拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

ツーリング専用ナビアプリの『ツーリングサポーター』は初心者ライダー必須のアプリ

f:id:daigakuseino:20190510145510j:plain


※この記事は、画像の表示の都合上スマートフォンでみた方が見やすいです!PCで閲覧してくださってる方は、可能であればスマートフォンに移行していただければと思います。お手数おかけしてすみません。

 

こんにちは、陰キャのこたけと申します。ただいま、バイクで日本一周をしている途中です。半周が終わったのでいったん東京に戻っています。

 

さて、だいぶあったかくなりいよいよライダーシーズンが到来したなという感じですね。楽しい楽しいツーリングのお時間です。

 

僕も日本一周をしているのですが、陰キャですので、一緒にツーリングに行く友達などいるはずもなく、ソロツーリングをするしかありません

 

ソロで日本一周です

 

しかし、免許をとってから一年もたっていないので「最初から一人でツーリングなんて大丈夫かな...」と不安でいっぱいでした。

 

ツーリングマップル?なにそれおいしいの?くらいの状態です。

 

ただ、そんな僕でもかれこれ5000kmもバイクで走り終えることができたのは、ツーリングサポーター』というアプリのおかげです。

 

このアプリのおかげで、僕のようなあんまりバイク乗ったことないしツーリングマップルを持っていない『にわかライダー』でも、安心してツーリングを楽しむことができています。

 

同じようなナビアプリとして、グーグルマップやヤフーカーナビも使っていたのですが、ツーリングにはダントツでこの「ツーリングサポーター」が便利すぎで結局これしか使わなくなってしまいました!

 

そんなわけで今日は、実際ツーリングサポーターを使って日本一周をしている僕がツーリングサポーターの使い方や、良いところを紹介します!

 

僕と同じようなにわかライダーに届きますように...!

 

 

ツーリングサポーターとは

 

ツーリングサポーターとは、カーナビで有名なNAVITIMEが手がけている『ツーリングに特化したナビアプリ』です。Android、iOSのどちらでも利用できます。

 

ツーリングサポーター | Android版 ツーリングサポーター - NAVITIME サービス紹介サイト


基本ダウンロードは、無料です。

 

が!

 

このツーリングサポーターの最大の利点である『排気量別ルート検索』『音声案内』を使うために、月額300円のプレミアムコースへの登録を強くお勧めします。

 

課金は嫌だな〜とは僕も思ったのですが、この月額300円の課金で数千円するツーリングマップルをつかわずとも快適にツーリングができると思えば、お安いものだなと今は感じています。

 

最初の1ヶ月は無料でプレミアムコースを使えるので、とりあえずおためしで登録してみるのがよいと思われます!

 

ツーリングサポーターの使い方

 

使い方はめちゃカンタンです!

 

アプリを立ち上げると、こんな感じのページになっています。画像のなかの赤丸で囲まれている(目的地/スポットを入力)というところに行きたいところを入れるだけです。

 

f:id:daigakuseino:20190510141517j:plain

 

例として、僕が日本一周で通ってきた長野県は伊那市を入力して、検索してみると...

 

f:id:daigakuseino:20190510141522p:plain

 

こんな感じで、ルートおおよその所要時間が出ます。あとは右下の「ナビ開始」を押せばナビゲーションがスタートします!

 

f:id:daigakuseino:20190510144455p:plain

 

めっちゃカンタン!

 

ツーリングサポーターの良いところ

 

では、他のナビアプリ(グーグルマップやヤフーカーナビ)と比べて、ツーリングサポーターのどこがいいのか?

 

それはこんなところです。

 

排気量別ルート検索

 

排気量別ルート検索

 

この機能があったからこそ、僕はこのツーリングサポーターを使っていると言っても過言ではありません。それくらいめっちゃ便利な機能です!

 

これはどういうことかというと、バイクの排気量(cc)ごとに、その排気量に最も適したルート検索をしてくれる機能です!

 

f:id:daigakuseino:20190510145231p:plain

 

こんな風に、設定のところでバイクの排気量の条件を変えられます

 

これによって各バイクにおいて最もストレスのないルートでツーリングに行けます。

 

例えば、125cc以下の小さいバイクに乗っているときに高速や自動車専用道路などに入ることがなくなる、ということです。

 

普通のカーナビだと、高速や有料道路を外したルートは検索できますが、自動車専用道路(125cc以下のバイクは入れない)を外す機能はないんですよね。

 

だから、そういうアプリを使ってると知らず知らず自動車専用道路に入ってしまって、知らないうちに法律違反になってたりします。

 

でも、このアプリを使えばそういうことが起こらずにすみます!

