拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

陰キャの日本一周記【6日目】

昼間は20℃くらいあったにもかかわらず、夜はめっきり冷え込んだらしく、今朝は寒さで起きてしまいました。大阪府はみさき夢灯台から失礼します、こたけです。ちなみにこの道の駅は、福岡と同じくらいの緯度にあります。

今日の僕の目指すところは、徳島県徳島市。ただ、バイクで移動することはほとんどありません。なぜかといえば、和歌山からフェリーに乗って徳島までいくからです!!人生初のフェリーwithバイク。楽しみです。バイクでの移動距離は100kmもないんじゃないかな。

荷物を撤収して道の駅をでようとしたところで、おじいちゃんに話しかけられました。奥さんと二人、キャンピングカーで浜松からきたとのこと。なんと、僕が浜松に着いた前日に出発したそうです。追いつきました(笑)

社長さんらしく、お金や仕事についての話をしました。楽しかったです。お金をもってそうだったので、とりあえず連絡先をもらいました。やってることは完全にナンパです。道の駅でおじいちゃんをナンパする(される?)ところから始まる5日目、たまらないですね。

アナログな連絡先交換

10:35和歌山港発のフェリーに乗りました。バイクの運賃も含めて3900円でございます。バイクとかがなければ大人一人2000円です。

この街とは一切関係ないアニメの聖地巡礼マップが待合所に

フェリーの待ち時間には、そばの堤防で釣りをしていたおばちゃんと話しました。今日の深夜3時に起きて奈良からきて、このまま夜までいくつかの釣り場を転々と回られるそうです。すごい体力。

「夫が生きていた時は、もう少し忙しかったからなかなか来られなかったんですよ。」とポツリとおっしゃっていました。名も知らぬおばちゃんが、これからも釣りを楽しめますように。

フェリーの人は僕のバイクの止め方が悪くてちょっと怒ってました。ごめんなさい。船内はこんな感じです⬇︎

想像より色々揃っていて、特に椅子のスペースがニーズに合わせていくつか用意されてるのが個人的にポイント高かったです。僕は作業がしたっかたので、作業デスクっぽいところへ。フリーワイファイもありますし、電源もあります!移動の間に時間をもてあますことはなさそうです。

ブログを書いていたりしているとあっという間に徳島港でした。快適だったと思います。

徳島では特にやることを決めてなかったので、とりあえず知人に教えてもらったご飯屋さんにいきました。鳴門の方です。

つきました。『びんび家』という海鮮料理のお店です。海の目の前にあり、いかにも!って感じでした。

こちらが2000円のおすすめ定食です。天ぷら、お味噌汁、アワビ、ご飯、そして店の前の生簀で取れた新鮮なハマチのお刺身。おいおいこんなフルコースをいっぱしの大学生に出しちゃって良いのかって感じ。ゴクリ...久しぶりの贅沢な食事に感動しました。(ハマチの刺身は後から来ました。)

味は想像通り完璧に美味しいです。特にハマチはもちゅプリで最高でした。後、地味にお味噌汁が美味しかったかも。ワカメが肉厚です。

最高の昼食のあと、徳島市内のバイク屋さんに向かいました。というのも、レンタルバイクをした時にだいたい1000km〜1500km走ったらエンジンオイルをかえてくれと頼まれたから。自分ではエンジンオイル換えられないので、ここいらでバイク屋さん行っとくかって感じできました。

到着。二輪館というところでした。当日電話して行ったにも関わらず、親切に対応してくださいました。値段も1500円とすっげえ良心的です。ぼったくるところはオイル交換だけでも4000円くらいとるらしい。こっわ。

ちなみになんですが、メーカーがエンジンオイルの交換頻度を3000kmと推奨しているのは、3年くらい乗ったら”ちゃんとぶっ壊れる”ようにするためらしいです。こっわ。なので、長年使うには1000km~1500kmでかえるのが良いらしいです。ほへぇ〜って感じでした。さすがバイク屋、インターネッツが教えてくれない本質情報をくれます。

そんなわけでバイク屋さんにありがとうございますをし、その次は天然温泉あらたえに来ました。こちらも徳島市内です。600円という安さだったので、銭湯ではなくこっちの温泉に来ました。

館内はこんな感じです。ほへ〜。

温泉は普通によかったですが、電気風呂が衝撃的でした。弱い電気的なものを流してマッサージ効果があるらしいのですが、身体の臓器が内面からブルブル震える感覚でした。マジで気持ち悪かったし、痛かったです。でも多分ハマるとやめられなくなるタイプのお風呂なんだと思いました。ご注意ください。

そんなわけでゆっくりリラックしたあとは、そのまま館内でブログを編集。あと

Youtubeも編集しました。初めて動画を編集したのですが、Youtubeに投稿するということで, Youtubeっぽい編集を頑張りました。よかったら僕のYoutubeみてください。Youtube。

日本一周始めました!【1日目】

そのあとはいつも通り野宿場所へ。今日の野宿場所は「江川湧水源休憩所」です。四国にたくさんあるお遍路さん用の休憩&野宿スポットの1つです。ありがたく使わせていただきました。

トイレも屋根もあるので余裕で寝られます。川沿いだし静かで心地よく眠れそうな感じでした。

そんなわけでゆっくりした感じの6日目は終了です。明日目指すは高知!また頑張ってバイク乗るぞ〜オイルも新しくなったし。以上こたけ。

~今日のまとめ~

・行程

温泉 600円

ラーメン500円

9000円 ←NEW RECORD

~今までのまとめ~

・走った合計キロ数→1110km

・使った合計金額→27880円

・通った都道府県→9つ(東京、神奈川、山梨、静岡、愛知、三重、和歌山、大阪、徳島)