拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【雑記】香港旅行レポ【2日目2/2】

こんばんは、東大生のこたけです!本日は香港旅行レポ2日目の後半です。

 

2日目前半の記事はこちら。

daigakuseino.hatenadiary.jp

 

1日目の記事はこちら。

daigakuseino.hatenadiary.jp

 

文武廟を後にし、ある乗り物に乗るため移動を始めました。

 

忙しない街中を抜けて行くと。。。

 

見えました!そう、トラム(路面電車です!しかも二階建て!香港のトラムはバスと同じく人々の生活に欠かせない乗り物です。日本ではできない体験を、ということで早速乗り場に来ました。

驚くべきはそのお値段なんと・・・・距離に関係なく一回2.3HKD(約40円)!!いや安すぎん?www小学生のお駄賃かww アジアの国に来るたび毎度思いますが、日本は他の物価に比べ交通機関の料金高すぎません?!

ちなみに乗車もめちゃくちゃ簡単で、出るときにオクトパスカードを ピッてやるだけです(現金でも可能ですが、お釣りはありません)。日本のバスと同じで楽です!

 

トラムはちょうどMTRの港島線(Island line)に沿っています。今回はまずCauseway Bay、そしてQuarry Bay へと向かうことにしました。

f:id:daigakuseino:20181002210600j:plain

この辺とこの辺です

5分に一本くらいくるのですぐ乗車できました。もちろん2階へGO! 窓が開いてて風が気持ちいい〜〜歩き回っている疲れからか、同行者共々うたた寝してしまいましたww

薄れゆく意識の中唯一撮った写真がこちらww

...?おじいちゃんめっちゃこっち睨んでない??

 

 20分くらいでCauseway Bayへ到着しました。慌てて下車。Causeway Bay自体はあまり観光地っぽいところではなく、質の良さげな住宅街って感じでした。各種ショップやスーパーがいっぱいありました。

 

ぶらぶら歩いていると見つけた鋭い目つきのヌコさん。日本SA(サービスエリア)・・・?!

 

1時間もしないうちにCauseway Bayを後にして、再びトラムに乗りました。トラムは進むよどこまでも(どこまでも進むとは言っていない)。

 

20分ほど揺られると、現れました。名前はわからんどでかいビル!!今回のお目当ての1つに、この一帯のビルを見に来ることがありました。

 

建築法がどうなってるのかは分かりませんが、香港のビルはとにかく篦棒にデカイ!!!ワンピースで出て来たら間違いなく「ドン!!!」って効果音ついてますわw

 

ワンピースのくだり書きながら「これまじでありそうでは??」と思ってしまったのでノリで作ってしまいました。画像加工あるある、作ってみると微妙ww

f:id:daigakuseino:20181002215513j:plain

 

 

真面目な話に戻ります。この辺のビルは、むき出しの室外機と圧倒的な大きさがあってか、なんとも言えないノスタルジックな雰囲気を醸し出していました。こういう光景はジブリに通ずるところもありますよね。

 

非常にフォトジェニックな場所なのですが、これらは普通に人が住んでいるマンションです。写真を撮るときは住人の方々に配慮しましょう。(ネットで住民からの苦情で部外者の敷地内立ち入り禁止になったという記事を見たのですが、2018/09時点で私が行った時には普通に観光客出入りしてました。)

 

一回部分には多くの屋台(市場?)が立ち並び、住人の方々が買い物されていました。「日々の生活」のテンプレを切り取ったような風景が見られました。

 

スーパーで見つけましたwwどっちだよwww

 

散策も落ち着いたところでQuarrbayを後にし、再びトラムに乗って中環を目指します。帰りはスターフェリーを使うことにしました。香港島WanChai(湾仔:中環のちょい東)とチムソアチョイ を結んでいるフェリーです。こちらも片道2.7HKD(約40円)とお安い

 

日も暮れ出し、次第に色づき始める街のネオンを見ながら海上を揺られるのは気持ちが良かったです。

 

15分程度でチムソアチョイ のフェリー乗り場に到着。気づけがすっかり日が落ちてしまっていました。綺麗な景色です。そして今日の夜のイベント、オープントップバスツアーへ・・・!

 

 オープントップバスツアー、その名の通り屋根のない二階建てバスでネオン街をめぐるツアー。香港観光においては割と有名なアクティビティです。日本国内にいるうちに旅悟空というサイトで予約して行きました。

相場が3000~4000円のところ、旅悟空は2000円を切ってます!本当にツアーやるのか?とドキドキしながら集合場所へ行きましたが、杞憂に終わりました。

 

www.tabigoku.cn

 

バスはこんな感じです。

 

バスは出発すると街中をするすると抜けて行きます。高速的なのにも乗ったりして、スピードもかなり出ました。60〜70kmくらいでしょうか。シートベルトを付けてさえいないので、めちゃめちゃ怖いですww 頭上スレスレのトンネルをすごい速さで通過するイベントもありました!気分はまるでジェットコースター。もちろん夜景や街のネオンの箇所はゆっくり見させてくれます。綺麗でした〜〜

 

 

道中は日本語がお上手な中国人ガイドさんがツアーをしてくれました。関東と関西は、どっちがマクドでマックなのかということを気にしてらっしゃいました...どんだけニッチな日本語学習してるんだ...

 

 

バスからの一枚。綺麗な夜景ですね〜〜〜

 

ツアーの終わりは 旺角です。 旺角はチムソアチョイ につぐ繁華街で、有名なナイトマーケット「女人街」があります。ツアーはそこで現地解散して、僕らは女人街でショッピングへ。

  

 

女人街の屋台はまあ結構高いです。観光地価格。値切りを前提としてるけど、値切っても全然高い。しかも歩いてくと分かりますが、十数メートルおきに同じ商品が出て来ます。バラエティが多くない。元締めがあって、みんなそこから商品を買うので被っちゃうんでしょうね〜

 

ちょっとネガティブな意見も書いちゃいましたが、中にはこういう懐かしいおもちゃを売っているお店もあって散策にはもってこいの場所でした!安く売られているポケモンカードを見ながら、少年時代に思いを馳せます...

 

またこの辺には有名な風俗街の上海街があります!同行者がいたので今回は突入レポできませんでした。。。申し訳ない。。。本当はあんな店やこんな店のこと書きたかったんやけどなあ。。。

 

夜も遅くなってきたので、23時ごろにホテルへ。そのままぐっすりと眠りました。

 

以上、香港旅行2日目のレポでした!! 読んでいただきありがとうございました。コメント欄で香港に関する質問とか待ってます!