拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【報告】ブログに本腰入れて約2ヶ月で1000PV達成しました!

f:id:daigakuseino:20190423134741p:plain



こんにちは、こたけと申すものです。最近はなんの因果か日本一周をしています。

 

www.kotake.work

 

さて、本エントリは日本一周とは関係ない内容になります。タイトルにもありますがついに...

 

f:id:daigakuseino:20190423101022p:plain

 

このブログの総PVが1000を超えました!

 

ブログ自体はずっとあるのですが、気合いを入れて書き出したのが3月31日からです。その頃から少しずつpvが増えているのが画像からもわかります。

 

実際に4月だけで400pvを超えているので、このまま月500は行けるかもしれません。

  

とりあえずそんな感じで嬉しいわけでございます。ご報告させていただきました。これからも頑張ります。

 

 

このブログのスタンスとPV数について

 

僕がブログを始めた一番大きな理由は、自分の人生において生み出される価値観や思想、感情などを文字ベースで表現するためです。そしてその精度を、他人に評価されることで高めていくためです。

 

具体的には、陰キャという僕の特質と、僕が送ってきた人生と、社会の流行りを、どうにかして擦り合わせていこうという感じです。

 

このスタンスは今後も変わりません。この信念を失う時はブログを辞める時です。

 

ただ、独りよがりな記事を書こうとしているわけではありません。

 

「みんなが見たいもの」と「自分が書きたいもの」をどのようにすり合わせて、どこに妥協点を着地させるか。

 

僕が目指しているのは、あくまでこれです。

 

だから、自分だけが見られる日記を書いていたいわけではないんです。僕の文章は、誰かに評価され消費されることで初めて完結する。そう考えています。

 

だからこそPV数の向上は、たとえそれが表面的な数字であったとしても、僕にとってはある程度意義があると思っています。

 

「みんなに見てもらえなきゃ意味ない」

 

その通りだと思います。PV数が全てはないですが、多くの人に見られることが自分の評価軸の1つであることは否定できません。

 

共同消費が可能なコンテンツをインターネットで発信するにおいて、重要なのはどれだけの人に注目されているかということである、というのは僕の信念としてあります。

 

この点で僕が理想としているのは、ミュージシャンの米津玄師です。いうまでもなく日本屈指のミュージシャンになった彼ですが、そのインタビューが素晴らしいのでどうぞ。(少し長いですが...)

  

 ――自分が作りたいものと、時代が求めるもののバランスはどう考えていますか。

そもそも分かれてない、です。ボカロの頃から変わらず。

ハチとして活動していた頃、ニコニコ動画のコミュニティの中では、BPM200くらいの超高速ボカロ曲が流行っていたんですよ。ボーカロイドだからなせる、人間のボーカルではありえない曲って、すごく美しいじゃないですか。

それは「流行り」ではありますが、僕自身心からやりたいもので、だから取り入れて音楽を作っていたわけで。

2010年8月にニコニコ動画で発表した「マトリョシカ」。昨年末に1000万再生を超えた

結局、自分が今いるコミュニティ、『Lemon』の場合はドラマとのあいだにあるものと音楽をどれだけリンクさせられるかですよね。常にそこだけ考えているので「求められるもの」「やりたいもの」に齟齬を感じてないです。

 

「時代に迎合する」と揶揄する言葉もありますけど、ちゃんちゃらおかしい。皮肉っぽい言い方をすると、僕はずっと迎合し続けてきました。誇りを持って。これからもそうやっていくと思います。

 

 ――ポップスで戦う以上逃れられないことだと思うのですが、「売れる」ことへの欲はありますか?

 

それって要するに、多くの人に伝えたいということですよね。ポップスで育ってきたからこそ、そういう強度を持った音楽を作りたい気持ちは根っこにあります。

もっとたくさんの人に届くものを、残るものを作りたい。「売れる」というのがそういうことだとしたら、そこにたどり着きたいです。

米津玄師さん、「売れる」ことへの欲はありますか?(BuzzFeed,https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/kenshi-yonezu) より引用

 

 

「『時代に迎合する』と揶揄する言葉もありますけど、ちゃんちゃらおかしい。皮肉っぽい言い方をすると、僕はずっと迎合し続けてきました。誇りを持って。」

 

「 もっとたくさんの人に届くものを、残るものを作りたい。『売れる』というのがそういうことだとしたら、そこにたどり着きたいです。」

 

この姿勢、本当に素晴らしいと思います。この姿勢を見習って今後もやっていこうと思います。

 

現状の課題 

さて、1000pvを達成したといえ、まだまだ問題は山積みです。具体的には...

 

検索流入がほとんどない

twitterからの流入が少ない

相対的に資産記事が少ない

 

この辺が課題だと考えています。要するに安定したpvを稼ぐには、新規のお客様を受け入れる体制を持たなきゃいけない、そういうことだと思います。

 

課題を解決するために 

 

上記の課題に対する方針として、以下のことをやっていこうと思います。

 

・SEO対策を意識した記事作り。見出しとキーワードの設定。

・twitterの活動を活発化。twitterのffを増やしていく。

・記事のリライト。

・マルチプラットフォーム。Youtubeでの活動。

 

上から優先度高い順です。ご新規さんを意識した記事作りに励んでいきます。

 

収益化に向けて

 

 また短期的な目標として、Google Adsenseの合格を目指そうと思います。そのために...

 

・問い合わせページ作成

・プライバシポリシー作成

・Google Search Console の登録と、記事のインデックス

・XMLのサイトマップ設置

 

 をやって、申請を出そうと思います。目指すは1週間以内!

 

またいくつかアドセンス申請的にやばそうなのもあるので、それは消すか下書きに戻そうと思います。

 

何よりも質の高いコンテンツの追求する努力

 

僕は今まで、他の人がどう考えているとか社会で何が流行っているかとかに真摯に向き合っている時間が少なかったと思います。 

 

「自分の信念があればそれでいい、自分はしっかりしているから。」そんな風に思ってきました。

 

ただ、それだけじゃあダメだなと最近思うわけです。

 

他人が見たいもの、欲しいものについて考え、僕というコンテンツで応えたい。社会の流行りについて、立ち止まって考えたい。僕なりの表現を持って、その波に乗っかりたい。

 

僕の個人的で主観的な体験を、ブログというプラットフォームにおいて、一般化してみんなが共感できる形で表現する。

 

この思いに対するたゆまぬ努力がこのブログの根幹であり、読者に対する誠実さであり、何よりもまず僕がやらなきゃいけないところだというのを、改めてここに自戒の意味も込めて記そうと思います。

 

そんな感じです!今後もスタンスを崩さず頑張っていけたらいいなと思います。このブログを書く楽しみが、見ている楽しみになりますように。以上こたけ。