拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

井の頭公園と高円寺の小さい公園【日記】

どうも、こたけと申すものでございます。

 

現在は大学を休学してバイクをブンブンブンブンさせています。バイクはブンブンします。

 

 

www.kotake.work

 

 

この1ヶ月ほど東海、関西、四国、九州、中国と日本各地をブンブンして回ってきたのですが、今は東京にいったん戻ってます。

 

戻ってきたはいいものの、なんだかんだしているうちに時間は過ぎ去ってしまい、もう11日ですわ。ひぇー。

 

昨日は僕にしてまじめなエントリを書いたので、今日はゆるーく日記を書きます。

 

f:id:daigakuseino:20190511174641j:plain

 

今日は、東京の吉祥寺にある井の頭公園(いのかしらこうえん)ってところに行きました。

 

僕が東京で1人暮らしを始めたのは2016年の春になりますが、それから約3年間(もうそんなに経っていることに驚きを隠せません。)ずっとこの井の頭公園の近くに住んでいました。

 

f:id:daigakuseino:20190511174702j:plain

 

この公園は広くて静かでとても落ち着けるので、悩んだ時はいつもここに来ていっぱい泣いてました。また、気分が上がった時もこの公園にきて意味もなく本を読んだり池に沈んでいく夕日を眺めたりしてました。

 

なので、甘い思い出も酸っぱい思い出もこの公園とともにあるといいますか、僕が東京に来てからはなんだか実家みたいな感じになってました。

 

平日の真っ昼間に、大学の授業をサボって公園のベンチに腰掛けて飲むビール、最高にうまかったなあ。

 

そんな井の頭公園と別れなければいけなくなったのは、他でもない僕自身が日本一周を始めるために家を引き払ったからでございます。

 

今日は時間ができたので、この井の頭公園にふらっと行ってみました。

 

季節が巡ったので、僕が最後にみた時と変わっているものも結構ありました。桜は散ってしまい、代わりに若々しい緑の葉っぱがついています。僕も髪型がかわり、大学生でもなくなってしまいました。

 

ちょっとおしゃれなかき氷屋さんもできていました。前はカレー屋とか、そんなだったと思うんですが。

 

f:id:daigakuseino:20190511174737j:plain

 

反対に、変わらないものもありました。アヒルのボートはいまだに渋滞していたし、池の橋にたつと両岸から押し寄せる木々に圧倒されます。

 

何より、おだやかな気持ちになれるのは変わってなくてよかったです。

 

数日雨が続いた後に訪れる快晴の日、もふもふの子犬を抱き上げる、炊きたてのご飯をほうばる。そんな感じです。

 

3年間、荒み続ける僕はいつも井の頭公園に救われています。世界が滅んでも、井の頭公園だけは残って欲しいな。 

 

そのあと吉祥寺の美容室で髪を切りました。男の美容師さんが僕とタイプが似ていてとても気に入っているのですが、

 

今日は、「パズドラとかのスマホアプリが一斉にサービス停止して欲しい。課金廃人たちが怒り狂ってるのをtwitterとかでみて楽しみたいから。」って言ってました。

 

シンプルに怖い思想の持ち主でウケます。

 

テロだけは起こさないようにお願いして、美容院を去ります。休学中だけど学割の値段でオッケーでした。やったー。

 

そのあとは、中央線で高円寺に行きました。ヨドバシカメラのCMでおなじみ、真ん中通るは中央線です。

 

高円寺はなんかサブカル!って感じの街で、なんか色素薄めの服をきてるお兄さんがいっぱいいました。

 

そんな場違いな場所になんできたかというと、高円寺に住んでいる友達と酒を飲むためで。陰キャも酒くらい飲みます。

 

友達と酒を飲むというと大学生のキモい飲み会の香りがしますが、僕は陰キャなのでそういうのは最悪の場合でないと行きません。陰キャみたいなやつ数人と公園で酒を飲むという、静かめの陰キャ会です。

 

陰キャにも二種類いて、酒を飲む陰キャと飲まない陰キャです。たちが悪いのは前者です。すみません。

 

集合時間の19時までまだ暇があったので、高円寺図書館に行きました。ヌーン、本がいっぱいあるよ。

 

f:id:daigakuseino:20190511174749j:plain

 

休日だからたくさん人がいました。みんな土日も勉強してて偉いなあ。僕は優雅にYoutubeです。

 

そんで、酒を飲みました。酒、うめ〜。お酒なくても人生楽しいとは思うんですが、あったほうが幸福度は高い気がします。

 

久しぶりだったのでいろんな話をしておもむろに盛り上がりました。おもむろに僕は酒を飲み、友達もおもむろに酒を飲みます。うめ〜。

 

んあぁ〜

 


f:id:daigakuseino:20190511223321j:image

 

いい酔っ払い具合で今日は終わりました。うーむ、人生はなんとも言えん。まだやるしかない。以上Kotake。