拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

激安でバイクをレンタルできる『ヤスカリ 』でバイク借りてみた話。

f:id:daigakuseino:20190304182858p:plain


知り合いの身バレがひどい、こたけです。

 

今日はバイクの話します。

 

夏にカイジの地下帝国みたいな待遇の合宿所でバイクの免許をとってきました。ヤンキーと暇な大学生とやばいおっちゃんしかいない空間。明らかに一般社会から隔絶されたモラルとルールによって支配されてました。

 

いずれにせよ免許とったはいいんですが、それ以降バイクに乗る機会が全くない。

 

「バイクの免許とったけどバイク乗ってない」

 

これめちゃめちゃあるあるだと思います。まじで。

 

社会人ならともかく学生とかだと金銭的にすぐバイク買えない人がほとんどだろうし、そもそもバイクの免許ってみんなノリで取るんですよね。知らんけど。

 

僕も『なんかあった方がかっこいいかなあ』くらいのフワッフワな理由で取ったし。

 

で、僕はこの夏にめちゃめちゃ辛い思いでバイクの免許を取ったはいいんですが、乗る機会が0。マジで。

 

このままだと公道に出る前に運転の仕方忘れてしまう、あの囚人生活は何のためだったんだと悩んでいたところ、なんと東京にバイクを格安でレンタルできるお店があるということを知る。

 

これは借りるしかないな、ということで向かったのが激安レンタルバイクの『ヤスカリ 』。僕が調べた時はレビュー記事が少なかったので、誰かの参考になればってことで書いていきやす。

 

yasukari.com

 

とりあえずってことでサイトを見てみると、割とまじで安い。

 

馬力ごとに値段が設定されており、期間は1日、1週間、2週間、1ヶ月。1ヶ月を超えて借りたい場合は店舗に一度行って再度手続きしないといけないようです。

 

車種も有名どころは結構あります。

 

気になるお値段ですが、例えば125ccだと1日だと4000円ですが1週間で7000円。1ヶ月で28000円

 

ちなみに125ccのスクーターはその小回りの良さから都心部を中心に高い需要があり、巷で人気のPCX125なんかは新車乗り出し価格で35万円くらいです。

 

それが1ヶ月で2万8千円。や、安い...

 

f:id:daigakuseino:20190228170503p:plain

250ccでも月5万

 

冷静に考えて、都内であれば駐車場・任意保険代・税金その他メンテナンス費で月2万くらい飛びそうな気もしますね。

 

しかもこの値段で対人対物保険つき。 ここまでくると逆に怪しすぎて不安になります。一応腐らせてる中古販売車を貸し出してるから安いとは書いてあるけど...

 

そんな感じで恐る恐る電話をしてみると、大雑把に予約内容を聞かれて1分で予約完了でした。あとは当日取りに行くだけとのこと。

 

あまりに早くことが進みすぎて不安。そんな感じで当日ヤスカリへと向。

 

電車でのアクセスは悪くて、赤羽駅からバスで行くしかありませんでした。ヘルメットは自前だったので、ずっと持って歩くのが大変だった。

 

バスに揺られて15分くらい、地図では着いたことになっているがそれらしき看板が出ていない...って思い近辺をうろうろしていると、『リバイクルK-JET』とという中古バイク屋が目に留まる。

 

ここで、ヤスカリは中古バイク屋が経営していたという事実を思い出しました。あぁそういうことかと一人でに得心して、しかし間違えてたらどうしようとオズオズと入って行きます。

 

屋外のバイク売り場スペースに侵入して所在無さげにしていると、店内の奥から店員の方がきてくれました。

 

氏名とバイクを予約した旨を使えると、書類等を用意するから待ってくれとのこと。

 

他にも数人、僕と同じようにバイクを借りに来てる人がいましたが、皆おじさま。「どこにいかれるんですか」「今回は静岡まで」とかそれらしい会話を繰り広げいらっしゃる。

 

Araiのごついヘルメットを提げた僕は、なにもかもミスマッチというか場違いという感じ。スマホをいじいじして時間をつぶしました。

 

5分ほどで店員さんが戻ってきてくれ、書類の記入や契約事項についての詳しい説明を受けました。愛想がいい訳ではないですが、丁寧な感じでした。みんなバイクを愛してそう。

 

オプションで車体損壊の保証と盗難補償があり、一応どちらも加入。多分プラスで6000円くらい。最初なので、心の安心を買っておこうということです。

 

お金は前払いです。1週間分の7000+6000をまとめて支払い。

 

あと駐禁を報告しない人が多いということでデポジットで1万円(返却後特に問題がなければ返ってくるとのこと)も預けます。後日振込で返還とのこと。

 

なるほど、こういう制度は筋が通ってて良いよなと感心する一方、本当に返ってくるか少し心配でした。

 

