拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

人生で初めてパチンコ行ってみた【陰キャの初めてシリーズ】

f:id:daigakuseino:20190508010313p:plain


どうも、こたけと申すものでございます。大学を休学して日本一周したりしています。よかったら、そちらもご覧ください。

 

www.kotake.work

 

 

さて、本日から、『人生において僕が初めて体験すること』のレポをあげていくシリーズを始めたいと思います。

 

題して「陰キャの初めてシリーズ」。よろしくです。

 

映えある第1回は、パチンコです。しょっぱなからクズみたいな内容で恐縮でございます。

 

「パチンコやってそうに見えて実はやっていない」みたいなクリーン感を売りにしていた僕ですが、ついにただのパチカスに墜ちてしまうのか....?!

 

というわけで、やっていきましょう。5月7日です、ちなみに。

 

パチンコ屋へ

 

良いも悪いもわからないので、とりあえず歩いて五分くらいのところにあるパチンコ屋に行くことにしました。その前にコンビニに寄ります。

 

f:id:daigakuseino:20190508005301j:plain

 

「パチンコ屋に行く」というのは何か道徳的に汚いことをしている気がしたので、「OLが買ってそうな健康に良さげなジュースを買う」という小綺麗な行いをして世界のバランス取ることにしました。

 

ここが、僕のパチンコ童貞を奪うことになるパチンコ屋です。誇りに思ってくれていいぞ、パチンコ屋さん。

 

f:id:daigakuseino:20190508005313j:plain

 

ちなみに、軍資金は2000円までと決めています。

 

いざ入店

 

入ってみました。

 

店内に入るやいなや、違法だろってレベルで馬鹿でかい電子音が耳に飛び込んできました。一瞬で脳みそがダメージを受けます。

 

あえて文字に起こせば、「ギャガガギャガガガギビビガイガギビジジダダビダイディ」みたいな感じです。

 

洗礼を受けつつ、とりあえずフロアマップみたいなのが入ってすぐあったので眺めてみます。

 

f:id:daigakuseino:20190508005326j:plain

 

右側がスロット、左側がパチンコのコーナーとなっていました。本日はパチンコをやりたいので、左側の方に進みます。

 

僕のみた感じによると、きている人は全員年金暮らしっぽい年代の人に見えました。僕みたいな若者はおろか、3・40代さえ見当たりません。まあ、平日の昼間だからですかね。

 

そんなわけで、僕はもう浮きに浮いてました。死海か。なんか混んでなさそうな場所を探して店内を回るわけですが、とにかくみんなにジロジロみらました。照れちゃいます。

 

そうしていると、色白メガネお兄さんの店員が、めちゃくちゃの笑みを浮かべて僕に近づいてきて一言。

 

お客様すみません〜大変お若いようなのですが、身分証などお持ちでしょうか〜(爆裂の笑み)

 

まさかの、年確されました。いやー童顔はキチいっすわ!キチいわ〜童顔、キチわ〜

 

別にやましいことはないので、免許証を見せたところ、「アッ、大変申し訳ございませんでした!どうぞお楽しみください!(果てしない笑み)」とのこと。

 

こういうのが怒らせたら一番やばいタイプだなぁ...と思いつつ、台を探します。

 

着台

 

隣に人がいなかった、角っこの席にしました。

 

f:id:daigakuseino:20190508005356j:plain


海物語』なんかよくしらないお姉ちゃんが描かれています。痴女?

 

撮るのを忘れてしまったのですが、台の左側に500円玉を入れるスペースがあり、そこにお金を入れると玉が出てくる仕組みでした。

 

いざ、お金を入れると、出てきます。玉。結構いっぱい出ててきて、溢れた分は下の受け皿みたいなところに落ちていきました.

 

f:id:daigakuseino:20190508005424j:plain

 

後、上の方に何かしらのデータらしきものが色々あったのですが、意味はわかりませんでした。なんでわざわざ99.9みたいな端数を分母にしているの...???

