拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

『稼がない』インターネットで、ストレスを減らせる話

f:id:daigakuseino:20190521095409p:plain


「ブログで自由になれ!」

「アフィリエイトで月10万!」

「会社員やめてYoutubeで稼いだほうがいい理由!」

...

 

 

 

どいつもこいつも、稼げ稼げうるせえな!!

 

黙れや!!

 

はい、いきなりすみませんでした。スッキリしたので、もう大丈夫です。

 

昨今では、「インターネットでお金を稼ごう」というのがあちこちで言われていると思います。ブログ、ユーチューブ、FX、アフィリエイト...などなど。

 

個人がコンテンツを作って発信することがお金になること、時間や場所にしばられずできること、とても素晴らしいことだと本当に思っています。

 

ただ一方で、「正直、インターネットで稼ごうとするのに疲れたよ...」と内心感じている人が多いのも事実です。

 

これは、インターネットで稼ぐためにはやらなきゃいけないことがいっぱいあるからですよね。

 

「インターネットで稼ぐために、書きたくない記事をかく」

「暇さえあればSNSをやる」

「売り上げで一喜一憂する」

 

こんな風にストレスフルな感じになっている人を、ちらほら見かけます。

 

特に、真面目に稼ごうとしている人ほど、インターネットでストレスを溜め込んでいる傾向にあります。

 

『ストレスを減らすためにインターネットでお金を稼ごうとしているはずなのに、いつの間にかインターネットがストレスの原因となってしまう』

 

こんなストレスフルな状態になってしまうのは、ちょっとつらい事です。

 

インターネットでストレスを溜めてしまわないために必要なこと、それは『お金を稼がないインターネット』の存在だと思います。

 

稼がないインターネットが1つあるだけで、かなりストレスが低減できます。

 

特に、インターネットで稼ごうとしている人ほど、重要です。

 

よって本エントリでは

 

・インターネットで『稼がない』ことで、ストレスを減らすこと

・『稼がないインターネット』のよさ

 

について解説しようと思います。

 

 

個人がインターネットで稼ぐのは大変だ

 

前提として断っておきますと、僕はインターネットでお金を稼ぐことが悪いことだとは一切思っていません。

 

むしろ、個人がより自由に働け収入源を分散できる点で、インターネットで稼ぐのはとてもいいことだと思います。

 

ただ、個人がインターネットで稼ぐのはめちゃくちゃ大変です。

 

・毎日更新

・SEO対策

・SNSの運用

・外部ツールのしよう

 

 

などなど、お金を稼ごうとするとたくさんの雑務が出てきます。

 

また、お金を稼ごうとすると、どうしても他人と比較してしまいます。

 

インターネットでは月に何百万と稼いでいる人がいっぱいいて、稼いでる人と比較して「稼げない自分はだめだ...」と思ってしまうことも多々あるはずです。

 

よって、『お金を稼ごうとしたら、ツイッターとかインスタグラムやるのがすごいストレスになった』という事象が発生しています。

 

僕もツイッターで「これだけ稼げました!」みたいな投稿がTLに流れてくるたびに、「あぁはい...」と憂鬱になってしまっています。

 

 ストレスを発散するためにインターネット頑張っているはずなのに、いつの間にかインターネットやることがストレスになっている。

 

これはちょっとよくないことです。

 

収益を目的としないインターネットの場

 

でも、『ストレスになるから、インターネットで稼がないほうがいい』という訳ではありません。

 

インターネットでお金を稼ぐストレスを低減するために必要なこと。それは、

 

『お金を稼ぐことを目的としないインターネットの場』も持っておくこと

 

です。

 

つまり、お金を稼ぐことを目的としない発信を、インターネットで行うことです。

 

わかりやすい例で言えば、収益化していない個人の日記ブログです。Youtubeで言えば、サブチャンネルです。(こちらはみんな収益化していますが)

 

他にも、フォロワーが少ないツイッターの裏アカウント匿名ネット掲示板など、インターネットにはまだまだ収益を目的としない場がたくさんあります。

 

稼ごうとしている人ほど見落としがちですが、楽しくインターネットを続けるコツは、こういう『稼がないインターネットも楽しむ』ことです。

 

ストレスを減らせる

 

なぜ稼がないインターネットが必要かというと、好きな時に好きなことを発信できるからです。

 

そして、好きな時に好きなことを発信するのは、半端なくストレス発散になるからです。

 

ツイッターでも、「ぽんぽん痛い」とか「晴れた」とか、どうでもいい事を好き勝手いうのめちゃくちゃ楽しいじゃないですか。

 

それです。

 

ただ、こういう「無益でどうでもいいことを発信する」というのは、収益を目的としている場では絶対できません。

 

できませんというか、しちゃダメです。

 

ただ、収益を目的としていないのであれば話は別です。

 

いっぱい無益な事を言いましょう。むしろ、有益な事は言わないほうがいいです。

 

どんだけ有益なこと言っても、稼げないので。

 

『稼ぐことのストレスは、稼がない場所で発散する』

 

これが稼がないインターネットを使うときのマインドセットです。

 

稼がない場所を、『ストレスのはけ口』 として上手にに活用しましょう。

 

 

稼がないインターネットを運用するコツは、

 

・たくさんの人に見られることを諦めること

・お金にならないからこそ、ちゃんと手を抜くこと

・匿名でやること

 

 

です。

 

結論:インターネットでは複数の場を作ろう

 

いろいろ書きましたが、僕はインターネット大好きです。インターネットがなかったら、人生もっと辛かったと思います。

 

僕としては、なので、インターネットで辛くなっている人がいるのは心苦しい事です。

 

 

1つの目的だけじゃなくて、いろいろな形で発信することと、複数の場を持っておくこと。

 

これがインターネットを楽しむコツです。

 

もう、説明は十分ですね。

 

さあ、ブラウザを閉じ、匿名のツイッターアカウントを作って、好きなだけ呟いてみましょう。

 

 

インターネット、楽しいですよ。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです。

 

※ほかにも、生きていくストレスをちょっと減らすコツなんかを書いています→カテゴリ:気楽に生きるコツ