拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

起業しました

しちゃったんだからしょいがない。

 

起業してみてわかったこと

 

・多動症になる

 

もともと多動傾向はそんななかったんですが、最近は手足をブルブルさせてないと落ち着かなかったり、階段降りてる途中に転がり落ちたくなる衝動にかられたりしています。あとむちゃくちゃ歩くようになりました。

 

これは多動ではない....?

 

・ドーパミンめっちゃでる

 

10時間くらい寝ないと厳しいロングスリーパーだったんですが、6時間くらいで朝から晩まで活動できてます。しかもめっちゃ気持ちよくて、100均で什器買い物してる時とか、脳みそ飛びそうになる瞬間があります。起業はドラッグ。

 

・働いても働いても稼げないどころか金がどんどん飛んでいく

 

起業して大爆散したことで有名な借金玉氏が「売り上げが1円もでないうちに潰れていく会社なんて無限にある」みたいなこと言ってて、最初みたときは「嘘だろ〜〜」と思ってたんですが、これがマジだということを身を以て知りました。

 

開業に必要な手続きや準備に割かれる金銭的コストもあるのですが、それ以上に人的・時間的コストがかかり、それを支えるための金が必要という感じがあります。

 

大げさな話ですが、手続きの不備で開業が3日伸びればその分だけの家賃、ガス光熱水道ワイファイ代、移動費、食費、人を雇っていれば人件費を払わないといけません。1円も売り上げていないのにも関わらず、です。

 

創業時の仕事はお金に羽をつけて飛ばすこと、なんて言ったりもしますが、本当だったんだな〜という感じです。

 

他にも色々あるんですが、またそのうち書きます。起業がこけたらそれも書きます。ざっくりいうと飲食店経営なので、店に来てねみんな。