拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

ビルの屋上と台風15号

どうも、こたけ( @busy_unistu )です。

 

ビルに住んでいます

 

僕は田舎の出身で、大学入学以降は東京で下宿暮らしをしています。今の下宿先は、そして、ビルです。ビル暮らしのコタケッティ。

 

ビル、と言っても、ビルを改装したシェアハウスなんですけもね。2F〜5Fに人が住んでいて、僕は5Fに住んでいます。部屋には2段ベット3つがあり、男6人がぎゅうぎゅうに詰まっています。

 

ちなみに、1Fは郵便局が入っていて、謎に便利です。

 

ビルの屋上

 

そして、このビルの屋上も洗濯干すスペースとして僕らが利用できるのですが、最近屋上に意味もなく行ってダラダラするのにはまっています。

 

f:id:daigakuseino:20190908204503j:image

 

最近のマイブームは、冷たいビールとギターを持って屋上に行き、気持ちいい秋風を浴びながらビールを飲んでギターじゃかじゃか鳴らして歌うことです。

 

誰にも邪魔されない最高のヒトカラです。

 

ビルの屋上からの景色には、他にはない気持ち良さがあります。

 

東京の街並みを自分の手の中に収められたような満足感、点滅している信号を焦って渡っていく人を眺める優越感、そして何より、日々の悩みから文字通り一段高いところに心を置くことで穏やかな気持ちになれる開放感。

 

ビルの屋上にいると、そんな感じの気分になれます。家賃45000円で買える贅沢ですね。

 

f:id:daigakuseino:20190908204519j:image

 

台風15号

 

関東甲信越を直撃する予定らしいですね、台風15号。今日もふらっと街に買い物に行ったんですが、いろんなお店が「9時に閉店です!」みたいにやってました。

 

傘も持たず出かけたので、雨が心配でそそくさと帰ってきてしまいました。

 

今日の深夜、台風直撃のど真ん中で、ビルの屋上に行ってやりたいという気持ちがちょっとあります。

 

でも危なそうならやめます。

 

田んぼを見にいくおじいちゃんにはなりたくない。

 

台風前の空を貼っておきます。

 

f:id:daigakuseino:20190908204528j:image

 

友達に見せたら、「ラピュタみたい」と言われました。

 

ラピュタって池袋が舞台なん?