拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【富山→新潟】陰キャのバイク下道日本一周記【27日目】

f:id:daigakuseino:20190516184027p:plain

 


 

どうもこんにちは、こたけ( @busy_unistu )と申すものです。大学を休学して、バイク下道で日本一周をしています。

 

5月18日は日本海沿岸、富山から新潟への旅です!

 

絶好のツーリングロードである日本海夕日ラインを走り、広大なヒスイ海岸新潟の地酒などを堪能してみました。

 

どうぞお楽しみください!

 

今日の目標

 

本日5月18日は、富山県の富山市を出発し新潟県の新潟市がゴールとなっています。

 

日本海沿いをトコトコと進む230kmを、6時間ほどかけて走ります!

 

途中には、日本海に面したツーリングロードである日本海夕日ラインを通ります。

 

富山から新潟に向かう途中で観光スポットを1つと、新潟市においてグルメを1つ楽しみました。

 

1つ目は、ヒスイ海岸です。

 

ヒスイ海岸は、新潟県の糸魚川市におよそ4kmに及んで広がる砂利でできた海岸です。

 

名前の通り、ヒスイ海岸では海からヒスイが打ち上がるので、海岸で安全にヒスイを拾うことができます!

 

f:id:daigakuseino:20190518175303p:plain

 

 

金にがめつい僕、「ヒスイをがっぽがっぽとって財産築いてやろう..!」と満を辞してヒスイ海岸に向かいました。

 

2つ目は、新潟の日本酒です。

 

言わずと知れた米どころの新潟県は、数々の日本酒の名産地としても名高いです。

 

豊富な雪解け水と、風味豊かなお米によって生み出される上質な日本酒は、日本の中でもトップクラスの品質と言われています!

 

f:id:daigakuseino:20190518175333p:plain

 

お酒にもがめつい僕、「新潟で日本酒を飲まなきゃやってられないよ」と興奮していきました。

 

そんなわけで、今日もやっていきます!

 

 

ヒスイ海岸

 

f:id:daigakuseino:20190518174836j:plain

 

富山市の呉羽丘陵多目的広場に野宿してましたが、今朝は朝4時に起きました。

 

眠い目をこすりながらテントから出ると、朝4時だというのにおじいちゃんが朝活(ウォーキング)してらっしゃいました。

 

すげえなおじいちゃん、始発より早く朝活してるやんけ。

 

おじいちゃんに負けてられるか、ということで僕もさっさとテントを撤収して出発しました。

 

ヒスイ海岸についたのは朝7時くらいです。

 

 

ヒスイ海岸は、いくつかの海岸の総称なのですが、その中の親不知海岸にいきました。

道の駅みたいなのが併設されていて、便利でした。

 

そして、こちらが親不知海岸です。

 

f:id:daigakuseino:20190518174901j:plain 

写真だと分かりづらいですが、海岸の海側の方は石というか砂利というかになっています。

 

朝も早い時間ですが、すでにヒスイ拾いをしている人がちらほらといました。

 

もしかして、北陸の人は朝活好き...?

 

僕の分のヒスイを根こそぎもってかれると困るので、慌てて僕も海岸に降りヒスイを探し始めました。

 

ヒスイをいっぱいとって、売って儲けます。目標は10億円。

 

みてください、この波打ち際

 

f:id:daigakuseino:20190518174926j:plain

 

いろいろな色の石があって綺麗!宝石箱みたいですわ。

 

 

 

これだけいっぱいあれば簡単に見つかりますね。

 

 

 

 

5分後  

 

10分後

 

15分後

 

....

 

 

 

全然ヒスイ見つからねえ!!!

 

完全にヒスイをなめてました。量産型女子大生くらい見つかりやすいもんかと思ってました。

 

てかそもそも、僕は石の知識が皆無でどれがヒスイか見分けられないということを完全に失念していました。

 

もしかしたら、ヒスイに出会っていたのかもしれませんが、結局わからないまま終わってしまいました。

 

ちなみに、終わってからヒスイ海岸の公式サイトをみていたのですが、

 

f:id:daigakuseino:20190518175328p:plain

 


 

左上の写真のうち、どれがヒスイ??明らかに別の石混ざってない??

 

 

 

そんなわけでヒスイを見つけられず失意にくれていたのですが、ヒスイの代わりにとんでもないものを見つけてしまいました。

 

それは...

