拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【16日目】陰キャの日本一周記【福岡】

f:id:daigakuseino:20190420205029p:plain

 

どうもこんにちは、こたけと申すものでございます。東京とかいう狂った街の瘴気を浴びすぎて、大学を休学して日本一周を始めるという蛮行におよんでしまったものです。昨日は長崎で海のど真ん前にテント張って寝てました。

 

www.kotake.work

 

ちなみに、東京で狂っていた時に書いた記事がこちらです。 我ながら雑すぎてウケます。

 

www.kotake.work

 

4月26日の目的地は2つ

 

というわけで4月26日は長崎県は大崎オートキャンプ場を出発して、2つの場所を目指します。

 

1、佐賀県の『浜野浦の棚田』

 

1つ目の目的地は、佐賀県の浜野浦の棚田です。海沿いの急斜面を利用した棚田で、夕日の絶景スポットとして「死ぬまでに生きたい日本の絶景」的な本でもよく紹介されています。

 

æ人ã®èå°ã¨ãã¦ãç¥ããããæµé浦ã®æ£ç°ã

 

残念ながら行くのは日中になりそうなのですが、それでも十分期待できますよね!しかも今は時期的に田んぼに水が張られているので、条件としても悪くないです。

 

www.town.genkai.lg.jp

 

 

2、福岡県の『ゲストハウス Hokorobi』

 

もう1つが本日の宿である、ゲストハウスHokorobiさんです。福岡の博多区にあるゲストハウスで、アゴダでも8.2という高い評価をたたき出しています。

 

f:id:daigakuseino:20190427181513p:plain


 

 

「明日夜めちゃくちゃ雨じゃね?」と昨日の夜になって気づき慌てて予約したのですが、前日予約でも2000円でした。何か裏があるのではとちょっぴり不安になるまでありますね...

 

移動予定距離は135km!最近ちょっとサボり気味...?いやいやそんなことはないはず、今日も頑張ってやっていきます。

 

 絶景で有名な浜野浦の棚田...?

 

 朝はあいにくの雨

 

不運なことに、朝テントを片付ける前に雨に降られてしまいました。

 

キャンプしたことない人は、雨でぐちゃぐちゃに濡れたレジャーシートを芝生から片付ける時の嫌悪感を想像してみてください。芝と土がいい感じにグッチョリついていて、虫とかもいます。

 

それをもうちょっとだけダルくしたのが、雨に降られた時のテント撤収作業です。僕の気持ちが暗くなるのもお分りいただけたかなと思います。

 

撤収作業をしただけなのに、朝からとても疲れてしまいました...大丈夫か今日...

 

目の前に広がる光景は...

 

天候に恵まれないながらも、バイクを飛ばして佐賀まで頑張りました。久々に寒すぎて長袖を着ました。多分四国入る前以来だと思います。

 

浜野浦の棚田は、平日ということもあってか僕以外に観光客はいませんでした。なんと、あの景色を独り占めできるということです。頑張ったかいがあったなあ〜〜と思いつつ、バイクを止めて展望台へと向かいました。

 

f:id:daigakuseino:20190427181638j:plain

 

日本一周しているとよくわかるのですが、海沿いの景色がいい場所は大抵『恋人の聖地』となっています。カップルの聖地巡礼は困難を極めそうですね。売り出し文句に困ったらとりあえず恋人の聖地にしておけという安直な思考、僕は好きですけども。

 

はい、そんなわけで、浜野浦の棚田がこちらになります...!

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190427181342j:plain

 

...

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190427181526j:plain


  

 

........なるほど。僕はなるほどという感情になりました。皆さんはいかがでしょうか。

 

なんなんでしょう、恋人がいないせいでしょうか?隣に愛する人がいたら、こんな泥水の水たまり群みたいなのを見ずに済んだのでしょうか。世界、非リア税を高めに設定しすぎでは?

 

 

f:id:daigakuseino:20190427181400j:plain

 

後、安易に草を生やすのはやめてください。悲しくなります。

 

最後は晴れてくれました

 

はい、そんなわけで、「ひとりでは2度と来てやるもんか」と固い決意をして浜野浦の棚田をあとにしました。そして次の目的地である福岡に向かって行く途中で...