 

さらにすごいことに、自動車専用道路だけではなくて幹線道路など小型のバイクではスピード的にきつい道路も外してくれます!

 

信号のない片道一車線のバイパスに、125ccとかで乗ってしまい、後ろからトラックに煽られてフラフラになりながら必死にエンジンをふかす...(実体験)

 

そんなストレスフルな状況も、このアプリを使うと回避できます!

 

逆に400ccとかで検索したときには、バリバリの幹線道路や直線の多いルートを優先してくれ、バイクの性能を生かしてバシバシ飛ばしていくことができます。

 

これにより、それぞれのバイクにあったツーリングができる。これがツーリングサポーターの一番の強みだと感じています。

 

正確な音声案内

 

グーグルマップと比べると、ツーリングマップルの音声案内はより小刻みに教えてくれます。たとえば、曲がる交差点につく前には...

 

5km、2km、1km、500m, 400m, 300m, 200m, 100m、まもなく 

 

と、9回も曲がる交差点のことを教えてくれます。

 

しかも、交差点の名前はもちろんのこと、曲がった後の行動(200mで左折です、5km以上道なりです など)も教えてくれるんです!

 

バイクに乗っていると、カーナビ操作したりスマホを目で見るのはめっちゃ難しいですよね。じっくりカーナビ見てたらクラッチ操作ミスっちゃいます。

 

だから、この細かい音声はめちゃくちゃ助かります。

 

僕はもう一切ナビ中画面は見てなくて、スマホをポッケに入れてイヤホンで音声案内だけ聞いて運転してます。

 

それの方がやりやすいくらいには、音声案内が正確です。

 

道に自信のない僕みたいな初心者は、こういう正確なナビアプリがあった方が絶対よいと思います!

 

五種類のルート検索

 

最初の伊那北へのルート検索の画像で、上の方にタブが5つあったこと、皆さんはお気づきになったでしょうか?

 

f:id:daigakuseino:20190510150603j:plain

 

これこそがツーリングサポーターのオススメ機能の1つ、1つの目的地にたいして最大5種類のルートの提示です!

 

例えば、同じところにいくとしても「有料道路はさけたい」「渋滞はさけたい」など時と場合によってそれぞれ好みがあると思われます。

 

ツーリングサポーターでは、そういう時のために「一般道のみ」「渋滞回避」などの複数のルートを検索してくれます!

 

さらに、「景観ルート」といって景色のいい道路を通るようなライダーにはもってこいのルート検索もあります。

 

f:id:daigakuseino:20190510145251p:plain


 

これを利用すれば、自分の状況にあわせてベターなルートを選択できます。ストレスのないツーリングにはこういう機能もとってもありがたいです。

 

ツーリングロードの表示

 

ツーリングサポーターでは、現在地から近いところにあるツーリングスポットやツーリングロードを教えてくれる機能もあります。

 

こんな感じです。

 

f:id:daigakuseino:20190510145241p:plain

f:id:daigakuseino:20190510145246p:plain


 

これを使えば、「ツーリングしたいけどどこに行ったらいいかわからない...」という人簡単に行き先を決めることができます。

 

色々考えなきゃ行けないことが多いツーリングですが、このツーリングサポーターに任せれば面倒なこと全部やってくれます(笑)

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

紹介した他にも、「ガソリンスタンドやオービスを表示する機能」や「ツーリングログを取ってくれる機能」などめっちゃいい感じの機能がまだまだついています。検索条件もこんなに細かく決めることができます。

 

f:id:daigakuseino:20190510145236p:plain

 

これだけたくさんの機能がついているこのサービスが、思い出してください、このサービスが、月額たったの300円です。

 

これ、冷静に考えるとめっちゃ安くないですか?

 

この値段設定が、一番の魅力かもしれません。

 

そんなわけで、「一人でのツーリングはまだまだ不安だけどやってみたい」という初心者ライダーの皆さんには、ツーリングサポーターをオススメします!

 

不安も多いですが、実際やってみるとめちゃくちゃ楽しいですよ、ツーリング。

 

取った免許を腐らせておかないで、ぜひ一歩踏み出してみましょう!

 

以上こたけでした。