拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【11日目】

f:id:daigakuseino:20190420205029p:plain

 

こんにちは、こたけです。4月21日で日本一周始めて11日が経ちました。昨日のコンクリートの上での野宿と積み重なる疲れからか、朝からめちゃくちゃバッドコンディションでした!!(くしゃみと眠気)

 

黒塗りの高級車に追突してしまわないぬように気をつけて出発したいと思います。。。

 

 

 

目的地は熊本と宮崎の2つ。

 

本日は大分県は大分市を出発し、まず熊本県の阿蘇山を目指します。なんたる偶然か、ここ1週間くらいで阿蘇山の噴火が2度も起きていて割と騒がれています。運がいいやら悪いやら。

 

そのあとは宮崎県の日向市にいきます。東京の女子大生(主に1年生)が塚田農場でのみがちなお酒No.1の日向夏サワーでおなじみ、日向市でございます。

 

 

f:id:daigakuseino:20190421195925p:plain

「私ビール飲めなーい」「私もー」



今日はこの日向市でゲストハウスに泊まる予定です。予定走行距離は230km! ちなみに、これは超大型の巨人3500体分に匹敵します。長いですね。エレンもびっくりです。

 

f:id:daigakuseino:20190421200111p:plain

 

時刻は朝7時。小学生よりも早く出発するこたけでした。

 

f:id:daigakuseino:20190421194724j:plain

 

やまなみハイウェイに立ち寄る

 

阿蘇山に向かう道すがら、大分県内のやまなみハイウェイという道を通りました。ここも景色のいい道路として有名です。

 

朝だったからかはわかりませんが、車も少なく空気も綺麗でとても気持ちよかったのを覚えています!

 

さらに、途中の蛇峠展望台で、山に囲まれた盆地が朝霧に包まれている絶景を見ることができました。しかも一人きりで、です。東京ではなかなかできない贅沢でした。

 

f:id:daigakuseino:20190421200314j:plain


実体験として、やまなみハイウェイは朝の時間帯に行くのを強くオススメします!

 

阿蘇山にはたくさんの牛が

 

やまなみハイウェイから阿蘇山まではほとんど一本で、すぐ行くことができました。阿蘇山に至る道は阿蘇山パノラマラインと言われていて、それはもう山々と草原が広がる綺麗な道だったのですが、道中にたくさんの牛がいました。

 

みてくださいこの多様な牛。僕茶色い牛初めてみたので興奮しました。正直ね。

 

f:id:daigakuseino:20190421194848j:plain

 

あと標識の牛もめちゃめちゃ可愛い絵でした。体に対して足が華奢すぎません?

 

f:id:daigakuseino:20190421194914j:plain

 

草千里展望台からは阿蘇の山系が見渡せました

 

そのまま進んでいくと、草千里展望台というところに行き着きました。一番有名な展望台で、阿蘇の山系を360度みわたすことができます!どこをみても山、山、山、圧巻です!!

 

f:id:daigakuseino:20190421201609j:plain



f:id:daigakuseino:20190421195029j:plain

 

あと阿蘇山はバリバリ煙が上がってました!シュゴイ!カルデラの形も相まって、不発に終わったでんじろう先生のダンボール空気砲みたいでした。

 

f:id:daigakuseino:20190421195017j:plain

 

阿蘇を出たあとは道路をひた走り、ついに...!!

 

f:id:daigakuseino:20190421195105j:plain

 

宮崎県に入りました。どげんがせんとな〜〜〜〜(意味は知らん)。

 

ただ想像以上に宮崎県でかくて、宮崎に入ってから日向市までが長かったです。さらにここから宮崎市までは100km以上ある。。

 

この感じどこかで体験したな、と思ったら静岡で全く同じ思いをしていたことがわかりました。(東京から静岡の御殿場までより、御殿場から浜松市までの方が長い。)

 

東の静岡、西の宮崎です。ちなみに静岡で死にかけたときの記事はこちら。

 

www.kotake.work

 

パンピングサーフは外装もスタッフさんも素敵

 

さて、日向市についてやってきたのは今日の宿、ゲストハウス パンピングサーフさんです。

 

f:id:daigakuseino:20190421195136j:plain

 

中心地からは離れているものの、一泊2500円にしては十分な設備です。海沿いのサーファー向け施設にも関わらず、シャワーやトイレもとても綺麗に掃除されています。

 

f:id:daigakuseino:20190421210332j:plain

 


スタッフのお姉さんがめちゃくちゃいい人で、バイクを部屋の近くに置かせてもらえたり、両替をさせてもらえたりしました。あと可愛かったです。

 

重要なことなのでもう一度言いますが、スタッフのお姉さんはめちゃくちゃ可愛かったです。

 

 

 

ただし、人妻です。(ご家族で経営されています。)

 

孤独な男はビーチへと向かいます

 

 サーファー向けのゲストハウスということで、歩いて5分くらいでビーチにいけます。ひとりぼっちでやることもないので、とりあえず行ってみました。

 

f:id:daigakuseino:20190421195200j:plain

 

こんな感じです。陰キャなのでサーフィンはやったことありませんが、いい感じの波なのではないでしょうか。

 

やることがなかったので、インスタに出てきそうな流木を使ってインスタ映えする写真の練習をしました。写っているのはたまたま持っていた炭酸水の空きペットボトルです。

 

f:id:daigakuseino:20190421201441j:plain

 

構図はそれっぽいのですが、指が入ってしまっていますね。これが陰キャたる所以かもしれません。

 

f:id:daigakuseino:20190421195211j:plain

 

一人で踊ります。

 

f:id:daigakuseino:20190421201434j:plain

 

 

宮崎県産の食材で夕ご飯を作る

 

ひとしきり終えたところで悲しくなったので、近くのスーパーに買い出しに行くことにしました。買ってきた食材がこちら。

 

f:id:daigakuseino:20190421195224j:plain

 

だいたい全部が宮崎産のものです!そしてできたものがこちら。

 

f:id:daigakuseino:20190421210910j:plain


焼きそば風ちゃんぽんwith宮崎地鶏、宮崎牛のハツ、あとなんか宮崎の魚です。

 

お味はもちろん美味しい!宮崎最高!ご飯と一緒にビールと焼酎も一緒に飲んでいました。楽しい。外はまだ明るい頃です。幸せだ〜〜

 

赤道が近くなるにつれ日が長くなるというか、1日が長くなります。そのせいかはわかりませんが、南の方は時間がゆったりしている感じがありますね。

 

今日は僕もその一員で、だらだらと外でブログを書いています。いや〜疲れたけどいい1日でした。

 

ちなみに、「夕日が沈む海絶対綺麗やんwww撮ったろww」と思って海に行ったのですが、太陽は逆側に沈むようで、ただ薄ら寂しい海辺を取るに終わりました。以上こたけ。

 

f:id:daigakuseino:20190421213855j:image

 

 今日のまとめ

今日の走行距離

279km

 

合計走行距離

 1823km

 

通った都道府県

東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪、徳島、高知、愛媛、大分、熊本、宮崎

 

計 14