 

f:id:daigakuseino:20190427181415j:plain

 

晴れてくれました。いやそんなことかいと思うかもしれないんですが、バイクに乗っていると晴れてくれるだけでハッピーなんですよ。本当に。シェアハピしたいのでぜひバイク乗ってください。

 

空が晴れると僕の心もスッキリ晴れ渡りました。朝から曇り模様だったのは天候だけじゃなかったようです。

 

浜野浦の棚田いいところだったな、そんな気にさえなりました。

 

 

。。。いやそれは嘘かも、ごめん。

 

ゲストハウスHokorobiに泊まるため福岡へ 

 

福岡の博多はやっぱり都会だわ

 

そんなわけで九州最後の県、福岡県に向かいました。わかってはいましたが、福岡って都会ですね。

 

九州全てを回ったからこそ分かりますが、福岡ないし博多は他とは一線を画す都会です。

 

マサラタウンとタマムシシティくらい違います。これが伝わる皆さん、アラサーですね?

 

ゲストハウスに立ち寄る前に、買い足したいものがあったのでドンキに行きました。やっぱいいですよねドンキ、安心感があります。

 

f:id:daigakuseino:20190427181431j:plain

 

地方に行った時にドンキがあるとめっちゃ安心しませんか?僕だけ?

 

「とりあえずなんか足りないものあればドンキ行っとけばいいな」、みたいな。

 

どうでもいいんですが、お店の入り口において、『令和』がすごい無駄に使われてました。

 

f:id:daigakuseino:20190427181442j:plain


どういうメッセージ性?

 

バイクのオイル交換

 

 ドンキのあとは、バイクのオイル交換をしにバイク屋さんに行きました。なんだかんだもう前回の交換から1500km以上走っていました。はひ〜〜はえ〜〜。

 

マップで検索して良さげだったところに電話してみると、今から良いですよとのことだったので行きました。

 

ただ実際着いてからわかったのですが、そのバイク屋さんは一応スズキを専門にしているショップらしく、競合他社のヤマハを持ち込むというポカをしでかしてしまいました。

 

トヨタ車の修理を日産にお願いするようなものです。喧嘩売ってんのか?と言われても仕方ない状況です。

 

ですが、そのバイク屋さんは快く受け入れてくれました。それどころか、空気圧のチェックまでやってくれました。最高すぎる。自分で買うときはスズキのバイクにします。

 

誰かスズキのバイク持て余してたら売ってください!

 

ゲストハウスで日本好きのイタリア人と話す

 

そのあとはゲストハウスHokorobiに向かいました。充実して綺麗な設備でよかったです。個人的には各部屋ごとにトイレとバスが着いているのが便利で、特徴的だなと思いました。

 

f:id:daigakuseino:20190427181454j:plain

 

このゲストハウスでイタリア人観光客の人と話しました。自慢ではないのですが、僕は日常会話程度だったらイタリア語を話せます。ピザもピッツァと発音するほどです。自慢ではないですが。

 

このイタリア人のおっさんはメチャクチャ陽気で、常に話してるか歌ってるかしてたのですが、聞くと会社が潰れて時間ができたので日本に来たとのことです。

 

会社潰れてんのに陽気すぎて笑っちゃいました。

 

f:id:daigakuseino:20190427181504j:plain

 

いろいろな人がいていいですね、世界。楽しいです。

 

あと、どのゲストハウスにも大抵、「長期間泊まっているドンみたいなおっさん」がいることが分りました。その生態の特徴をまとめておきます。

 

・スタッフさんと仲がいいがち。

・他の客に興味を持ちがち。

 例:「203の人もう出てったの?」

・ローカルな情報を話がち。

 例:「あそこの道の駅、ハモの湯引き売り始めたのね。」

・部屋を移動するのを楽しんでいがち。

 例:「あ〜俺明後日でそっちの部屋に移動ね、はいはい了解。」

 

どうでしょう、なんか楽しそうですよね。僕もこれになりたいんですが、どこに行けばなれますか?

 

はい、そんなわけで日本一周16日目も終わりました。「最高の景色と最高のゲストハウス!最高!」...と必ずしもなるわけではないのが、旅のいいところですね。

 

山あり谷あり浜野浦の棚田あり、されど人生は続いていきます。

 

明日も頑張っていきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。以上こたけ。

 

読者登録とスターいただけると 、浜野浦の絶景でも泣けなかったこの僕が、泣いて喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日のまとめ

今日の走行距離

135km

 

合計走行距離

 2536km

 

通った都道府県

東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪、徳島、高知、愛媛、大分、熊本、宮崎、鹿児島、佐賀、長崎、福岡

 

計 18