 

f:id:daigakuseino:20190508005411j:plain

 

パチンコ、奥が深そうです。

 

ゲームを開始

 

右手に取っ手に手をかけ、そろりそろりと回していくと、弱々しく玉がはじき出されはじめました。

 

f:id:daigakuseino:20190509181440j:image

 

「うおぉぉ、パチンコだ。パチンコをしている。」

 

誰に教わるでもなく一人でパチンコができたことに、謎の感動を覚えました。

 

はじき出された玉が、ピンの間を転がっていきます。どうやら、この「IN」と書かれた穴に玉が入ると画面上のルーレットが回るので、玉をいっぱいここに入れればいいっぽいです。

 

f:id:daigakuseino:20190508005437j:plain

 

ルーレットを回していきます。数字を背負った魚たちが、ルーレットの役目をまっとうしています。かわいそう、前世の業?

 

f:id:daigakuseino:20190508011137j:plain

 

お姉ちゃんも泳いでいきます。足だけ重装備なのウケるな。

 

f:id:daigakuseino:20190508005505j:plain

 

リーチ

 

何回かやっていくと、『リーチ!』と言われました。

 

おお〜と思っていたのですが、あっけなく揃わずに終わりました。機械も『ざんね〜ん』と煽ってきます。お前のさじ加減で外れてるんだぞ、と思わずにいられません。

 

その後もリーチが続きますが、一向に当たりません。玉を穴に入れるだけの、単調な作業になります。

 

ゲームをやってて気づいたのですが、この単調さを紛らわせるために、画面やエフェクトなどに小手先の工夫がいろいろなされています。具体的には...

 

・沖縄モード、タイモード、ハワイモードみたいなモードの変更(背景と魚の種類と音楽を変更しただけ)

・BGMとしてかかっているBEGINの島人ぬ宝のキーが上がる

・BGMとしてかかっているBEGINの島人ぬ宝のテンポが上がる

・BGMとしてかかっているBEGINの島人ぬ宝のキーとテンポが上がる

 

など、いかにして「当たってはいないが特別なことが起きている感」を出すかに多大な努力がなされていました。それにしても、BEGINに全幅の信頼を置きすぎだろ。

 

終劇

 

リーチは結構出るんですが、あたりは来ず最初の500円は終了。いやいやこれからと思いつつ、新しい500円を入れます。

 

...

 

いや、なんどもいい感じのエフェクトは出るんですよ。多分当たるまでもうすぐ。ここでやめたらいけないと思い、新しい500円を投入。

 

...

 

いいとこまではいってる。それは間違いない。新しい500円を

 

...

 

はっ。ギャンブルにはまっていく人の典型みたいな思考に陥ってしまいました。全校生徒集まって見せられるビデオに出るタイプです。

 

ここで一気に冷静になり、軍資金の2000円を終えたので、終了となりました。一切あたらず、2000円の負けです。

 

f:id:daigakuseino:20190508135846j:plain

 

でも、実際やってみると、パチンコにはまる気持ちもよくわかりました。

 

明らかに脳の処理速度を超えた電子音と光で脳がバグって、無機質にパチパチ出てくる玉を見ていると、嫌なこと忘れられるんですよね。作用としては、酒とドラッグと相似ですわ。

 

勝たなかったので、やめられました。いやあよかった。勝ってたら正直もう一回行ってたかもしれません。

 

そのほか店内の様子など

 

店内には、玉と交換できる商品があります。食品から日用品まで、コンビニ以上におそろってます。ポテチは150玉とかでした。

 

f:id:daigakuseino:20190508135854j:plain


 

これはカイジで学んだ手法なのですが、値段が円ではなく独自の通貨になると、金銭感覚がぶっ壊れだして搾取しやすいんだと思います。

 

はい、そんな感じで初めてのパチンコは終了しました。お金があればもう一回行きたいですが、自分の金ではもう絶対やりたくないです。誰か僕にパチンコする金ください。クラウドファウンディングするかな...

 

OWARINI

 

負けて悲しくなったので、カラオケに行ってハレ晴レユカイを歌いました。御照査ください。

 

youtu.be

 

以上こたけ。