拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

湿気【日記】

f:id:daigakuseino:20190613230600p:plain

 

去年の夏くらいに、他人の金で無責任に沖縄に行った。

 

物心ついてから沖縄本島に行ったのはそれが初めてで、今までに感じたことのない暑さと湿気のダブルパンチに衝撃をくらった気がする。

 

案内してくれた地元の爺さんに、

 

「こんだけ暑くて湿気が多いと、四季の感覚とかバグるんじゃねえの?」(実際はもう少し日本語が使えている)

 

とおもむろに聞いたところ

 

「風が違う。今の風は、夏の前の風だ。」

 

と答えが返ってきた。

 

夏が近かったんだな。

 

梅雨入り

f:id:daigakuseino:20190613230649p:plain

梅雨入りと梅雨明け 2019(速報値) - 日本気象協会 tenki.jp

 

日本気象協会によれば、関東の梅雨入りは6月7日だったらしい。

 

まだ梅雨じゃないと思っていたから、びびった。

 

「梅雨ってこんな晴れてるっけ?」ってくらい最近はいい天気で、すっかり季節に置いてけぼりされた気分だった。

 

でも、「梅雨はまだ始まってすらいない...」と憂鬱だったんだけど、気づかぬうちに梅雨の一週間くらいを消費していたらしく、例年より一週間短い梅雨が来たみたいでハッピーな気がする。

 

湿気

 

「梅雨に入ってないくせに、湿度はやたら高いな」と思っていた。実際は梅雨に入っていたのだが。

 

湿度は、温度より繊細な感覚だな、と最近思った。

 

こう、温度変化はなんか大味な感じがする。

 

けど、湿度が高まった時は、あるべきところにピースがはまってないような心地悪さたいなものがあると思う。

 

そういう居心地の悪さが最近あったんですが、梅雨が来て湿度が高まっていたという話になって落ち着いております。

 

という報告です(?)

 

※今ワードプレスで新しいブログ作ってて忙しくなってしまって、こっちでほとんど何もできていませんすみません...