拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【雑記】香港旅行レポ【2日目1/2】

みなさんこんばんは、こたけです。先日9/11-14で3泊4日の香港旅行に行ってきました。今回はその2日目のレポです。1日目はこちらから。

 

daigakuseino.hatenadiary.jp

 

9月12日。天候は曇り。割と遅めの起床。

 

チョンキンマンションのエレベーターがめっちゃ混んでいたので、階段を使って出ることにしました。異世界か??って感じの裏手。香港の景色は、とにかく室外機の数で殴ってきます。

 

チョンキンマンションについての記事はこちら。

 

 

daigakuseino.hatenadiary.jp

 

 

この日はまず上環・中環あたりのエリアに行きました。

 

f:id:daigakuseino:20181001234043j:plain

この辺です



上環・中環は香港島の中心街。高級店やオフィス街が立ち並ぶ、日本の新宿のような場所です。

 

ただ駅から少し歩くと、こういう屋台街も広がっています。イカシタ感じの落書き。

 

同行者のショッピング+甘いもの巡りに付き合わされつつ、とりあえずぶらぶら散策していました。何やら美味しそうなものを発見。入ってみました。

 

美味しそうなエッグタルトをゲットです!香港はエッグタルトが有名です。お値段これで9HKD(約140円)くらい。きになるお味ですが、中のエッグ部分がやたらデュルデュルで個人的には微妙でしたwwファミマのやつのが良いwww

 

続いてはこちらのお店に突入。普通に美味しい小籠包を食べました。ただこれも別に横浜中華街のやつと変わらんかったwww美味しいんですけどね!!中華街のレベルの高さを思い知る香港旅行。

 

香港にはやたらとセブンイレブンがあります!試しにふらっと入ってみると、見慣れた言語が...かなり多くの日本語商品がありました。 

 

冷蔵スナックみたいなのもめっちゃ美味しそう。右端にウィダーもありますね。

 

そんなわけで歩いていると、今日最初の観光スポットである文武廟(Man Mo Temple)に到着。このお寺、個人的に一番感動したスポットでした。

 

天井から無数の渦巻きお線香が吊り下がっていて、その1つ1つに火がついて煙が上がっており、非常に神秘的な雰囲気を醸し出しています。カンフー映画のワンシーンに入り込んだようでした。

 

さらにここの良いところはあまり観光客がいないところです。。観光スポットお寺あるある「観光客多すぎて雰囲気台無し」がないんです!!これ個人的にはめっちゃ大きい。

 

 

ここは香港版ナイチンゲールのような人が祀られている場所らしく、薬事的な側面が強い場所でした。僕も線香をあげ、持病のメタボが治るよう祈ってきました。。。頼むぜコレステロール。。。

 

あまりにも長くなってしまいそうなので、今日は一旦切ります。2日目の残りはまた明日・・・!