拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【21日目】陰キャの日本一周記【広島→岡山】

f:id:daigakuseino:20190502152150p:plain


みなさまどうもこんにちは、こたけと申すものでございます。ただいまバイクで日本一周の旅をしております。

 

昨日は、「流れで宮島に行ったら雨にやられて辛かったけど人の優しさを感じることができた」という謎な1日でした。

 

www.kotake.work

 

今日も今日とてやっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

目的地は岡山県

 

5月1日は広島がスタートで、目的地は岡山県の岡山市です。瀬戸内海の海沿いをピューっと走っていきます。

 

時間を見て、途中の尾道倉敷で観光できたらな〜みたいに思ってます。どちらも古き良き町並みで有名な観光地ですね。そうだよね?違う?

 

宮島の一件があったので、僕自身の有する観光地情報の信憑性がガタ落ちしてしまいました。僕の中で。

 

尾道でブラタモリ

 

どうも、ブラタモリならぬブラこたけです。こたけが行くでも可。そんなわけで尾道によりました。商店街とかがあります。

 

f:id:daigakuseino:20190503221733j:plain

 

無料バイク駐車場があって最高です、尾道。

 

町並みとしては、全体的に古っぽいというか、良い感じに寂れてました。僕好みのやつです。錆びた看板とか、木造むき出しの一軒家とか、そういうのです。

 

こちらは海沿いにあったペリカンらしきオブジェです。

 

f:id:daigakuseino:20190503221809j:plain

 

「内臓出ちゃった」感がすごい。

 

海も近い〜ぶらぶら歩くにはとてもいいところですわ、尾道。

 

f:id:daigakuseino:20190503221819j:plain

 

そんな感じで適当に歩いていると、なんか開いてるラーメン屋があったのでちょろっと並びました。ただいま午前10時30分。

 

f:id:daigakuseino:20190503221743j:plain

 

「丸ぼし」というお店らしいです。僕が並んだ時は前に3組だったんですが、あれよあれよという間に、後ろに30mくらいの列ができました。めちゃめちゃラッキー。

 

お店の前には、かのSUSURUTVも来店したとの張り紙が。これは期待が高まるぞ〜ってことですすルゥ!

f:id:daigakuseino:20190503221757j:plain

 

はい、尾道ラーメンのチャーシューメンです。すごい美味しかった。こう、しょっぱいんだけど甘いみたいな。いいっすねラーメン、日本一周してからご当地ラーメン食べるのはまってます。

 

これはまた太るな...ぬぬ....

 

そんなわけでラーメンのあとは予定より多めに歩いて、カロリーのことを考えつつ尾道を後にしました。

 

倉敷で観光したかったんだけど...

 

続いて向かったのは岡山の倉敷市です。こちらも結構楽しみです。町並みが。

 

 

 

んですが、悲しい結論から言うと、バイクを降りることなく観光もしませんでした...

 

いや、まず無限に渋滞なんですよ。観光地(美観地区)周辺が。まあこれは仕方ない、GWだしみんないきたいよね。

 

ただバイク止められる駐車場がなさすぎました。

 

これ豆知識なんですが、バイクはバイク専用駐車場、ないしバイクOKと書いてあるところじゃないとダメです。

 

その辺の、車用コインパーキング(タイムズとか)に止めると、割と怒られます。駐車場側的に違法になっちゃうからです。まあ、知らなかったふりしてればいいんですけどね,..

 

その辺の意識が割と高い僕は、適当に駐車することもできず、かといってバイク用の駐車場も見つけられず....ひたすら渋滞に流されました。

 

困りはてて、交通整理のおじいちゃんに「バイク停められるところないですか?」って聞いたら、「反対に400mくらい行けばありますねぇ」って言われました。

 

400m...50m進むのに何分かかったかを計算しつつ、無限に続く渋滞を見て、全てを諦めました。悟りの境地です。

 

バイクをそのまま走らせ、気づけばよくわからない市街地まで来ました。渋滞もなくなりました。嬉しいけど悲しいです。

 

岡山市でキャンプ

 

はい、悲しみを抱えつつ岡山まで来ました。今日の宿は岡山市の虎口池キャンプ場です。無料ですが、整備されてていいとこでした。

 

f:id:daigakuseino:20190503221838j:plain

 

地面から一段高くなっているテントサイトみたいなところにテント設置したら、なんか前の方が浮いてしまいました。こういうガバガバ具合が許容されるのも、ひとり旅のいいところですね。

 

f:id:daigakuseino:20190503221831j:plain

 

誰も見ちゃいません、今日も今日とて一人です。あとはご飯を適当に食べて寝ました。

 

そんな感じで21日目も終わりました。明日もやっていきます。てか、そろそろ東京に帰る道筋を考える頃合いです、気づけば早いもので。

 

読んでいただき、ありがとうございました。以上こたけ。