ちなみに借りたのはPCX125。免許はMTだけどチキってATにしちゃった。許して。借りたのはお正月挟んで1週間。寒すぎて本当に死ぬ寸前でした。

 

車両を一緒に確認して、貸し出し。車両の使い方も優しく教えてくださいました。特に不明な点もなく20分ほどでバイクが与えられます。

 

僕としては流れが早すぎて全然心の準備が追いつきません。突然野に放たれた子鹿のよろしく、右も左もわからないまま公道へと送り込まれます。

 

しかし店の前でもたついているのも迷惑なので爽やかに店員さんにお礼を伝えてバイクに乗ります。

 

スタンド外しとエンジンかけるのはなんとかできました。内心失敗したらどうしようとヒヤヒヤ。そんな僕を優しく見守ってくれる店員さん。お恥ずかしい限りです。

 

いざエンジン入れて、初めての前戯かってくらい優しいタッチでスロットをひねって発進。スロットをひねれば進むとかいう小学生でも理解できることに心から感動する21歳。バイク公道童貞卒業21歳。

 

とりあえず本道ではなく裏道的な方へ行って、操作やスピード感の確認。おそらく世界で最も拙い左折をします。最初から2車線への道路へは行けません。

 

レンタルバイクで走り出す。卒業からの21歳の地図です。向かうは名古屋ってことで、1週間で計400kmくらい走行。

 

そんなわけでヤスカリでのレンタルはあっけなく終了でした。レンタカー借りるよりよっぽどあっさりでした。ソープに来たと思ったらピンサロだったみたいな(?)

 

お借りしたPCX125は、氷点下の中のほぼノンストップ15時間走行にも耐えぬく頑張りっぷり。車体の総走行距離はたしか4万kmくらいだったと思いますが、道中一度も不調になることはなかったです。

 

車体は傷だらけでしたが、初心者の僕には逆にそういう方がありがたいという話。最悪傷つけてもばれねぇだろって。綺麗なバイクに乗りたい人はあんまりオススメしません。

 

あと追加のパーツやキャリアは付いていないので、利便性を追求する方も難しいかも。

 

僕は右も左もわからない初心者ですから、不備が出ることはなく快適に1週間過ごせただけで十分。これで1万3千円、保証つけなきゃ7000円だもの。

 

f:id:daigakuseino:20190304073804j:image

 

「週末ライダー」なんて言葉がありますが、ヤスカリなら本当に乗りたいと思ったときにバイクに乗れます。学生1人暮らしの僕には本当にありがたい。

 

そんなこんなで1週間が経ち、返却のお時間。貸し出し同様非常に簡単でした。

 

1週間分の経験値で余裕ができ、行きと違った涼しい顔でヤスカリに帰還。しっかり左折もできます。勝手知ったものなので、今度はこちらから店員さんに声をかけます。

 

店員さんと簡単な車両点検するだけ。到着から10分もかかりませんでした。忘れ物もないことを確認して終了。1週間共に過ごしたバイクとの別れにしては短すぎた気もしますが。

 

一番感動したのがこの後。道を挟んだ向かいのバス停でバスを持っていたところ、先程車両点検してくれた店員さんが何やら合図を送ってくれています。

 

もしかして僕が何かやらかした?と思い横断歩道に行こうかとしたところ、なんとその店員さんが向こう側から横断歩道でもないところを突っ走ってくる。まさかの4車線突っ切り。車もビビったでしょう。

 

その身軽さに僕があっけにとられていると、店員さんがやってきて「忘れ物です」と。どうやらバイクの小物入れにスマホの充電器を忘れていたようです。

 

忘れ物は明らかに僕の責任です。確認されて、忘れ物はないと答えたのが3分前。

 

店員さんからすれば見なかったフリしてれば楽だろうし、ぶっちゃけどうでもいいようなものだけど、バスが来る前に渡そうとして4車線横断してくれました。

 

僕だったら同じことができるだろうか、と考えてしまいます。考えてる時点で出来ないんだろうな。

 

とにもかくにも「ありがとうございます。」と精一杯のお礼を伝え、今度はしっかり横断歩道で帰っていく店員さんを見送りながら、良い旅の終わりだなぁとしみじみ思うわけです。

 

f:id:daigakuseino:20190304073826j:image

 

ちなみにデポジットの一万円はちゃんと返されました。4日に返却で29日に振り込み。18営業日(=3週間)以降の振込とのことだったので、遅いということはないかなと思います。

 

f:id:daigakuseino:20190304071923j:image

 

以上ですかね。ヤスカリ、とっても親切で、間違いなくお値段以上。

 

皆さんもぜひぜひレンタルバイクしてみてください。ライダーの未来は明るいぞ!ってことで。

 

スター、ブクマしてくれる皆様どうもありがとうございます。以上こたけ。