拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【北海道・函館】陰キャのバイク下道日本一周記【28日目】

f:id:daigakuseino:20190516184027p:plain

 


 

どうもこんにちは、こたけ( @busy_unistu )と申すものです。大学を休学して、バイク下道で日本一周をしています。

 

5月29日はいよいよ北海道に突入しました!

 

ライダーなら一度は憧れる偉大なる北の大地に、ついに僕こたけも上陸です。

 

津軽海峡フェリーを使った海横断や、函館山ゲストハウスでの素敵な出会いがありました。

 

どうぞお楽しみください!

 

 

 

今日の目標

 

本日5月29日は、青森県の青森市を出発し北海道の函館がゴールとなっています。

 

青森から函館へは、津軽海峡フェリーを使います。バイクも一緒に乗っけて、約3時間の船旅です。

 

函館では、函館山ゲストハウスというところに泊まりました。函館の夜景を見下ろすことができる、人気のゲストハウスです。

 

なんと、Booking.com での評価は9.6!(10点満点中)。

 

まさに、日本トップクラスのゲストハウスです。

 

 青森で朝3時に起床

 

昨日は青森の合浦公園に野宿をしました。

 

本当は4時過ぎまで寝ようと思っていたのですが、動物の鳴き声がうるさすぎて、朝3時に起きてしまいました。

 

f:id:daigakuseino:20190523214156j:plain

 

しかも、人生で一度も聞いたことない動物の鳴き声で、怖かったです。

 

文字に起こすなら、

 

「ジョピェーーー!!」です。怖かった。

 

早朝の津軽海峡フェリー

 

青森から函館へは、津軽海峡フェリーを使って渡りました。公園からフェリー乗り場までは10分くらいです。

 

www.tsugarukaikyo.co.jp

 

朝4時くらいにフェリー乗り場に着いてしまったのですが、ラウンジみたいなところが使えたのでパチョコンしました!

 

f:id:daigakuseino:20190523214208j:plain

 

電源もあって、ありがてえよ〜

 

1時間くらいするとおじいちゃんがきたのですが、大袋のアルフォートを一人で全部食ってて死ぬほどびっくりしました。

 

青森、タフネス。

 

フェリーの船内は、とても綺麗で設備も充実していました。

 

f:id:daigakuseino:20190523214232j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214221j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214300j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214246j:plain


 

客室には誰もいなかったので、デングリ返しをしました。おもむろに。

 

f:id:daigakuseino:20190523214255j:plain

 

あとは色々作業したり、海を見たり。

 

f:id:daigakuseino:20190523214353j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214317j:plain

 

あと、SAによくある食べ物の自販機みたいなやつがあったので、チキンを食いました。

 

f:id:daigakuseino:20190523214329j:plain

 

っめ〜〜〜〜〜〜〜。です。

 

f:id:daigakuseino:20190523214341j:plain

 

この自販機で買うと、なんでかわからないけど美味しく感じますよね。

 

僕だけ?

 

函館に到着!

 

2時間くらいデングリ返しをしていたので、3時間を超える船旅もあっという間に終わってしまいました。

 

ついに、北の大地に到着です! イェイ!

 

とりあえず、フェリーをおり、入国審査に向かいます。

 

北海道では、違法なカニ、ホタテ、ウニ、じゃがいもの持ち込みを規制するために入国審査が行われています。

 

5kg以内であれば、申請を出せば大丈夫なので、しっかり申請を出しましょう。

 

ここが、入国審査を行うところです。

 

f:id:daigakuseino:20190523214404j:plain

 


 

オレンジ白緑の三色のトリコロールは、それぞれ、カニ・ホタテ・ウニを表しています。

 

バッグをおもむろにあけ、生臭くないことを店員さんに確認してもらいましょう。

 

入国審査完了です!(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

函館観光...できず

 

入国審査後、観光をしようとしたのですが、普通に眠すぎて無理でした。

 

その辺の公園で寝ました。

 

 

 

 

全裸で。

 

 

 

 

 

 

 

ウソです。

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

函館山ゲストハウスは最高だった

 

よくわからなくなってしまったのですが、今日の宿である函館山ゲストハウスに向かいました。

 

オーナーさんは不在で、奥さんが一人で切り盛りされている小さなゲストハウスです。

 

f:id:daigakuseino:20190523214416j:plain

 

この函館山ゲストハウスは、冒頭にも書いた通りBooking.comの評価は驚きの9.6。

 

僕は性格が最悪なので、「本当に〜〜〜?サクラじゃねえの〜〜〜?」 と意気込んでいました。

 

 

いざ入ってみると、

 

どう森の部屋レベルでレトロなものに溢れる作り込まれた内装

 

f:id:daigakuseino:20190523214454j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214518j:plain
f:id:daigakuseino:20190523214529j:plain


 

函館を見下ろした絶好の夜景と、優しいスタッフと宿泊者とのディナー

 

f:id:daigakuseino:20190523214507j:plain

 

そして何より、可愛い猫ちゃん(玉三郎くん)

 

f:id:daigakuseino:20190523214437j:plain

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

函館山ゲストハウス、10000000000点〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれ?

 

 

 

 

 

f:id:daigakuseino:20190523214317j:plain

 

以上です。

 

いつもスターありがとうございます!ツイッターでも絡んでくれると嬉しいです。

 

※他にも同じような記事を書いています。カテゴリ「日本一周」をご覧ください。 オススメはこちら。