拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

ヘルメットのシールドの曇り止めシートを買ったぞ!【WINS JAPAN フォグウィン+】

 

f:id:daigakuseino:20190222114827j:image

 

重めの変態??すみませんこたけです。

しょっぱなからドギツイ写真で失礼します。ブラウザバックしないで。

 

バイクのシールドに貼るタイプの曇り止めを買いました。そのレビューをします。

 

のヘルメットはaraiのフルフェイスのやつです。かっちょええやろ。親父にもろたんやけどな。

 

 

このヘルメット、一応純正のピンロックシールド&ピンロックもamazonにあるのですが二つ合わせて6500円。うーーん。ちょっと高いですよね。

 

 

アライ (ARAI) TX ピンロック 120 クリア (旧品番:1081) 011081

アライ (ARAI) TX ピンロック 120 クリア (旧品番:1081) 011081

 

 

 

それでどうしようか迷っていたんですが、シールドに直接貼るタイプの曇り止めシートがあるらしい!それがWINS JAPANのFOGWINです

↓↓ 

ウインズジャパン〔WINS JAPAN〕 FOGWIN 汎用スタンダードモデル 374

ウインズジャパン〔WINS JAPAN〕 FOGWIN 汎用スタンダードモデル 374

 

 

値段も3000円だし、評価もいい感じ。汎用モデルということでどんなヘルメットでも対応しているのも嬉しいですね。サイズも3種類用意されています。

 

シート、というとあれですが液晶の保護カバーをイメージしてくれるとわかりやすいかと思います。

 

これならいいかなということで早速購入しました。

 

f:id:daigakuseino:20190222003115j:plain

 

『国際特許出願中』の文字がいい味出してます。

 

 

f:id:daigakuseino:20190222003218j:plain

 

セット内容はシート、クリーナーになってます。別売りのホールドテープやクロスもありますが、貼ってみた感想としては別にいらないんじゃないかなあと思います。無くても普通に貼れました。

 

貼り方は簡単。シールドを外す。クリーナーでキレイキレイする。シールドをぐいっと広げてシートを貼る。以上!

 

それでは早速やっていきます!

 

ずヘルメットからシールドを外します。止めてあるネジを10円玉でグルグルしていきます。

 

f:id:daigakuseino:20190222110540j:plain

 

んで、取れたのがこちら。普段手入れしてないのできったねえですよ!

f:id:daigakuseino:20190222111541j:plain

後ろの落花生は気にしないで

 

次はこれを綺麗にしていきます!んでクリーナーを開けると...

 

f:id:daigakuseino:20190222111835j:plain

 

めっちゃ小さい。写真だと伝わりづらいけど、1cm×2cmみたいなクリーナーでした。子供用かよ。

 

これだと僕のきったねえシールドを掃除仕切ることはできない...という訳でカメラのレンズ用に持っていたクリーナーを別途使いました。

 

購入するときはクロスはともかくクリーナー自分で用意したほうがいいかもしれません!

 

そんな訳で綺麗にして、次はシート本体とご対面。

 

f:id:daigakuseino:20190222112404j:plain

 

真ん中に位置を合わせるためのガイドラインが入ってます。これはシールを剥がせば取れます。

 

f:id:daigakuseino:20190222112504j:plain

 

割と薄くてペラペラです。

 

れを貼っていく訳ですが、手順によると『シールドの両端をグッと押し広げる』とのこと。

 

f:id:daigakuseino:20190222112721j:plain

 

シールドって押し広げられるものなの?壊れない?

 

シールド押し広げ童貞こたけ、どれくらいの力で押し広げていいのかわかりませんでした。

 

恐る恐るシールドをグニグニしてみると、これが意外と広がる。シールドすげーってなりました。

 

なんで両腕シールドの両端を押さえつけぐいっと広げ、余った手でシートを貼っていきます。一人だと難しいだろうかとも心配していましたが、この方法で楽勝でした。ガイドラインもあったし。

 

そして貼れたのがこちら!

f:id:daigakuseino:20190222114725j:plain

 

大体オッケー!割と雑に貼ったんですが気泡とかも一切入りませんでした。

 

水色のシールを剥がして...

 

f:id:daigakuseino:20190222115328j:plain

f:id:daigakuseino:20190222115551j:plain

 

完成です!

 

近づいてみると貼ってあるのバレバレですが、ピンロックでもそうだし仕方ない気がします。

 

被ってみた透明感としては、何も貼ってないように見えるくらい綺麗です。視界良好です。

 

張り付き具合も良く、剥がれそうな感じは全然ありません!また時間が経っても繰り返し貼り直せるとのことなので、安心ですね。

 

個人的に一点気になるのは、夜になるとライトなどが重なって見えるというか、ぼやけるのではないかということです。曇り止め系の話だとよく話題になるので。

 

とりあえず雨が降り次第実地レビュー追記しようと思います!日本一周するので、耐久レビューは任せてください。

 

以上、こたけでした!

 

【実地レビュー追記 0511】

 

日本一周の半分が終わり、この曇り止めシートの実地レビューが終わったんで書いておこうと思います。

 

結論から言うと、めちゃくちゃ良くてめちゃくちゃ助かってます。これがなかったら多分事故って死んでた。

 

まず耐久性ですが、剥がれるとかそういったうそぶりは一切ありません。手入れ等は一切できず、雨で濡れたヘルメットをそのまま放置〜とか日常茶飯事な感じですが、それでもぴっちりくっついてくれています。

 

また肝心の曇り止め性能ですが、全く曇りません。

 

日本一周の道中で雪に降られた時があったのですが、周りは氷点下の環境でもこのシートがあるところだけはバチバチにクリアです。シートがないところはお風呂上がりのメガネくらい曇ってました。

 

雪でこれだけ平気なので、もちろん雨の時もバッチリです。

 

正直、出発する前は曇り止めなんかなくても大丈夫だろくらいに思ってたんですが、それは甘すぎたことを身を以て時間しました。

 

冷静に、お風呂上がりのメガネでバイク運転するの無理ですよね。

 

天候が読めないロングツーリングにおいては、曇り止め対策は必須だと思います。

 

そう言うわけで、この 『WINS JAPAN フォグウィン+』を実際使ってみて改めてオススメいたします。