拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【19日目】陰キャの日本一周記【山口】

f:id:daigakuseino:20190420205029p:plain

結論から言うと、雨のバイクはやめたほうがいいというのが4月29日の学びである。

 

こんにちは、こたけと申すものでございます。大学を一年間やすんでバイクで日本を回っています。昨日は博多でベロベロに飲んでました。日本一周...?

 

いつもはこの後に「さて、今日の目的地は...」とか書くんですが、もう今日は嫌だ。疲れた。端的にまとめたい。決めた、今日のエントリは1000字と言う字数制限を設けて、最高の要約でお届けする。俺ならできる。

 

目的地は山口市だった。今日は博多を出て、山口県の山口市に向かうつもりだった。

 

博多を出てからわかったが、どうやら世間はGWだか10連休だからしい。道が混んでいてクソである。こちとら365連休とってるんだぞ。

 

そこのけそこのけ私が通るぞ!と言わんばかりにブイブイ進んでいくと、九州ー山口間のトンネルで全身整形しましたみたいな日産フェアレディZに煽られた。めちゃめちゃ怖かった。

 

山口に入ったくらいからだった、雨が降り出したのは。でも最初はあんまり強い雨じゃなかった。だから、とりあえずファミマに入って休憩スペースで作業した。まだ17時もいってなかった。2時間で山口市まで着く予定だったから、19時くらいに出て21時ごろつけば、ネカフェの値段も浮くと思った。

 

これが誤算だった。

 

19時にファミマを出る、豪雨。ナビが示すのは、バイパス。バイパスは街灯がない。四輪は70kmくらいで飛ばしていく。風速8m。

 

車体は右に左に揺さぶられる。対向車のヘッドライトが僕とすれ違うたびに、ヘルメットについた無数の水滴に反射して、僕の視界が真っ白になる。綺麗な死の光。ホワイトアウト。

 

途中からは、前の車のテールランプだけを頼りに走っていた。どこが車線なのか一切わからなくなった。前の車に追いつけなくなった時、もう無理だと思った。理性的な判断ができてよかった。サンクコストに打ち勝てた。

 

バイパスを降りて、知らない街に降りた。安堵感で全身が弛緩する。マジで死ぬかと思った。死ななくてよかった。

 

ついたのは、名も知らぬ駅。

 

f:id:daigakuseino:20190430221658j:plain

 

新幹線は止まってるっぽいが、駅前にはコンビニ一つない。駅から降りてくる人は、キャリーケースを引いて、何人かで固まって楽しそうだ。

 

雨は強くなるばかりで、身動き一つ取れない。僕はこれからどうなるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

と思っていたけど、意外と1時間くらいで雨は弱まって、普通に快活クラブ行ったわw以上こたけ。