拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【人生に疲れた若者に注ぐ】若者の”倦怠感”を歌ったオススメの曲たち

f:id:daigakuseino:20190127214723p:plain

 

こんにちはこたけです。

 

塞感。閉塞感だよ。僕の今の生活はこの一言に集約されます。 21年間、割と必死に生きてきたつもりだけど、空っぽだったなあと思う今日この頃。何もないことへの不安。けど不安があっても行動できない。

 

おじさんとかが『物事に優先順位をつけて目的を持って生きろ』的な啓発本を書くけれど、それ単純に人生の諦めグセがついただけだろって思う。いろんなことを追っかけるだけの知力体力がなくなった言い訳で、一つのことに集中してるって言って自分を擁護したいんでしょう。悲しいな。僕もそうなるんだろうけど。

 

社会に馴染みたくもないし、馴染めないなあ。馴染めないから馴染みたくないって思い込むのかな。

 

こんなことを考えてしまう夜に僕がよく聴く歌を紹介します。テーマは『若者の倦怠感』。ここでいう若さは、青春みたいな甘酸っぱいものでも情動にかられて熱いことをしてしまうようなことでもありません。何もできなくて、やるせなくて、全てどうしようもないような、腐敗臭がするようなものです。陰キャ型若者ソング。

 

やっすい酒とタバコが欲しくなるような、そんな歌です。

 

岡崎体育- "鴨川等間隔"

 

youtu.be

 

“別にどうして欲しいわけじゃない ただそれくらいの

許容や容赦を 保てる心を育みたいぜ 幹から腐ったわけじゃないぜ”

 

"MUSIC VIDEO"や"感情のピクセル"など、笑える系のネタソングで有名な岡崎体育ですが、彼の真の実力はバラードにおいて発揮されるとファンの間ではよく言われています。

 

岡崎体育は、孤独な歌手です。彼はずっと1人で音楽を作成しており、彼のスタジオはずっと京都の実家の小さな自室であった。1人で音楽を続けてきたという彼のバックグラウンドが、より一層曲の哀愁を引き立てます。曲のPVも彼1人で撮っているので全て固定カメラです。

 

後個人的に好きなのは、テニサーをdisるくだり。共感できます。今世で徳を積んで来世はテニサーでウェイしたい、こたけです。

 

 

yonige- "最近のこと"

 

youtu.be

 

“大人のしょうもない皮肉を 受け流せない僕の若さ

群れてるやつらを毛嫌った 履き違えているぼくの若さ”

 

 尖ってる感じのガールズバンド、yonigeです。ボーカルの女の子の声が気だるげでとっても聞きやすいのが特徴です。大体の曲が「酒 タバコ 元彼」をテーマにしています(断言)。

 

この曲、めちゃめちゃ短いです。「え、これで終わりなの?!」って感じで終わります。それが逆に何回もリピートしたくなるんですよね。僕はもう2億回くらい聴いています。

 

内容自体は、都会に染まって堕落していく女の子の話でしょうかね。PVからお水でバイトし始めた子の感じがしますね。

 

ボーカルの牛丸ちゃん、このPVではとっても可愛く写ってます。だいたいは目のでかいaikoみたいな顔してます。

 

yonige-"リボルバー"

 

youtu.be

 

“君に会わなくたって どっかで息しているなら

それでいいななんて思って 煙をはいている”

 

まさかのyonige2曲です。だって同じような歌が多いんだもん。

 

こちらは同棲していた男女の話です。牛丸ちゃんは基本元彼のことしか歌詞にしません。

 

僕は同棲したことないのでそこはあんまりわからないんですが、なんとなくダラダラ過ごしてしまうのはわかりますよね。モラトリアムって感じです。

 

 あと「無くなっても替えがあるビニール傘みたいだね」っていう恋愛の比喩も秀逸です。この歌詞を濃縮してハリセンにしてすぐ付き合って別れる大学生カップルをビンタしてやりたい。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION- "ソラニン"

 

youtu.be

 

“さよなら それもいいさ どこかで元気でやれよ さよなら 僕もどうにかやるさ さよなら そうするよ”

 

浅野いにお原作の映画「ソラニン」の主題歌として作られたアジカンの曲です。

疾走感あるメロディーの中に虚しさや決別などが散りばめられていて、重苦しくなくきけるいい歌です。

 

ソラニンは、つまらない会社員を辞めてバンドマンを目指すも志半ばで死んでしまう男性と、その意思をついでバンドを続けていく彼女の話です。宮崎あおいがめっちゃ可愛いのでオススメです。

 

「ソラニン」というのは、ジャガイモの毒なのですが、このソラニンがないとジャガイモは成長することができません。

 

若さも人をダメにする毒なのかもしれないけど、人生にはそういう毒も不可欠なのかもしれない。そう思わせてくれる一曲です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたでしょうか。

 

何をしても不正解しか得られない、そんな閉塞的な毎日にいやいやしている人も多いと思います。僕だってそうなので、一緒になんとなく生きていきましょう。同じ系統の歌でオススメあればぜひコメントで教えてくださいね。

 

 

おまけ:若者励ます系の歌で好きなやつ

 

竹原ピストル - "forever young"(おっさんがおっさんのことを歌う動画)

 

youtu.be

 

 “あの頃の君に会って 今の君にないものなんてないさ”