拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャ、バイクで日本一周に行きます。旅のしおり編

日本一周出発前の備忘録として、いろいろなことをいろいろ書いておこうと思います。このエントリでは暫定的な日程や予算など、「旅のしおり」っぽいことにフォーカスをあてます。日本一周が不安な気持ちなどは、下記エントリに書きました。出発3日前ですが、日本一周なんてやめて家に引きこもりたい気持ちでいっぱいになってきました。

 

www.kotake.work

 

 

日程

 

出発は4/11(木)で、約2ヶ月を予定しています。2か月という数字に根拠はないので、予算や旅行の進捗によって前後すると予想されます。なおリヤカーマンで有名な永瀬忠志さんは、50日で日本一周したそうです。自転車で。

 

 

リヤカーマン―地球一周4万キロを歩いた男

リヤカーマン―地球一周4万キロを歩いた男

 

 

予算

 

ざっと見積もった感じ、おおよそ35万円ほど。

 

f:id:daigakuseino:20190408195151p:plain


 

ちなみに僕の今の残金は33万。ギリギリですね。お金が足りなくなったらバイトしようとは思っていますが、果たしてそんなことが可能なのでしょうか。

 

f:id:daigakuseino:20190408213913j:plain


 

 

行き先

 

日本一周と謳っているにも関わらず、実は、沖縄県には行かないつもりです。予算と日程を鑑みると沖縄を捨てるだけで余裕が出るし、なにより沖縄自体にはもう4回くらい行ってるんですよね...まあ、沖縄県はアメリカなのでセーフ(アウト)。

 

なので、行き先は46の都道府県。ただ、関東近辺や今まで行ってきた場所はなるべく手短に済ませてもいいかなーと思うので、実際は35程度がメインの行き先になると思います。とりあえず通過すればオッケーってルールで行きます。

 

ざっくり、西日本に1ヶ月、東日本に1ヶ月って感じです。ただ西日本の方が時間がかかりそうなので、最初の1ヶ月で計画が崩壊するかもしれません。

 

宿泊

 

基本的には、野宿(テント泊を含む)をする予定です。お金がもったいないので。ただ今までいっさい野宿したことはないので、無理かも。テント設営の練習をしようと思って、焼け石に水でキャンプに行ったら、テント設営に30分くらいかかりました。これ毎日、きつくないか...??

 

調べてみると「道の駅」がポピュラーな野宿スポットなようです。これは初めて知りました。うーむ、黒に近いグレーという感じがしますが、参考にはしていきます。とりあえず、全国の道の駅が検索できるアプリをダウンロードしました(そんなのあったんかい)。

 

公園、海沿いの東屋、河原 etc... 野営スポットも結構あるっぽいですね。

 

まあ雨の日や具合が悪い日は、安い民泊やモーテル、ネカフェ等に泊まろうと思っています。その辺はもう、仕方ないですね。ザコ旅を赦し給へ。

 

 

持ち物

 

これは結構長くなるので、別記事でしっかり紹介したいと思います。(4/9現在、執筆中です) 

 

なお、バッグはモトフィズのシートバッグを使う予定です。マジェスティsにちゃんと積載できるかは未確認です。ちなみにPCXではできませんでした!!

 

→今日(4/9)バイク借りてきて試しましたが、多分できそうです!どれだけ検索してもマジェスティsとシートバッグに関する情報は出てこなかったので、書く需要あるかも...

 

注意したいこと

 

・田舎はとにかく、ヤンキーとか暴走族

 

まだ奴らのメインシーズン(夏休み)ではないのでそこまでやばい訳ではないと思われますが、特に人気のない広場などにテントを張って、そこが集会場だったりすると詰みです。逆に24時間営業のコンビニとかは助けを求める人がいるので、ヤンキーがいても強気に近くに野営れます。北関東出身の僕としては、この辺に敏感でありたい。

 

ただ。田舎のヤンキーくらいだったら日本一周してる奴らとかむしろ好きなんじゃないか?とは思います。あと彼らもお金より暇を持て余しているだけなので。

 

f:id:daigakuseino:20190409184201p:plain

僕はマジェスティsで行くわ



 

・ 泥棒

 

言い方が悪いですが、ものの管理の仕方はホームレス同然なのに、ホームレスのそれよりよっぽどお金になるものばかり持っています。ガジェット類、キャンプ用具、バイク本体... スリの格好の的ですね。この辺はまず、鍵をかけることを頑張りたいと思います。チェーンロックみたいなやつ。あとはまあ、なるべく人の目につきそうなところにバイクをおいてみようと思います。泥棒されたら萎えるなぁ。。。

 

 

こんな感じでしょうか。実際行ってみないとどうなるかわからない部分も多いですが、出発前と2ヶ月終わったとのギャップが大事だと思うので、現状可能な限り書いてみました。2ヶ月後をお楽しみに。以上こたけ。