拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【12日目】

f:id:daigakuseino:20190420205029p:plain

 

いつぶりか分からないくらい久しぶりに柔らかい布団で寝ることができ、チェックアウトも11時だったので、今朝は5度寝くらいして10時におきました。こんにちは、こたけと申します。

 

 

  

今日の目的地は桜島

 

本日4月22日は宮崎県日向市を出発し、鹿児島県は桜島を目指します!有名すぎて特に今さら説明することもない気がしますね。なので一句読みます。

 

 春の日に

こたけが行くよ

桜島

 

はい、松尾芭蕉が草葉の陰でブチギレていますね。そんな感じで今日もやっていきます。 

 

今日の走行予定距離は180kmくらい!もう結構慣れてきたので、200km以下だと「戦闘力たったの5?雑魚め...」と思うようになってきました。

 

ついにこの時がやってきてしまった

 

分かってたんです、いつかはこうなるって... けどやっぱり実際来てみると非常に辛いものがありますね。どうしてもっと早くに気づけなかったんだろうって。

 

 

f:id:daigakuseino:20190423100558p:plain

スマホの通信容量が終わりました。これでスマホでの検索難易度が一気に上がりますね!ここに来て僕の日本一周はイージーモードからハードモードへとアップデートされていました。ユーザーブチギレの改悪アプデです。

 

と、なかなかしんどい状況になったわけですが、ここで一つ旅のTIPSを。実は、位置情報は通信容量が悪い時はもちろん、一切データ通信がないときでもある程度機能します。

 

ですので、とりあえずカーナビは使えるので前には進めます。

 

また、海外に行った時に試して欲しいのですが、通信がなくてもグーグルマップの自分の現在地の青丸はわりかし正しい位置にあり、移動すればついてきます!

 

僕はこれでポケットwifiなしの香港旅行を乗り切りました。その時の記事はこちらです。

 

www.kotake.work

www.kotake.work

www.kotake.work

 

 

ちなみに、どうして機能するのかは一切知りません。IQ120の僕が考えるに、多分おそらくGPS的な何かが関係するのだと思われます多分おそらく。

 

謎のドラフト

 

この上のところまでで一旦ドラフトを切っていたのですが、再び描き進めようと開くと...

f:id:daigakuseino:20190422183030p:plain

「うんち漏らしたいよ。」という一文が。

 

まじで謎です、何これ? 書いた記憶全くないんですけど。

 

自己の名誉のために申し上げておきますと、僕はもちろん今日うんちを漏らしていないし、漏らしたいという歪んだ願望を持ち合わせているつもりもありません。

 

そうなると、誰かが僕のパソコンをハッキングしてこの一文だけを書いたか、もしくは僕のパソコンがついに自我を得てその記念すべき一文目としてこれを書いたか、このどちらかになりそうです。

 

どちらにしても謎は一切解決しないどころは深まる一方ですね。仕方ないので考えるのをやめましたが、ブログを書いているとこんなこともあるんですね...ブログってすごいんだな...

 

桜島はやっぱり綺麗だった

 

日向市から桜島までは3時間くらいでした。目立った渋滞もなく走りやすい道が続いたので、わりとスッキリ来ることができました。

 

朝は曇り気味だったのですが、桜島に着いた頃にちょうど晴れてきました。やったね!

 

桜島の有村展望台というところが有名なので、そこに行きました!わりと空いていていい感じです。

 

f:id:daigakuseino:20190423100511j:plain

 

どうでもいいんですが、展望台までのこの道、めちゃめちゃディズニーにありそうじゃないですか?すごい興奮しました。

 

f:id:daigakuseino:20190423100502j:plain

 

そんで展望台からの景色はこちら!

 

f:id:daigakuseino:20190423100441j:plain

f:id:daigakuseino:20190423100451j:plain

 

うぉい!天気のせいもあるかもしれませんが、思ったより綺麗です!

 

阿蘇山は周りも山だらけでしたが、桜島は山と海がデデン!とあってまた違うよさがあります。楽しめました。

 

宮崎へ戻る

 

桜島を後にした僕は、再び宮崎県は都城市に戻りました。理由は明白で、ネカフェが結構あってそこそこ栄えてそうだったからです。

 

そう、今日の私は性懲りも無くまたお酒を飲むと決めていたのでした。だって九州ですよ?飲まない方が失礼じゃない?

 

そんなわけで仮面ライダーよろしく颯爽とバイクを走らせて、都城市に着いたのが19時前くらい。

 

充電がやばかったので、一旦マックに寄って充電しました。

 

そこからバイクを街の駐車場に止めて、繰り出すは夜の都城市...

 

どうでもいいけど都城って名前すごいかっこよくないですか。学園ものSFアニメだったら、間違いなく由緒正しき生徒会長で学園一の能力の使い手ですよね、都城くん。

 

駅前から15分くらい歩いたところに、ささやかながらも繁華街があります。入ったのはなんとの風という居酒屋さん。ガソリンスタンドのお姉さんが勧めてくれたのでここにしました。

 

f:id:daigakuseino:20190423100532j:plain

 

全品280円均一の、いわゆるトリキスタイルの居酒屋さんでした。味もお酒もまあ普通ですが、楽しいのでおっけー!可もなく不可もないってのもいいですよね。

 

...

 

気がつくと深夜12時でした。適当にスマホいじったり隣のお客さんと話したりしていたらすごい遅い時間になってしまいました。

 

今日も今日とて快活クラブ

 

この時間から野宿を探すのはもう無理。となればいくところは一つしかありません。そう、快活クラブです。

 

日本一周始まってからずっとお世話になっているネカフェです。これではや3回目。どうやら、今回の利用で会員ランクが1つ上がるっぽいです。ネカフェでスピード出世を決める日が来るとは...

 

居酒屋さんからは歩いて1.5kmくらいでした。東京都民であれば余裕で歩ける距離ですね。東京ではヒールを履いたお姉さんも涼しい顔して2キロくらいパッと歩いていきます。狂ってやがる。

 

そんなわけでも僕もヒイコラ歩きます。酔っているので手ぶれでは説明つかないブレ具合で写真が撮れています。すみません。

 

f:id:daigakuseino:20190423100550j:plain

 

途中で神社があったので立ち寄りお参りしました。

 

f:id:daigakuseino:20190423100541j:plain


 

そんな感じで今日は終了です。快活クラブはいつどこで行っても変わらない快活さがあります。ソフトクリームと無料のモーニングが僕を待っていてくれる、そんな安心感です。

 

日本一周のマイルストーンが、ファミマとカインズホームと快活クラブになるとは、出発前には予想していなかったことですが、それもまた一興。楽しんでやっていきます。以上こたけ。

 

 

 今日のまとめ

今日の走行距離

180km

 

合計走行距離

 2003km

 

通った都道府県

東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪、徳島、高知、愛媛、大分、熊本、宮崎、鹿児島

 

計 15