拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャ、バイクで日本一周に行きます。心情など編

昨日(4月2日)の夜、人の家のベランダでタバコを吸った。

タバコは僕にとってのある種の感情記憶装置という感じがしている。感傷的になった時にその都度タバコを吸っていたので、タバコ=感動として僕の中に刷り込み教育がなされているんだと思う。その結果として、いまではタバコを吸うだけで感動することができる。いわゆるエモいってやつだ。まあ、人の家のベランダでやるなやって話ではあるんですけど。(これを書いてるのは4月3日です。)

 

で、タバコを吸いに外に出て思ったんですが、東京の夜はまだ冷えるんですね、肌が逆立ちました。4月だからもうあったかいだろうという謎の思い込みがあったんですが、そんなことは全然なくて。この寒さのなかで野宿をするのはけっこうしんどいなぁと思ったわけです。

 

そうです、今度2ヶ月くらいかけて日本中で野宿しにいきます。4月10日から。いわゆる日本一周です。その直前の心境を書いておこうと思います。

 

大前提として、別に新しいことがしたいとか自分を変えたいとかはあんまり思ってません。

 

出会いとかもなくていいし、劇的な事件はいらない気がします。終わって振り返ってみればそういう側面もあるのかもしれませんが、とりあえず今は全然いらないです。

 

普通の日本一周行く人と違って、僕はそこまで目的意識がないというか、別に日本一周しても自分なんか何も変わらないし帰ってきたら普通に就活するよ、という気分です。これが陰キャたる所以。

 

じゃあなんで日本一周するの?お金と時間の無駄じゃない?

 

これは確かに、そう言われるとけっこう困る。だからなるべくこういうことを言わないで欲しいです。陰キャには優しくしよう。

 

まあさらっと答えれば、とにかく綺麗な景色や自然に触れたい、というのが一番の理由です。なんか社会人になる前に綺麗な海とか川とか太陽とか観ておきたいな〜くらいの気持ち。海とか山とかさ、ほら、観てるといい気持ちになるじゃないですか。とても浅はかなのは承知しております申し訳ない。こういうこと言ってるから多方面に嫌われるんだろうな。

 

あとはまあ、誰かの作ったレールに乗り続けて21年だし、1年くらい外れてもまた乗っからせてもらえるでしょうという、脳死の楽観視(韻踏んでるね)があると思います。決していいことだとは思っていませんが、レールに乗り続けることがしんどくて一旦外れる他にできることがないので、まあ仕方ないと思っています。一年でレールに戻れることを心がけるのが最善手です。

 

お金は今までのバイトで貯めた分を切り崩しながらやっていきますが、多分足りないので、道中でできるバイトなどを探しています。個人的には農業とか漁業のアルバイトを1週間くらいやりたい気がします。学歴の割には力持ちですよろしくお願いします。

 

楽しみなこと

 

 ・綺麗な景色を見たい。僕は大きな自然の前でいろいろなことを考えて、『でも今考えてることもこの海や空の綺麗さの前では些細なことだなあ。綺麗だなあ。』ってなるのが好きです。あと星空も見たいです。星が好きなので。

・『何もしない』をしたい。正確には毎日やることはあるんだけれど、日々の喧騒とか、学校のこととか、就活のこととかじゃなくて、純粋に『今を生きる』ことに全力注ぐ生活をしたい。

・痩せたい。貧乏生活が続くので、痩せることに期待してます。大学生活でたるみにたるんだ腹vs俺

・普段の生活にありがたみを感じたい。家があることや、お腹が空いたらご飯が買えることに圧倒的感謝の念をもつ。

 

不安なこと

 

・犯罪に合う。具体的にはスリと強盗。身ぐるみ剥がされたら強制送還 になるのでそれだけは避けたい。

・バイクが故障して終わる。僕はにわかライダーなので知識0です。この前はガソリンすらちゃんと入れられませんでした。たすけて。

・社会復帰できなくなる。帰ってきて普通に大学戻れるかな、就活できるかな。このままなんとなくでドロップアウト選択していくのは厳しい。

・雨降ってなえる。雨の日のバイクはそれだけで鬱。

・寂しすぎて死ぬ。一人でいるのは好きだけど、2ヶ月本当に誰とも仲良くしなかったら寂しすぎてコロッと死ぬのでは?とも思う。適宜その辺の人と適当に会話していきたいと思う。

 

 

まあ日本だし、結局なんとかなっちゃうんだろうけど。

 

それでも少しくらいは、僕のなんとも言えない人生に爪痕残して欲しいと思います。いや残るようにするぞ。とりあえずちゃんと生きて帰ろうと思います。

 

4/5 補足

 

今になってめちゃめちゃ不安になってきました。パソコンやスマホなどに全てのことが依存しているので、これが使えなくなって僕は生きていけるのでしょうか。

 

おうち帰りたい...暖かいベッドと美味しいご飯に満たされていたい...