拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【函館→小樽】陰キャのバイク下道日本一周記【29日目】

f:id:daigakuseino:20190516184027p:plain

 


 

どうもこんにちは、こたけ( @busy_unistu )と申すものです。現在、大学を休学して、バイク下道で日本一周をしています。

 

5月23日は、北海道の函館から、赤煉瓦で有名な小樽への旅です!

 

長万部でかにめしを食べたり、神威岬を回ったり、柿崎商店でいくら丼を食べたりしました!

 

どうぞお楽しみください!

 

 

函館を出発 

 

昨日は、函館山ゲストハウスに泊まりました。

 

出発するときに、スタッフさん手作りのクッキーをいただきました。

 

f:id:daigakuseino:20190525205716j:plain

 

さすが、ブッキング.comの評価が9.6なゲストハウスなだけあります。

 

粋(いき)がすぎるよ〜

 

素敵な思い出ができてしまうと、旅立つのが嫌になってしまって、嬉しいことなんですが、少し悲しくもなります。

 

にゅ〜...

 

じゃあな函館〜また来るよ〜

 

ちなみに、函館からの道は無限に長かったです。北海道ってかんじ。

 

f:id:daigakuseino:20190525211136p:plain

長万部でカニ飯を食うぞ

 

無限に長い道は、実は有限だったので、毛ガニで有名な長万部につけました。

 

てか皆さん、読めてますか?僕読めなかったんで書いておくと「おしゃまんべ」です。

 

f:id:daigakuseino:20190525205727j:plain

 

こちらのかにめし本舗でかにめしを買ったのですが、ここには電車の車内を模した休憩所が横についていて、さも電車で駅弁のかにめしを食べている気分を味わえます。

 

北海道、粋がすぎる〜

 

休憩所の中、こんな感じ。

 

f:id:daigakuseino:20190525205737j:plain

 

なんと、モニターには実際の車窓から撮ったと思われる映像が流れていて、より一層『ぽさ』を演出しています。粋の渋滞〜〜

 

f:id:daigakuseino:20190525205759j:plain

 

そして、噂のかにめしです。

 

f:id:daigakuseino:20190525205747j:plain

 

 

にゅめ〜〜〜〜〜

 

うますぎて、『にゅめ』になってしまいました。うまかった。

 

1つだけ悲しかったのが、外に注意書きがあって、

 

f:id:daigakuseino:20190525205811j:plain

 

『すいません...』の一言。

 

なんか謝らせてしまっている、申し訳ない。僕は、酔わなかったですよ!

 

なんで落ちてるんだ...

 

長万部からは、日本海側を通って神威岬へ向かいました。

 

道中で、風景の写真を取ろうと路肩にバイクを止めました。いい景色だ〜と思いつつ、ふと足元に目をやると...

 

f:id:daigakuseino:20190525205829j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190525205840j:plain



 

ウニが落ちていました。おもむろに。

 

なんで?

 

しかも、まだ割られてないやつでした。

 

野生?

 

北海道の野生ウニは肺呼吸?

 

北海道には謎がたくさんですね...

 

 

神威岬に到着!

 

午後3時くらいに、神威岬につきました。

 

神威岬は、約80m続く岬で、先端まで歩いていくとシャコタンブルーの絶景を眺めることができます。

 

道央エリアの有名な観光スポットです!

 

そんな訳で、期待に胸を膨らまして歩いていきます...!どんな絶景でしょうか...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190525205852j:plain

  

はいれませんでした!!びぇ!!

 

ぶっちゃけると、強風になると通行止めのことは知っていて、 到着前から薄す気づいてました。

 

だって、バイク乗ってる時から、『車体を持ってくタイプの風』が吹き荒れていたので。

 

 仕方ないので、高台みたいなところに登り、岬を眺めます。

 

f:id:daigakuseino:20190525205903j:plain

 

綺麗だけど、くやじ〜。本来なら、先端まで歩いて行けるっぽいです。くやじ〜〜

 

先端でタイタニックごっこしようと思ってたのに〜〜

 

くやじ〜

 

ちなみに、

 

 

 

 

難しくないですか?どう?

 

余市の柿崎商店でいくら丼食う

 

余市では、柿崎商店に来ました。海のものを取り扱うお店なのですが、二階が食堂になっています。めっちゃ有名です!

 

f:id:daigakuseino:20190525205915j:plain

 

今回はいくら丼を食べたのですが、

 

f:id:daigakuseino:20190525205939j:plain

 

 

いくら、やばくないですか?伝わってるかな。

 

どれくらいいくらが多いかというと、最後に余ったのはご飯ではなくいくらでした。

 

真・いくら丼です。

 

他にもメニューいっぱいあるので、ぜひ!

 

f:id:daigakuseino:20190525205928j:plain

 


 

小樽のかつない臨海公園で野宿

 

f:id:daigakuseino:20190525205947j:plain
 

夜は、小樽のかつない臨海公園で野宿しました。

 

僕が到着する頃にはすでにおじいちゃんが一人泊まっていました。色々話しました。

 

プラモデル感覚でバイクを分解しては再構築しているらしく、ウケました。

 

そんな感じで今日も終わりです。寝袋をおっ広げて、おもむろに寝るのです。

 

オヤシミ...以上こたけ。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです。

 

※合わせて読みたい。

 

www.kotake.work

www.kotake.work

www.kotake.work

 

 

その他、カテゴリ「日本一周」をご覧ください。