拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【20日目】陰キャの日本一周記【広島】

どもどもどーも、みなさまこんにち令和。こたけと申すものでございます。早いもので、バイクで日本一周を初めてもう20日もたってしまいました。先日は大雨で死にかけてました。

www.kotake.work

目的地は広島市

はい、本日は 山口県の宇部市の快活クラブを出発し、広島県の広島市を目指します。山口から程よい距離で、そこそこ栄えている街を探したところ、ここがヒットしたからです。

僕、観光へのモチベがあんまり高くないんですよね。バイクに乗れれば、それだけで楽しいからなんですけど。今日は久しぶりに晴れたので、気が滅入るくらいバイクに乗りたい気持ちでいっぱいです。

そもそも、目的がない自由なものが"旅"だろうがヨ(ドヤァ)

ãç« ãããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「...ニャ〜」(空気をリセットするために現れた猫)

ありがとう猫。そんなわけで今日もやっていきます。よろしくお願いします。

ジブリっぽい山へ

バイク用のナビを使っているのですが、車も人もほとんどいないような山道によく案内されます。今日もそのパターンで、ひたすら走っていくと全然知らない山につきました。

雨上がりで霧が出ていました。たまたま寄ったにしてはいいところだったと思います。

霧と深い森、赤い橋...ジブリっぽくないですか?ちなみに、僕は千と千尋が好きです。

宮島RTA

広島に入ってからは、海側を進んでいきます。広島市まであと少しのところまで来て気付いたのですが、微妙に時間が余りました。

というのも、ネカフェは長い時間いるとお金が高くなるので、夜9時とかに入った方が結果としてお得になるからです。

そこらへんのカフェなりマックなり探すか〜と思いながら走っていると、道路脇の看板が目に入ります...

『宮島 7.0km』

...

やっぱ観光しよ〜〜〜〜〜〜

一瞬で手のひらを返しました。出発の頃は本当に旅に観光はいらないと思ってたんです。けど、この瞬間には「せっかくだから、有名な場所に行っておいたほうがいいよな」と思いました。情緒不安定です。

GWだから、宮島までの道および駐車場はすごい混んでました。渋滞です。ストレス〜。

ちなみに、バイクには渋滞を無視して進めるワープ技術が搭載されているのですが、今回はそれを使いませんでした。偉い。

ワープの詳細については私はわかりませんが、「なんか気付いたら渋滞抜けてる」みたいな時がバイク乗ってるとあるのです。不思議ですね。

なんとか駐車場を見つけました。大変だった。

こうしてゲリラ的に行った宮島ですが、もちろん下調べゼロです。名前は聞いたことがありましたが、宮島が日本三景ということは宮島に行って初めて知りました。

下調べがゼロなので、どこへどう行ったらいいかわかりません。フェリー乗り場が二手に分かれていたのも本当にトラップでした。とりあえず左にいきました。

宮島って本当に島なんだ...フェリーに乗りながら当たり前の事実を噛み締めてました。

宮島に着きました。思ったより全然広くてびっくりしました。沖ノ鳥島に毛が生えたくらいのもんだと思ってたからです。

いろいろなお店とかスポットがありそうだったのですが、いかんせんなにもわからないので、人の流れについて行きました。

鹿がいっぱいいました。鹿がいるゾーンがあるわけではなく、歩いてると道の真ん中に突然鹿が出てきます。野良猫くらいの感じです。野良鹿でしょうか...

人の流れについていくと、みんなが写真撮っているところがあったので、僕もとりあえず撮っておきました。

おそらく、穴のなかに鳥居を収める的なものだと思うのですが、タイミングが悪く全然知らないカップルの記念撮影をしてしまいました。

人の流れが鳥居に向かっていたので、僕もとりあえず向かいました。後から知ったのですが、宮島の鳥居が厳島神社という有名なやつなんですね。全く別のところにあるもんだと思ってました。

その途中で雨、突然の雨。

そもそもよく知らないままにきた観光地で、傘も持たず雨に降られ、「俺は何をしているんだ?」となりました。

雨の中、必死に鳥居まで歩いて行って、写真を撮りました。いかがでしょうか。この鳥居の歴史も何も知らないので、ただ「雨のなかの鳥居だ...」という感想でした。

止めていたバイクはのヘルメットとかが気になり始めました。雨ざらしになっているかもしれないからです。顎についているGoProもそのまま...

この優しさよ

バイク濡れてるかなぁ...と思いながら戻ったところ、

バイクに舗装が施されてました。傘と、ビニール袋です。泣きました。

すごいな〜こういうことをサラッとできる大人になりたい。俺はそうなりたい。やってくれたのは駐車場の管理にのおっさんで、「はは、濡れたら嫌でしょ」って。

すげえよな、みなさんこれサラッとできます?僕はできねえわ。まだ。

宮島らへんを後にして、近くのいつものやつに宿泊しました。快活クラブです。ソフトクリームが食べ放題で最高。

そんなわけで20日目が終わりました。頑張っていきます。