拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

まだ1人暮らしで消費してるの?大学生が初めてシェアハウスに住んでみて感じたメリット4つ!

f:id:daigakuseino:20181119171306p:plain

こんばんは、東大生のこたけです。今日は僕の住居について書きます。ただ1つ怖いのが、住んでいるところについて書くと割と身バレのリスクがあるんですよね...この記事が知り合いの目に触れないことを祈りながら今日も頑張ります。

 

みなさんはどのような家に住んでおられるでしょうか。一軒家、アパート、マンション、寮、城...昨今は「住む」というのも様々な形によって提供されており、どのような

その中で最近流行ってるのが「シェアハウス」というものがあります。

 

実はこたけ、4ヶ月ほど前からこのシェアハウスとに住んでます。なので「実際大学生1人暮らしでシェアハウスってどうなん?!」ていう方に向けて、今回実際住んでみてわかったリアルなメリットを伝えます!

 

シェアハウスを検討している学生さんの参考になればとっても嬉しいです。ネットで検索すると有る事無い事色々出てくるので、色々な情報リソースと複合的に参考にしてもらえると幸いです。

 

 デメリット編も後日アップしようと思います

 

 

はじめに;シェアハウス=テラスハウス?!

シェアハウス、といえば「テラスハウス」がとても有名になりました。美男美女が同じ屋根の下、キャッキャウフフしながら暮らしている・・・シェアハウスにそんなイメージを持っている人も少なくないはずです。

 

結論から言えば、ほとんどのシェアハウスは全然あんな感じではないです!!良くも悪くも「普通」で、あんなにキャッキャウフフしたものじゃありませんwwテラスハウスは良くできた台本とともに作られた、いわばホームドラマみたいなものです。実際に他の人とあそこまで交流することは求められません。その辺のリアルな事情はまた別記事に書きますので、参考にしてもらえればと思います。とりあえず、テラスハウスのイメージは一旦捨ててください!

 

現に、うちのシェアハウスでは何人かで集まって毎週テラスハウス見るとかいう謎の会が行われています。シェアハウスで生活しながらシェアハウスの生活を見る。僕らがシェアハウスを覗いているときシェアハウスもまたこちらを覗いているのだ。

 

ただテラスハウス自体は面白いので見てみてください。

 

www.terrace-house.jp

 

 

 

メリット①:1人とコミュニケーションが取れる

なんといっても、これです。職場ないし学校でもいいじゃないかと思ったそこのあなた、シェアハウスのいいところは「自分勝手に」他人とコミュニケーションを取る時間を作れるということ。

 

例えば休日に大学の友達と会おうとするならば、お互いの予定を合わせなければいけません。会社の飲み会であっても同じだと思います。みんなで予定を合わせて集まる、これが学校や職場でのコミュニケーションのあり方です。

 

でも、他人にスケジュール合わせるのって結構面倒じゃないですか?僕はインキャ兼コミュ障みたいなところあって、「予定立ててみんなでなんかしよう!」みたいな感じになると「うわっダル...」ってなってしまうんですよね。

 

一方でシェアハウス。シェアハウスのいいところは、自分が暇なとき、誰かと話したいな〜って思った時にいつでもコミュニケーションが取れるということです!リビングにはいつもほぼ必ず誰かがいるので、気が向いたときにリビングに行けばそれで解決です。わざわざ予定を合わせるまでもない。

 

学校行くまでの30分とか、飲み会終わりで「まだ飲み足りないな〜って」時とかにふらっとリビングに行って寂しさを埋める、みたいな。これ個人的にはすごい嬉しいです。やっぱ人と喋りたい時に喋れるって一人暮らしだとなかなかないんですよね。特に僕みたいな他人との予定立てられない陰キャにはめちゃめちゃありがたい。

 

逆に言えば1人になりたいときはリビングに行かなければいいだけの話です。よく誤解されるんですが、シェアハウスだからと言って四六時中他者との交流を強制されるということはあり得ません。(シェアハウスの形態にも寄ると思いますが)

 

僕は勝手にこれを『小学生の放課後コミュニケーション』と呼んでいます。小学校の時って近所の公園とか遊び場とかに放課後行くと、特に予定立ててなくても誰かしら居て一緒に遊んだりしませんでしたか?時には知らない子もいるんだけど一回遊んじゃえばもう友達、みたいな。シェアハウスでのコミュニケーションは極めてこれに近いです。

 

自分勝手に人と会って喋ることができる、これがシェアハウスの大きなメリットの1つです。

 

メリット②:設備が充実する

 

シェアハウスには1人暮らしだと買えないものが揃っていることが多いです。共同設備だからこそ、一人一人は安い値段でいい設備を使うことができるます。

 

水周り

洗濯機に加え乾燥機があります。以前普通に下宿を借りていた時は、雨の日洗濯できない度にうつ病になっていたのですっっっっっごく助かってます。

 

キッチン周り

広いキッチンと様々な調理器具が揃っています。1人暮らしでは買わない(買えない)ようなグリルや僕は料理をするので個人的には料理をするのでガスコンロと調理器具が充実しているのは嬉しい

 

リビング

大きいテレビ、ソファー、ゲーム機 etc... 一人暮らしで買い揃えるには高くつきますが、これらも全て共益費のみで利用できます!

 

その他

僕の住んでいるシェアハウスには誰でも使えるシアタールームがついています!他にも、ジムや自習室などがついているシェアハウスもあります。もう家の中でなんでも完結しちゃうんですよね。あと、ウォシュレット付きトイレ!!これも1人暮らしだとなかなか手に入らないシロモノ。

 

メリット③:英語の勉強になる

 

シェアハウスは多くの外国人が住んでいることがあります。そのため住人同士が日常的に英語で話す、なんてこともよくあります。

 

実際僕のハウスは入居者の7割が外国人で、公用語は英語です。リビングに行けばそれだけで英語を使わざるを得ません。

 

特に、日常コミュニケーションで英語を使用することについて学べるのは、学校教育では得られない経験です。生きてく中で使う英語、というものを学ぶことができます!

 

 

日本にいながら英語を話す環境に自分を置くことができます!!やることは家に住むだけ!!!!高いお金をかけて留学や英会話教室に行くのが正直馬鹿らしく思えますね。

 

メリット④:出費が抑えられる

 

シェアハウスでは普通に1人暮らしするより出費が減ります!理由は以下の通り。

 

・家具などがついているから買わなくていい。

・家賃も普通より安め。

・リビングに人がいて一緒にお酒を飲めるから飲み会代が浮く。

・自炊環境が充実するから食費も浮く。

 

などなど、いいことづくめっすわ!!

 

 

 

 

 おわりに

 

色々書いたんですが、今の家がよっぽど気に入っているとかではない限りシェアハウスにすまない理由がないです。

 

まあただ、やはり家というものは住んでみないとわからないことが多いです。シェアハウスが気になっている方はとりあえず住んでみることをお勧めします!もしそのシェアハウスが合わなくても、転居がとても楽にできるので心配なし。

 

シェアハウスのデメリットや選び方、初心者がきになることについては次回以降アップしたいと思うので、ぜひ登録お願いいたします!以上!