拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

んあああああああああああ

f:id:daigakuseino:20190721020805j:plain

 

 つまらないお知らせ

 

僕を取りまく些細で煩雑なできごと、それは往々として最近の僕を構成する要素となっている。

 

非常に平均的な人間である僕としては、そういうことを匿名でブログに書くなどして発散させたいのだけど、やはり身バレだ何だが怖いので書けない。

 

あまりにつまらない人間になってしまったなあ、という気持ちがある。

 

そんなわけで、今後は抽象度が高くてかつある種粗悪的な話が増えると思う。無理にスターをつけて欲しいとは思わないし、読者登録ももちろん解除してもらって構わない。

 

ただ、このブログにしか吐き出せないことがあるのは事実で、それをして僕の脆弱な精神を安定せしめることを、祈っている。

 

何より、このブログを見てくれた/見ている全ての人の健康と幸せを、祈っている。

 

 

今後の内容

 

あなたは一生懸命生きている。

 

僕はそれを知っている。なぜなら、一生懸命やらないと生きていられないからだ。

 

生きることには、苦悩や苦痛が伴う。非本質的に思えることについて大げさに議論し、パフォーマンス的なパントマイムをし、自分を切り売りして生きる。

 

そういうことを、多かれ少なかれ皆さんはやっていると思う。僕はそれに、敬意を表する。よくやっている。

 

今後は、こういう話が多くなる。人生とか、幸せとか、つかみどころのない話。

 

特定の士業で成功をおさめたものが、ツイッターで幾万のフォロアーに対してする、説法のような話。

 

そういう話をしたい。

 

僕は、他人の人生に関する説法を聞くのがとてもいやだ。何か非常に、自分の人生に土足で踏み込まれているような気持ちになる。

 

だが、こと自分の話になると、そういう説法をしたいと思ってしまう。

 

エゴイスティックで、粗悪的。

 

他人にされて嫌なことを、自分はしてしまう。これを粗悪と言わずして、何というのか。悪の矜持に対するコストが払われていないのだ。

 

そういう話

 

今後このブログは、粗悪的で不快な内容に満ちていると思う。それはあなたの人生の気力を削るだろう。

 

見て欲しい、だが、見て欲しくはない。皆さんの幸せを心より祈っている。

 

別に、病んでいるわけではない。ただ素直な気持ちとして、自身の体験も含めて、より多くの人が幸せになって欲しいと思うだけだ。

 

最後に、聖書の一節を引用する。

 

 

 

 

とかはない、なぜならこのブログは粗悪的だからだ。