拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【10日目】

下のベッドで寝ていたはずのおじいさんは、僕が起きる頃にはもう出発してしまっていた。スタッフのかたもどこかへ出てしまっているようで、最後は誰とも会うことなく民宿ふじやを後にしました。

たくさんの人が出入りして活気あふれていた姿は何処へやら、しんと静まり帰る玄関がなんだか寂しかったです。

もう会うこともないのかもしれないけど、みんなそれぞれどこかで生きているんだよなあ...

みなさんこんにちは、こたけです。日本一周もいよいよ10日目となりました!頑張っていきたいと思います。

今日は九州を目指します

今日の目的地は、なんと九州は大分市でございます!!ついに九州上陸です...!!

愛媛県の三崎港というところから大分の佐賀関というところに向けてフェリーが出ているので、今回はそれを利用します。

ちなみにフェリーはバイク込みで3000円。四国から中国地方にでるときの高速料金はだいたい2000〜3000円。それならフェリーのが楽だしお得だろ!ってことで今回もフェリーにしました。

日本一周してみてわかったのですが、バイクや自転車の移動なら高速よりフェリーのほうが良い場面も多いのかもしれません。僕は今までフェリーというものをよく知らなかったのですが、これから日本一周する人は検討したほうが絶対お得です!

しかし、出発前にアクシデント発生。ヘルメットを落としてしまって、顎につけていたGoProをつけるための土台が取れてしまいました...(泣)

なので今日はGoPro撮影お休みになってしまいました。これが不幸の前触れか否か...おだかやか瀬戸内の海とは反対に、僕の1日は嵐の予感です。

その前に立ち寄りたい場所が1つ

実は、九州に向かう前によっておきたいところが1つありました。それが下灘駅です!インスタ映えスポット(笑)(女子大生並感)で有名ですよね。「日本 絶景」でググったら絶対出てきますよ。

通り道なのでここにも寄っとくここにしました!もちろん僕は女子大生ではないのですがね...でも女子大生は好きなので実質女子大生かもしれません。

....??

海沿いをひた走り下灘駅へ

道後から下灘駅まではほとんど海沿いを走ります。海と山がすごく近くてGoProで撮ったら絶対綺麗であろう海岸線を、GoProをつけずにひたすら走っていきます。運が悪すぎるだろ。

ちなみにこの途中で、走行中にGoPro土台を道に落としてしまい、バイクを道端に止めて200mくらい歩いて取りに行くという謎のサルベージイベントまで発生しました。泣きっ面に蜂、こたけに落ちてしまった土台です。

そんな風にグダグダと進んでいくと、駅が見えてきました...!!

そして目の前に広がる光景は...

おお〜〜〜っ!想像より綺麗です!インスタやネットで流行するのも納得ですわ。海が穏やかなのが良いな〜〜。

また、噂通りたくさんの若人(わこうど)たちが、ポーズを決めて写真をパシャパシャ撮っていました。僕には海より君たちの方が眩しいよ。。。(ここで涙が溢れる)

かたや僕はバイクに荷物をどさどさ積んで、一人でやってきているわけです。ヒゲもちゃんと剃れてないし、インスタもやっていません。ヒゲは関係ないか。。

...クソぉ!!僕も #下灘駅 #日本一海に近い駅 #絶景 #また来ようね とかやりて〜〜〜〜

しかし陰キャには撮ってくれる友達も、撮ってあげる友達もいないのです。

「写真を撮っても一人」

尾崎放哉リスペクトの自由律俳句が完成しました。お納めください。

まあそんな感じで、陰キャは明らかに場違いだったので、適当に写真撮ってそそくさと出発しました。

フェリー乗船です

下灘駅から三崎のフェリー乗り場まではだいたい50kmくらい。1時間もせず到着しました。出港はだいたい1時間後とのこと。

隣に道の駅があったので、フェリーが出るまでの間そこでご飯を食べました。じゃこカツしらすです。どっちもうまうまでした。

2回目なのでフェリーはもうあまり感動しなかったのですが、四国にきた時のフェリーより今回の方が全体的に設備が綺麗だった気がします!気のせいかもしれないけど。

相変わらず船内ではブログを書いたりして過ごしました。充電もあるしシャイコウ!シャイコウデシュ!