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190518174938j:plain


分かりますか?オレンジの玉が7つ

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、ドラゴンボールです。

 

しかも、7つ全部半径1m以内に落ちていました。ヒスイ海岸やばすぎ。運良すぎましたね。

 

ドラゴンボールを7つ集めたので、もちろんシェンロンが出てきました。

 

生で見ると結構表面がネチャネチャしててキモかったです。

 

 

 

シェンロン「願いはなんだ。」

 

僕「ギャルのパンt...いや、

 

 

 

 

 

 

 

このブログを見てくれるみんなが Happy Life を送れますように(ンチュ)」

 

 

そんな感じにしておきました。Happy Life Happy Home タマホーム。

 


木村拓哉 CM タマホーム 「ハッピーソング」篇

 

 

 

※公式サイトによると、ヒスイ海岸に詳しいヒスイガイドなる人と一緒に行くとヒスイが見つかるそうです。 

 

何が何でもヒスイを見つけて漬物石にしたい!」という方は、このヒスイガイドさんと一緒にヒスイ海岸を訪れるといいでしょう。

 

www.asahi-tabi.com

  

糸魚川市

 

親不知海岸をあとにし、そのまま糸魚川市へと向かいました。

  

新潟県の糸魚川市は、その名前の通り糸魚川の水上に存在する、世界的に見ても珍しい水上都市国家です。

 

防衛の観点から国に特別の許可をもらっている糸魚川市は、独自の海軍をもっており日本海側からくる反社会勢力(主に北)から日本を守っています。

 

そんな糸魚川市ですが、 その昔に糸魚川を最初に見つけた人物を皆さんはご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190518175520p:plain

 

そう、有名コピーライターの糸井重里さんです。

 

糸井さんと糸魚川市では読み方は同じ「いとい」でも漢字が異なっているので、知らなかった人も多いかもしれません。

 

これは、役所の手続きミスで漢字が違ってしまったそうです_φ( ̄ー ̄ )

 

糸井さんが国に川発見申請を出した時点では、「糸井川」と表記されていたことがCIAの調査でわかっています。

 

そして、糸井重里さんが糸魚川を見つけた時に作った有名なコピーライトが、

 

 

 

 

 

 

かわ、みぃつけた。

 

 ですね。

 

うーむ、素晴らしい。

 

※糸魚川市民の皆さん、糸井重里さん、その他関係者の皆様、すみませんでした。 

 

 

日本海夕日ライン

 

f:id:daigakuseino:20190518181538p:plain

 

新潟に向かう途中で通ったのは、全長337kmにも及ぶ日本海夕日ラインです。

 

海沿いの道で、ガードレールというか壁が低いから海もよく見ることができて、走っていて爽快感がやばかったです。

 

脳汁ドバドバ出ました。

 

また、道自体は山の斜面みたいなところに作られていて、バイク運転の醍醐味であるワインディングロードになっていました。

 

まさに、山も海もどっちも楽しめるツーリングロードです!

 

日本一周でいろいろなところを回りましたが、日本海夕日ラインは1、2を争うくらい気持ちよく走れるツーリングロードだと思いました。

 

新潟と地酒

 

新潟に着いたのは14時ごろでした。ブログ書いたりなんだりして時間を潰して、18時のネカフェイン!

 

そのあと、新潟の地酒の日本酒を堪能するために近くのスーパーにGO

 

チナ、無類の酒好きで名を馳せている僕ですが、酒の中で唯一日本酒だけ苦手です。酔っていたら日本酒の匂いだけでリバースできます。

 

澪スパークリングが限界です。

 

ã澪ã¹ãã¼ã¯rãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ですが、せっかく新潟に来たので、頑張って本場の日本酒を飲もうと思います。褒めて。

 

ネットでググってヒットしたやつで、小さいサイズの日本酒がスーパーあったので、買いました。

 

f:id:daigakuseino:20190518200632j:plain

 

うっ、匂いでもうきついですが、腹をくくって飲みます。ゴクリ,,,

  

 

 

 

 

 

え?!なにこれめちゃくちゃ美味しい〜〜〜〜〜〜

 

日本酒で初めて美味しいと感じました。

 

日本酒をあまり飲んだことがないのでわからないのですが、前飲んだやつより格段にスッキリしていて、独特の酒粕っぽい匂いもなく、普通に美味しく飲めました。

 

スッキリしているのは新潟の日本酒だからでしょうか。

 

それとも、僕の心がスッキリしているからでしょうか...

 

 

 

 

 

...???

 

※画像にある通り、本当は真野鶴という名前です。調べたら、とても軽くて飲みやすい日本酒とのこと。

 

今日の野宿:快活クラブ新潟赤沼店 

 

今日は、快活クラブ新潟赤沼店に泊まりました。シャワーが無料な店なので。

 

先ほどの日本酒も、ここで飲みました。

 

f:id:daigakuseino:20190518200639j:plain

 

快活クラブでの””です。

 

最&高。

 

 そんでもって、3日ぶりのシャワー、きんもちいい〜〜〜。

 

ヘルメットに蒸され皮脂でベッタベタになった髪を洗い流すの、きんもちいい〜〜〜。

 

きんもち〜〜〜

 

 

きんもち〜...

 

 

 

 

 

 

 

 

そーれ、西園寺公望(さいおんじ きんもち)!!!!!!!

 

f:id:daigakuseino:20190518174016p:plain



 

 

 

 

 

 

...君の心にレボリューション★★★(大オチ)

 

以上こたけ。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです。

 

※同じような記事を見るには、こちらをクリック→「日本一周」