拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【雑魚DIY】GoPro7をバイクのヘルメットに顎マウントのやり方

f:id:daigakuseino:20190313155628j:image

つけちゃった!ついにつけちゃいましたよ!!

 

...

 

何をって?

 

そりゃもう、この世につけたほうがいいものは2つしかありません。コンドームとGoProHERO7。基本ですね。義務教育で習いますね。(適当)

 

とりあえず今回は後者の話。

 

 

 どうも、こたけ( @busy_unist )申します!

 

4月からバイクで日本一周ということで、「せっかくだから旅先の景色とか風景を綺麗に残したい!モトブログやりたい!」と思い立ちアクションカメラ購入を決意しました。

 

ブログやYouTubeなどを参考に、GoProHERO7に決定!やっぱり手ぶれ補正のHyperSmoothがすごくて、安定感が抜群ですね。

 

全然酔わない。この動画とか見ると歴然です。

 

www.youtube.com

 

 

そんな訳でGoProHERO7を購入。これまたいくつかのブログを参考に、カメラを設置する場所は顎に決定。

 

通称、顎マウント

 

ただ1つ問題が。それはヘルメットは凸凹してるからGOPROのマウントをぴったり貼り付けられないこと...

 

ヘルメットにピッタリ合う土台なんてあるはずもない...

 

...

 

土台がないなら自分で作ればいいじゃない!DIY最高!

 

ということで本日は、

 

DIYでGoProを顎マウントしてみたレポと、顎マウントのやり方の解説

 

 

の記事になります。

 

 

GoProを顎マウントするのに使うもの

 

今回のDIYで使っていくのはこちら!

 

f:id:daigakuseino:20190313022424j:image

 

左上がGoProの90度転換と延長アダプタ、左下がGoPro本体、右がエポキシパテ

 

構造上、90度転換のアームはほぼ必須です。

 

 

 

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116

セメダイン 穴うめ・成形 エポキシパテ 金属用 60g ブリスター HC-116

 

 

1、ラップする

 

 まずはGoProの土台とヘルメットの装着部分をラップで包んでおきます。パテを直付けすると、はっついてしまうでね。

 

シワのないように頑張ったが割とシワシワになってしまいました。

 

f:id:daigakuseino:20190313022451j:image

 

2、パテの型を取る

 

そしたらいざパテを使っていく。

 

この時のポイント!

 

『パテを貼り付ける所=GoProをつけたいところを事前に決めておくことです。

 

パテはこね終わると同時に固まり始めるので、場所を迷っている時間は0です、まじで。

 

こちらがパテの中身。

 

f:id:daigakuseino:20190313022511j:image

 

ビニール手袋入り!しないと手がベタベタになるので絶対したほうがいい(体験談)

 

パテを切り出します。量はよくわからなかったので半分より少ないくらいにしました。

結果的にはギリギリだったので、半分くらい使ってもいいのかも。

 

 

f:id:daigakuseino:20190313022527j:image

 

混ぜ終わるとすぐ固まりだす。予想外の速さに焦ってヘルメットと土台とをくっつけ。そのせいで場所は良かったが微妙に斜めに貼ってしまった。。。

 

 

f:id:daigakuseino:20190313022617j:image

 

画像だと伝わらないが、微妙に水平からずれる。無念。

 

割としっかり目に押し付けたほうがいいです。

 

はみ出たパテが外周をホールドするくらい。指先で微調節して隙間をなくしましょう。

 

3、パテをヤスリで削る

2時間ほどでカチコチ。コンクリートかってくらい硬い。

 

説明書には一応半日ってあったけど、他の人も1−2時間で作業してるから大丈夫でしょ。(結果全然大丈夫でした。)

 

f:id:daigakuseino:20190313155537j:image

 

ってことで削っていく。紙やすり等を使って余分なところや表面をツルツルに。

 

ここ地味に疲れました。

 

4、両面テープで型をヘルメットに貼り付ける

いい感じに型を削ることができたら、あとは両面テープを貼り付けて、型を取った場所に貼り付けて、土台も貼り付けて...

 

f:id:daigakuseino:20190313155611j:image
f:id:daigakuseino:20190313155529j:image

 

完成!

 

バチボコにだっせえのがいい味出してる!出してますよね?

 

他の人はみんな黒く塗装してかっちょよくしてたけど、クッソ面倒だからやらんかったわ!!

 

ナンバーワンよりオンリーワンだよな。DIYですしお寿司。

 

型取りもしっかり押し付けたから、見た目はともかくフィット感も抜群です。凹凸がバッチリハマってる感じ。

 

ただ唯一ミスったなともうのが、厚手の両面テープにし他ので微妙に浮いてしまったこと...雨が降ったりするとこの隙間から水が入って剥がれてしまうかもです。ブルブル。

 

テープの粘度が弱くなったら早めに交換します。パテをヘルメットに貼るときは薄めの両面テープのが良いかもです。

 

兎にも角にも、GoProをヘルメットくっつけて...

 

f:id:daigakuseino:20190313155628j:image

 

想像以上にいい感じ〜。

 

これでバイクの映像撮るの楽しみすぎるな。

 

はい、というわけでGoPro顎マウントのDIYのやり方でした

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

以上こたけ。

 

 ※バイク関連の他の記事を見るならこちらをクリック→バイク

オススメはこちら。

 

曇り止めシートをヘルメットにはった話⬇︎

www.kotake.work

 

レンタルバイクを借りた話⬇︎

www.kotake.work

 

【2019 3/16 追記】

 

悲報:パテと土台が重みに耐えきれず剥がれてしまう。

 

くっつけたまま放置していたところ、取れてしまいました。原因はおそらく厚手の両面テープを使っていたこと・・・

 

薄手のテープでしっかり密着させないとダメですわね。

 

今回は旅先で選択肢がなかったので、ダイソーで買ったエポキシの接着剤でガチガチに接着させてしまいました。