拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【5日目】

どうも、こたけです。昨日はサボってしまったので、今日は頑張って書いていこうと思います。

 

今日は朝起きると布団の上だった。ペラッペラの布団だったけど、今までのどの布団よりも気持ちよかったかもしれない。「なんだか今日はいけそうだな」というのが朝の感想だった。

 

今日の目標は和歌山県は和歌山市。和歌山氏は、あと少しで大阪みたいなところにある。さらに、道中で串本町の橋杭岩というスポットにもよることにした。今日の僕はやる気に満ち満ちていたのである。

 

紀伊半島の海沿いを行き、途中から山道を抜けていくコースで、海も山も楽しめてしまう。景色のフルコースで最高だ。距離は210キロ。

 

f:id:daigakuseino:20190415224647j:plain


 天気にも恵まれ、なんだかとてもいい気分でスタートした。長袖シャツにジャケットでは暑いくらいだ。バイクに乗るとちょうどいい感じ。なんかあっという間に南に来てしまったなあ、と思った。

 

30分くらいで橋杭岩に着いた。こんな感じ。どうでしょうか。

 

f:id:daigakuseino:20190415220405j:plain

 

私は「岩がある...」という感想です。橋の杭(支えるやつてきな?)みたいに岩が並んでるからこういう名前がついてるんだと気づいた時は、我ながらやるなとドヤってしまった。

 

橋杭岩からの海沿いの道路は、今までで一番綺麗なコースだったかもしれない。太陽に照らされた海は、近く遠くで違う青色をしていて、反射した光が山の緑を照らしていた。風は少し強かったけれど、そんなことどうでもよくなるくらいに気持ちがよくて、気づいたら休憩しないで進んでいた。

 

f:id:daigakuseino:20190415172930j:plain

 

こういう瞬間のためにバイクを乗っているな、と思った。圧倒的な景色に目も脳みそも奪われて、僕は思考の沼にハマらないで済むようになる。駆け抜けるバイクのスピードは、僕の思考を置き去りにする。

 

海沿いを抜けた次は、山の間を抜けていくような道になった。国道29号と424号だ。

f:id:daigakuseino:20190415224909j:plain
  

こっちの道も想像よりはるかによかった。信号も車も人もほとんどいなくて、山道を自分の好きなスピードで気楽に走ることができた。目の前の道に集中できる感覚があった。鋭くなるほどにカーブの精度が上がっていく。楽しかった。

 

 と、いい感じて進んでいると「日本一のヤッホースポット」なるものが出てきました。せっかくだしと思い、バイクを止めました。

 

綺麗なつり橋を渡り、えっちらおっちら坂を登り、ついたのはよくわからん場所。

f:id:daigakuseino:20190415225052p:plain

どうやらこのマークの上で叫べばいいとのこと。やまびこのウンチクも書いてありました。やまびこって山彦って書くんですね。知らんかった。

 

というわけで、中学の部活以来の大きな声で叫んでみました。

 

 

 

『ヤッホーーーーー』

 

 

 

『ヤッホーーー』『ッホーー...』

 

 

おお、声が返ってきます。確かに綺麗なやまびこでした。ただ、日本一のやまびこにしてはしょぼい気もしたのですが、そもそもやまびこが上振れしてもこの程度の実力しかない、ということなのかもしれません。

 

何れにせよ大きな声を出してスッキリ眠気も覚めたので、先を急ぎました。

 

和歌山市についたのはだいたい16時くらいだったと思います。そこからやることはいつも通り。飯、寝る場所、風呂を決めて、それ以外の時間でファミマで充電。

 

f:id:daigakuseino:20190415225418j:plain

 

これは本当に日本一周とかする人に伝えたいことなのですが、地方のファミマはほぼ100%充電スペースがあり、しかも空いているので、絶対活用したほうがいいです。おかげさまで電源難民にならずにいます。ファミマ最高!ファミチキ最高!

 

 

f:id:daigakuseino:20190415175907p:plain

例のコピペ

今日の宿は『みさき夢灯台』という道の駅です。ギリギリ大阪府にあるようなので、これで大阪は行ったことにします。異論は認めません。

 

ちなみに和歌山県内の別の場所にも野宿の下見に行ったのですが、ゴリゴリの工場地帯の横にあってすげえシンナー臭かったのでやめました。しかもなんか200個くらい土嚢(?)みたいなのが積んであり、意味わからない恐怖に襲われました。

 

風呂とか道の駅にいくまで時間を持て余したので、ファミマをでて雑賀先公園というところに夕日を見に行きました。

 

f:id:daigakuseino:20190415225541j:plain


 

 

夕やけはもちろん好きですが、そのあとに訪れるマジックアワーが好きです。太陽が沈んだあと数十分だけ見られる、空が金色に輝いて見える時間です。

 

 

この時間には、いろんなものの境界線がなくなるような感覚に陥ります。青と赤、昼と夜、自分と世界...隔てるものが溶け出し、混ざり合い、一体となるような感じです。そういう感覚に浸るのはとても心地よくて、今日も暗くなるギリギリまで眺めていました。

 

f:id:daigakuseino:20190415225610j:plain

 

空のグラデーション、まるで画を見ているかのようですよね。

 

f:id:daigakuseino:20190415225659j:plain

 

そんな感じで最高の気分で夜を迎えた僕はそのまま夕ご飯の買い出しに行きました。刺身を買いました。そして銭湯へ向かいました。とても楽しみです。

 

f:id:daigakuseino:20190415225746j:plain

f:id:daigakuseino:20190415225759j:plain

 


 

なんで臨時改装で閉業中なんだよ!今日はめちゃめちゃいい気分で風呂に入れると思ったのに、最後の最後でこういう目にあうのは前世の業が深いからだな。

 

仕方がないのでお風呂は諦め、道の駅『みさき夢灯台』にきました。24時間開放のトイレと駐車場があります。

 

テント張れそうな場所を探していると、トイレの裏手にいいスペースがあったのでそこにしました。

 

f:id:daigakuseino:20190415225916j:plain

 

今日の夕ご飯。

f:id:daigakuseino:20190415225935j:plain


 

そんな感じで五日目も終了。明日はフェリーで徳島に向かう予定です。気づけばもう四国突入。楽しみだ。以上こたけ。

 

 

~今日のまとめ~

 

・行程

 

那智勝浦(和歌山)→和歌山 210km

 

・使ったお金

ガソリン 900円

コンビニ 400円 

夕飯など 1200円

 

 

~今までのまとめ~

 

・走った合計キロ数→1066km

・使った合計金額→18880円

・通った都道府県→8つ(東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪)