拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【能登半島ぐるっと】陰キャのバイク下道日本一周旅【26日目】

f:id:daigakuseino:20190516184027p:plain


どうもこんにちは、こたけ( @busy_unistu )と申すものです。大学を休学して、バイク下道で日本一周をしています。

 

5月17日は能登半島の旅です!

 

千里浜なぎさドライブウェイや、白米千枚田など、日本海を臨む能登半島ならではの観光地を回ります。

 

どうぞお楽しみください!

 

今日の目標

 

本日5月16日は、石川県の金沢を出発し富山県の富山市がゴールとなっています。

 

能登半島をぐるっと回る230kmを、5時間ほどかけて走ります!

 

f:id:daigakuseino:20190517200255j:plain

 

道中では、2つの観光地にたちよりますがあります。

 

1つ目が、千里浜なぎさドライブウェイです。

 

この千里浜なぎさドライブウェイは、車やバイクで砂浜を走ることができる日本で唯一の道です!

 

一般の車両で海岸線の砂浜を走れる道路は世界的にも珍しく、この千里浜なぎさドライブウェイを含めて世界にたったの3つしかないそうです。すげ〜。

 

f:id:daigakuseino:20190517062831p:plain

 

 2つ目が、日本海に面する棚田、白米千枚田です。

 

白米千枚田は、日本の棚田百選や国指定文化財名勝にもなっている有名な棚田です。

 

ちょうど田植えが終わった頃くらいなので、楽しみです!

 

f:id:daigakuseino:20190517063321p:plain

 

それでは、今日も頑張っていきます!

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

今朝は、たくさんの鳥のけたたましい鳴き声で朝4時に目覚めてしまいました。おそらく、勤勉なツバメが朝活をしていたんだと思われます。

 

f:id:daigakuseino:20190517195513j:plain

 

いそいそと野宿の片付けをして、千里浜なぎさドライブウェイを目指します。

 

野宿していた内灘総合公園から、千里浜なぎさドライブウェイまでは、1時間もかからずサクッとつきました。

 

早朝にバイク走らせるのは気持ちいいですね!

 

さて、こちらが千里浜なぎさドライブウェイになります。

 

f:id:daigakuseino:20190517195526j:plain

 

開放感がすごい!本当にマジの砂浜です。

 

バイクの隣にはすぐ海があるのは、なんとも不思議な感じです。終わりが見えないくらいに砂浜が続いていました。

 

f:id:daigakuseino:20190517195555j:plain

 

早朝だったせいか僕以外の車はほとんどいなくて、この景色を独り占めできました。

 

聞こえるのはバイクのエンジン音と波の音だけで、とても心地よかったです。

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195539j:plain

 


あとちなみになんですが、

 

 

 

 

この砂浜はぜんぶミロの粉でできているらしいです。

 

自然ってすごいですね。

 

f:id:daigakuseino:20190517065135p:plain

牛乳で割るとダマになりがち

 

 

※千里浜なぎさドライブウェイへのアクセスについて

 

金沢方面から千里浜なぎさドライブウェイに向かうには、のと里山海道を利用するのが良いです!

 

のと里山海道は海の真横にある無料の道路で、信号もなく快適に海沿いドライブを楽しめます。

 

ただ、自動車専用道路なので、そこだけ注意してくださいね。

 

 

千里浜〜千枚田

 

お次は、千里浜なぎさドライブウェイから、白米千枚田を目指します。

 

能登半島の海側をトコトコ通っていきます。

 

能登半島の道はとても自然豊かで、東京ではなかなか見られない光景の連続でした。

 

まず、道に野生の生物(せいぶつ)がゴロゴロいます。ここは人間の通るとこじゃあねえぞと言わんばかりに。

 

カラスはもちろんのこと、アオダイショウワシ、そして無限の毛虫(茶色いやつ)など....

 

 

完全にもポケモンの世界観ですよ。

 

※無粋を承知で説明さしていただきますと、ポケモンのゲームでは、ストーリーの最初の方でヘビとかワシとか毛虫みたいなポケモンが出てきます。

 

アーボ、ポッポ、ケムッソ...懐かしい。

 

 また、能登半島の道には東京では絶滅危惧種レベルのものさえ落ちていました。それは...

