拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【1日目】

どうも陰キャです。日本一周始めます。

 

今日(4月11日)、いよいよ僕が日本一周に旅立たないといけない日になりました。出発前で恐縮ですが、本当に帰りたい気持ちでいっぱいです。マジです。なんで日本一周するなんて言いだしてしまったんだ。日本一周をする前に人間が一番したくなることは家に帰ること説、立証。

 

緊張する。お腹が痛い。喉がカラカラに乾いていく。大学生活ではほとんど忘れかけていた類の不安が僕を襲っています。心もとない準備のまま、すみ慣れた環境や場所を離れ、一人で生きていかなければいけない不安。

 

たかだか日本を回るだけなのに、こんなに怖気付いている自分にも嫌気がさします。どうやら僕は、大学生活の中で得たかりそめの自由を、どこまでも進んでいける強い意志だと思い込んでいたらしいです。悲しい。

 

というのが現状朝10時の気持ちです。お納めください。

 

今日は、とりあえず富士山らへんを目指します。山中湖と富士あざみラインに行きたいです。野営地は山中湖湖畔でいいかな。

 

さて、ここから先はいろいろ終わった夜の8時くらいに書いています。

 

東京出発はだいたい11時過ぎ。今日はよく晴れていて、雨の昨日とは大違いに気持ちよかったです。大田区から横浜方面へ抜け、そのまま湘南の海沿いに国道1号を突っ走り小田原を目指しました。

 

海沿いは風が強いけど走っていて清々しい気分になれます。今回は積んでいる荷物の重さもあるので、風に車体をもっていかれることもあまりありませんでした(決して僕がデブだからではない)。安定感ある走りをしています。

 

小田原の手前で246号に入っていきます。そしてそのまま御殿場を抜けて山中湖へ。全ては順調です。

 

のはずだったんですが、完全に1つ想定と違ったことが。実は(?)静岡めちゃくちゃ気温低かったんです。どういうことだ、と気づいた時にはもう遅すぎました。御殿場を超えたあたりからあちこちに雪が... 気温もガンガン下がっていきます。

 

薄手のTシャツにユニクロのジャケット、Gパンという春を先取りしたバカの格好をしていた僕の体温は、みるみるうちに奪われ、ガシガシ震えながら運転することに...

 

 

ここまで来て、「南は暖かい=静岡は東京より暖かい」という自分の考えがとてつもなく浅はかだったことを悟りました。気温の変化を南北のみ、つまり高低を考慮しないで考えていました。我ながら低脳すぎる。やっぱり中学校の授業とかよく寝てしまっていたからですかね...

f:id:daigakuseino:20190411204945p:image

 

富士山の麓にある道の駅「すばしり」で一時休憩。トイレで服を着込みました。見てくれこの雪を。4月の頭だぞ。

 

f:id:daigakuseino:20190411204910j:image

 

f:id:daigakuseino:20190411204915j:image

 

あとどうでもいいけど、こういうステッカーなんかよくない?わしも欲しいな。

 

f:id:daigakuseino:20190411204938j:image

 

そして結論を言うと、目的地の1つであった富士あざみラインは雪が積もってるので冬季通行禁止らしいです。悲しすぎるな。なんか地図上でそれっぽいところに差し掛かった時、めちゃめちゃ泥と雪ばっかりある脇道があったんですが、どうやらそれっぽいです。通った時は「なんだこのきったねえ道」と思いました。

 

この時点で僕の家に借りたいゲージ最高潮でした。

 

そんな訳で泣きながら山中湖へ。こっちは冬季でもちゃんと池があったのでよかったです。途中のセブンでコーヒーと肉まんを買って食べたんですが、まじでうまかった。冷え切った身体と心にしみわたる225円、最高。

 

16時ごろ長池親水公園に着きました。富士山の撮影スポットとして有名な公園ですが、曇ってるから水面に富士山映らないし、山の木はまだ枯れてるしで、なんとも言えない気分でした。ただ老夫婦が幸せそうに写真を撮っていたので幸せな気分になりました。僕も真似して写真をとりました。ただクッソ寒かったです。

 

f:id:daigakuseino:20190411205029j:image

 

そのあと、本来は山中湖周辺で野営スポットを探す予定だったのですが、あまりの寒さに耐えきれず...

 

 

 

 

気づいたら快活クラブというネカフェ(御殿場店)に来ていました。快活クラブ、本当に快活です。この世の全てがあります。朝食を無限に食べて0円ってどういうこと?日本一周初日の感想は、現代文明最高!ってこと。以上こたけ。

 

f:id:daigakuseino:20190411205045j:image

 

〜今日のまとめ〜

 

・行程

東京都→山中湖(山梨県)+α だいたい160km

 

・使ったお金

ガソリン代 約500円 

コーヒーと肉まん225円

マック 300円

 

 

〜今までのまとめ〜

 

・走った合計キロ数 160km

・使った合計金額 1025円

・通過済みの都道府県 東京、神奈川、山梨、静岡 計4つ

 

〜今日のハイライト〜

f:id:daigakuseino:20190411205207j:image

f:id:daigakuseino:20190411205132p:image