負わされることになりました。

 

最悪ですね。

 

一方で多くを失った気がします。

 

起業とは、0を1にする狂った作業であり、狂った人間には狂った人間しか寄って来ず、一方で僕が十数年間かけて育んだ人間関係はおおよそ正常な人たちだったので、自然と離れていってしまう人も多かったです。

 

よかったか悪かったかで言えば、かなり悪かった気がします。まあ人生においてよかったことはあんまりないんですが。

 

匿名ブログについて

 

名前と顔を出して他人に文章を買わせるということをやっていると、無料の匿名ブログのよさを再発見します。

 

一銭にもならないし、誰が読んでいるともわからないからこそ、自由がある気がしますね。

 

何者でもないというのは、こんなにも素晴らしい。