 

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195620j:plain

 

 

そう、みんな大好きなビニ本です。

 

道路に落ちて風化しているビニ本、味わい深いですよね〜〜〜〜〜。

 

 

 

 

ちなみに気になるタイトルは...

 

 

 

 

 

『五十路妻、六十路妻』でした。

 

高齢化社会のしわ寄せ〜〜〜。

 

 

道路にビニ本を放置するのは気がひけるので、責任を持って僕が預かりました。

 

あくまで、治安維持および青少年を有害なコンテンツから守るためです。

 

f:id:daigakuseino:20190517195648j:plain

 

あくまで、ね...

 

 

 ※能登半島の海沿いの道はとても見晴らしが良く、またツーリングウェルカムな施設が多くあり、ツーリングにはもってこいでした。

 

 

白米千枚田

 

トコトコ能登半島の海側を走っていると、かの有名な棚田、白米千枚田に着きました。

 

f:id:daigakuseino:20190517195742j:plain

 

白米千枚田は道の駅が隣にあって、駐車場にも食べ物にも困ることがなさそうです。良いですね!

 

道の駅では、美味しそうな串揚げも売っています!

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195728j:plain

 

 

...

 

ビニ本のせいか、何か卑猥なものに見えますね。

 

 まあそれは置いておいて、いざ駐車場の目の前に広がる景色は...

 

f:id:daigakuseino:20190517195707j:plain

f:id:daigakuseino:20190517195757j:plain

 

海と棚田のコントラストがきれい!

 

水がなかったのが残念でしたが、日本海と広大な棚田のコンビはなかなか圧巻でした。

 

ただ、白米"千枚田"という名前なのに、どれだけ多く見積もっても300くらいしかったです。

 

タイトル詐欺です。本当に1000枚の棚田があると思っていた純粋な僕はひどく傷つきました。

 

が、遠足と思われる小学生たちが楽しそうにしていたので立ち直れました。小学生は可愛いので。

 

※白米千枚田は平日にも関わらず結構な人がいました。土日や連休に行くとなると、結構混むのかもしれません。

 

 富山市と野宿:呉羽丘陵多目的広場

 

白米千枚田をあとにし、富山市に向かいます。だいたい80kmくらい。

 

途中のスーパーマーケットで氷見のアジの刺身を購入したんですが、これがむちゃくちゃ大きくて美味しかった。

 

先日自分で捌いたアジとは、味が大違いでした。(ウマィ)(抜け目なく過去記事を貼る)

 

www.kotake.work

 

 

 さて、本日の野宿場所は富山県の呉羽丘陵多目的広場です。富山駅から20分くらいの、富山市の少し外れの方にある公園です。

 

事前の調べでは東屋があるとのことだったので向かったのですが果たして...

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195823j:plain

 

 

ありました!よかった〜

 

その日の終わりに野宿場所に向かうドキドキ感は、他ではなかなか味わえないそれです。

 

先人がいたり、前情報と違っていたりして使えなかった場合、その日は宿無しになるという恐怖があります。

 

そんな宿無しへの恐怖を乗り越え、呉羽丘陵多目的広場の東屋に寝っ転がります。ゴロりんちょ。

 

ほい。

 

ほい。

 

ほい。

 

ってことで、あっという間に夕飯の完成です。今日も自炊です。じゃん!

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195638j:plain

 

 

マカロンです!

 

 

 

 

 

すみません間違えました、タピオカです!

 

 

うめ〜〜。最近は、糖質を極端に制限したケトジェニックダイエットをしています。痩せて〜〜。

 

でもまあ、デブでも人生幸せかもしれんわ。

 

なんてったって、俺らには

 

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190517195841j:plain

 

 

ビニ本があるからね...

 

以上こたけ。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです。

 

※他にも同じような記事を書いています。こちらをクリック→「日本一周」 オススメはこちら。

 

www.kotake.work

 

 

www.kotake.work

 

 

www.kotake.work