この後のこと何も決めてなかった

16時ちょい前くらいにフェリーが佐賀関港に着きました。ついに九州上陸!いよいよここまで来たもんだなあと感慨深くなりました...

まあ、この後のことなんっっっっっっっっにも決まってないんですけどね。

そう、今日この後どこに向かいどこで寝るのか一切決めていなかったのです。時刻は16時。太陽はもう傾いてきています。タイムリミットは日が暮れるまでの2時間ほどといったところでしょうか...

ただこういう時に焦ってはいけません。まずは深呼吸、そしてカロリー補給。とりあえず道中の道の駅に入り、またじゃこカツ食べました。うまかった。

まずは泊まる場所を決めねば

こういう状況で何よりも優先すべきは泊まる場所です。かのベア・グリルスもそう言ってましたし。

(ベア・グリルスというのはイギリス軍出身の有名な冒険家です。ユーチューブで彼のサバイバル動画が無料で見られます。暇つぶしにおすすめです。すごい嫌そうな顔で虫を食べているところが愛くるしいです。)

【ベアグリルス】 日本語字幕 Season1 「ロッキー山脈」

「大分 野宿」で検索したところ、大分市内からほど近いところにある七瀬川自然公園という公園がヒット。ある程度広くて、トイレと駐車場がしっかりあるようです...

いけるな(・∀・)!

3秒でここに泊まることを決めました。圧倒的決断力はさながらシリコンバレーのCEOです。

そんなわけで佐賀関から大分の七瀬川公園に出発しました。たまたま通り道にダイソーがあったので、たちよって接着剤とかを買いました。GoProの土台を直す用です。

どうにか今日中に動画を撮りたくて、ダイソーの駐車場の端っこで土台の修理を始めたのですが、全然うまくいかず泣きそうになりました。

そうこうしていると、もう一人の自分が「お前は日本一周してて大分に来ているのに、なんでダイソーでそんなことしているんだ」と160kmストレートの正論を投げ始めて、心が折れてしまい修理は諦めました。カナチィ...

それからは1時間くらいかけて公園にむかいました。途中のスーパーマーケットでご飯を買いました。

見てくださいこの東京のスーパーではありえないくらい充実している鮮魚コーナー!めちゃくちゃ興奮します。地方に来ると必ずその土地のスーパーマーケットに行ってしまう性癖、わかる方いませんか?

安くなっていたタイのお刺身とお惣菜をいくつか購入しました。この辺でだいたい19時すぎくらいでした。

21時ちょい前くらいまでイートインコーナーで時間を潰してから公園に行きました。

七瀬川公園で野宿ポイントを探します

いくつか野宿できそうなポイントがあったのですが、東屋がいい感じだったのと、メインの通りから離れていたところにすることにしました。

もっといい場所もあったのですが、野良猫が5匹くらいいたのでやめました。どうやらヤンキー猫の集会場と化しているようです。

そんな感じで今日も終わり、このブログを書いています。理由はわからないのですが、とても身体が重いです。連日の疲れか...?それとも単純に太った...??

そろそろ家の布団が恋しくなりそうです。

今日の終わりにふと思うこと

住み慣れた場所や仲のいい人の元を離れるときはいつも寂しい。どれだけ輝かしい未来が待っているとしても、ずっとここにいたいと思ってしまう。

でも、これだけ寂しくなれる場所に出会えたから、僕は寂しくないのかもしれませんね。

アンニュイな陰キャの思いなどつゆ知らず、時は無情に過ぎゆき、バイクは南に向かって九州をひた走るわけです。明日は宮崎を目指します。お酒と地鶏と、ときどきエモーショナル。日々は続いていきます。以上こたけ。

4月20日のまとめ

今日の走行距離

181km

合計走行距離

1544km

通った都道府県

東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪、徳島、高知、愛媛、大分