拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

原宿のサーモン丼専門店『熊だ』のせんべろは本当にベロベロになるから怖い

「せんべろ」

 

いわゆる「1000円でベロベロになるまで飲める」の略である。

 

金はないが、酒はしこたま飲みたい。

 

そういう考えを持った、俺らのような低所得者酒クズにとってせんべろは救い、希望、オアシスだ。

 

しかし、せんべろというワードが人口に膾炙するにつれて、質の悪いいわゆる「エセせんべろ」のような店が増えてしまったのもまた事実。

 

まずいおつまみと薄い酒でせんべろと謳い、社会的弱者(酒クズたち)からなけなしの金を毟り取る。血も涙もない。

 

世はまさに、大せんべろ時代。

 

"ホンモノ"を探し求める酒クズ達はさながらゾンビ、それとも迷える子羊か。

 

そんな酒クズゾンビの皆さんに、今日は"ホンモノ"を紹介したいと思う。導きの光足らんことを。

 

サーモン丼専門店『熊だ』

 

原宿駅から徒歩10分程度の所にある、サーモン丼専門店『熊だ』である。

 

原宿といえば、タピオカとファッションの発信地だ。俺が熊だに行った日も、通りはJKと外国人とりゅうちぇるの亜種みたいなやつでごった返していた。

 

酒クズとは縁遠い、おしゃれな街並み。

 

竹下通りを抜けて、表参道の方に歩くこと10分。

 

サーモン丼専門店『熊だ』は洒落たアパレルショップの地下にある。

 

ちなみに、「これを記事にするか」と思い立ったのが店内に着席してからだったので、外観の写真は撮れていない。

 

店内はかなり綺麗で、おしゃれなカフェのようだった。先客はイカツイファッションの男女1組と、身綺麗なサラリーマンらしきおっさん1人。

 

みな、お行儀よくサーモン丼を頬張っている。

 

本当にこんなところでせんべろなんてやっているのだろうか...

 

酒クズの心に、一抹の不安が。

 

せんべろメニュー

 

f:id:daigakuseino:20190921001806j:plain


 

 

やってた〜〜〜〜〜〜〜すげ〜〜〜せんべろだ〜〜〜

 

簡単にシステムを説明すると、1000円でおつまみ3品と点棒4本がきます。

 

さらに、無料でチンチロができて、その結果によって0〜3本の点棒が追加されます。

 

点棒は一本からお酒や他のおつまみに交換できます。4本は必ずもらえるので、全て酒につぎ込めば4杯飲める!

 

f:id:daigakuseino:20190921001826j:plain

 

というわけで私も意気揚々とチンチロさせていただいたところ、なんとワンペア!点棒が1本追加されました。

 

計5本の点棒を手に入れました。酒クズとしては、やはり、全て酒につぎ込みたいところ...

 

1本目の点棒を店員さんにわたして、ハイボールを注文します。

 

おつまみ

 

おつまみ3品のうち、2品がすぐ出てきました。

 

f:id:daigakuseino:20190921001838j:plain

 

ザーサイと、枝豆です。ザーサイはさっぱり目の味付けで美味しかった。

 

残り1品は鮭のハラス焼きで、焼き時間に15分くらいかかるとのこと。

 

ハラスは最高だな〜と考えつつ、とりあえずハイボールを流し込みます。

 

うっめ〜〜〜〜〜〜。酒うま。

 

サーモン丼

 

ディナー時間帯でも、ランチ用の丼メニューも健在。イチオシであるサーモン丼も注文できます。

 

f:id:daigakuseino:20190921001817j:plain


 

 

一緒に行ったニート仲間(ニートは暇なので割と平日でも酒を飲みに行ける)が、炙りサーモン丼を注文していました。

 

f:id:daigakuseino:20190921001849j:plain

 

「うめすぎる〜〜〜」と言っていたので、美味いんだと思います。

 

丼には無料で〆のお茶漬けが付いてきます。

 

 

濃いめのハイボール

 

話をせんべろに戻しますと、なんと2杯目以降は無料で『濃いめ』が注文できるとのこと。

 

「同じ値段なら度数が高い方を選べ」

 

酒クズなら義務教育で習得する心得です。迷わず濃いめで注文しました。

 

これが濃い。マジで濃い。

 

びっくりしちゃった。本当にそんな濃いのね、みたいな濃さ。

 

マンモス居酒屋の濃いめでは絶対出てこないレベルの濃さ。

 

店に来る前にビールを飲んでたこともあり、この2杯目の濃いめでかなり酔ってしまい、そのあとのことはうろ覚えなのですが...

 

多分もう1杯濃いめ飲んで、残り2本の展望でポテサラ注文したと思います。

 

写真はもちろん撮れてませんが、ポテサラにいくら乗っててびびった記憶があるので多分そう。

 

ニートは茶漬けを食って、「うめすぎる〜〜〜〜」と言ってました。

 

美味いんだと思います。

 

f:id:daigakuseino:20190921001900j:plain

 

残り一品のおつまみ、鮭のハラス焼き

 

f:id:daigakuseino:20190921001910j:plain

 

むちゃくちゃうまかった。

  

総評

 

マジでコスパすごい、せんべろで酒飲みきれないの初めて。

 

また絶対行って、今度は4杯飲みきりたいです。

 

酒にステータス降ってる系せんべろでは最高峰かもしれない。

 

接客もいいし、店内も綺麗でおしゃれ。普通にデートに使える。

 

最高デェス!