拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【22日目】陰キャの日本一周記 【岡山→鳥取→京都】

f:id:daigakuseino:20190502152150p:plain



ブンブンハローユーチューブ、こたけと申すものです。大学を休学してバイクで日本一周しています。齢(よわい)21にして、早めの人生の余暇を満喫しています。お見知り置きを。

 

先日は、倉敷まで行って何もせず立ち去ったりしていました。「何もせず立ち去る」って、「『無』を行為する」という感じでいいですよね。よね?

 

 

www.kotake.work

 

 

そんなわけで今日もやっていきます。どうぞよろしくお願いたのんます。

 

 

目的地は鳥取、そして京都

 

本日5月2日は、岡山を出発して鳥取県は鳥取砂丘を目指します。ぶっちゃけ、鳥取砂丘あんまり興味ないんです。鳥取砂丘に興味がある人っているのか?

 

が、「なんか有名だしとりあえず行っとくか」というミーハー精神に、地理的な都合の良さが相まって、行くことにしました。ふむ。

 

そのあとは、京都の福知山というところに行って、ネカフェに泊まる予定です。京都はネカフェがいっぱいあるので好きです。というか、ネカフェが好きです。

 

そんなわけで今日もやっていきます。移動予定距離は250kmくらい。なんか、ジグソーパズルの角っこのピース、みたいなコースですね。

 

f:id:daigakuseino:20190504155218j:plain

 

 さらばシュラフよ、永遠に

 

まず、まずなんですけど。

 

空が晴れました。何億年ぶりくらいです。最高。

 

f:id:daigakuseino:20190504155259j:plain

 

ここ数日雨ばっかで忘れてたんですが、晴れた日のバイクはめちゃくちゃ気持ちいいです。

 

個人的な感覚としては、○ックスより気持ちいいくらい。てか、風とか空と○ックスしてる感じです。決して僕だけでなく、ライダーの9割はそう思ってます。多分。

 

そんな感じで、なんちゃらラインみたいな道をエクスタシーを感じつつ走りました。岡山まで一瞬です。

 

その道を抜けたところで、「あんまり気持ちよくばっかなってても仕方ない、地図アプリを見直そう」ということでバイクを路肩に止めて降りてみると...

 

バッグの上にネットで固定してた寝袋が、ありませんでした。

 

f:id:daigakuseino:20190504155026j:plain

 

落としたんでしょう。多分。見てないんでわからないんですけど。本来ならここに黒い寝袋があるはずなんですが、ない。

 

f:id:daigakuseino:20190504155214j:plain

 

「あ〜結構やらかした〜」と思いました。寝袋なんで物理的な被害は出ないでしょうが、落ちた寝袋を避けようとして二次被害とかは全然ありえますからね。

 

どこに落としたかもさっぱりわからないのですが、急いで道路緊急ダイヤル(#9910)に電話して事情を伝えました。道路に何かしてしまった時は、ここに連絡です。

 

どうやら、ネットの固定が甘かったっぽいです。反省。固定の仕方を変えることにしました。

 

無くなったのが僕の寝袋だけであることを、祈っています。諸所反省し次に進もうと思います。

 

鳥取砂丘しゅご

 

態勢を立て直し、鳥取砂丘へ

 

相変わらず、むちゃくちゃ混んでました。ほんまに、鳥取なのに、砂丘周辺だけ渋谷みたいでした。

 

f:id:daigakuseino:20190504155039j:plain

 

まず駐車場に入るので2時間待ちとか。やばない?冷静に考えて、砂丘なんて正味、でかい砂場ですよ?まあただ、バイクにはワープ機能が備わっていて、それを使ったのでこの渋滞はなんとか回避できました。

 

それでも、他も全てが行列。砂丘に降りるためのリフトが行列。そのリフトに乗るためのチケットを買うのも行列。食堂も行列。リフトを降りた先で行列...線形代数かよ。

 

んで結局、「こんだけ並ぶんなら、じゃあ別に、いいかな」この一言につきました。

 

いや前からめちゃめちゃ興味あったとかなら、行きますよそりゃ。けど、「大きい砂場だなぁ」とか言ってたもののために、そこまで気力を出せない...

 

というか、上から見て結構満足するんですよ。見てください、これ。

 

f:id:daigakuseino:20190504155050j:plain

 

リアルに「人がゴミのようだ。」と思う日が来るとは...。なんか思ったより砂丘自体も小さいし、これじゃあ小さい砂場だ...それ砂場じゃん。

 

どの列にも並ぶことなく、写真撮ってそそくさと退散しました。逃げるが勝ち。俺の勝ちだ!と叫びますが、虚しく砂に声は吸い込まれていきます。

 

そのあとは、コインランドリー行ったりしました。連日の雨で予備の服が濡れてしまっていたので。

 

f:id:daigakuseino:20190504155103j:plain

 

 ネカフェ「満室です」

 

福知山に着いたのは19時とかだった気がします。調べていったネカフェに行きました。

 

「すみません、今日はもう満室です」

 

...なるほど。いやまあ多少は覚悟してました。鳥取から行けるネカフェは、ここしかなさそうなんで。鳥取で一番近いネカフェは京都、いいですよね。鳥取はやっぱり鳥取でした。渋谷じゃない。

 

ここで寝袋無くしたのがボディブローのように効いてきました。寝袋さえあれば、その辺の公園とかで寝られるんですが、そうも行きません。

 

仕方ないので、京都の中心街まで移動することにしました。福知山からは、バイクで2時間。到着は9時を過ぎそうです。

 

もう、ヘトヘトです。なんとか中心街につきました。と、ここで最悪の事態が頭をよぎったので、店舗に向かう前にネカフェに電話します。

 

満室です」「満室です」「まん((ry」

 

嘘だろ!!

 

最終的に5件電話しましたが、なんかよくわからん部屋をのぞいて、基本全部満室GW、経済回してるなぁ...

 

奥の手を発動

 

夜10時、宿無し。

 

厳しい状況になりました。こうなったら仕方ありません、とっておきの奥の手に頼ることにしました。

 

一応こうなった時は、これを発動しようと考えてはいて、まあ今日1日くらいは贅沢してもいいだろうということで...

 

はい。

 

f:id:daigakuseino:20190504155118j:plain

 

はい。

 

f:id:daigakuseino:20190504155146j:plain

 

はい。

 

f:id:daigakuseino:20190504155204j:plain

 

 

...大きいベッドに一人で寝るのは最高!現場からは以上です。ありがとうございました。以上こたけ。

 

(どこの写真かわからない人は、いい人です。そのまま生きてください。)