拝啓〇〇様

ほかの誰でもない、誰かに向けて

【雑記】香港旅行レポ【1日目】

どうも、東大生のこたけです。皆さん台風大丈夫ですか?チャーミーって可愛い名前のくせに全然可愛くない強さですよね。賢い皆さんは川とか田んぼの様子を見に行くのはやめましょうね。

 

先日9/11-14で3泊4日の香港旅行に行って来ました〜今更ながらその時の様子をまとめたいとおもいます。自分的な旅行記録です。

 

9月10日。フライトが早朝だったので、空港で前泊することにしました。羽田空港です。終電くらいで到着。

 

オンラインチェックイン済みで預け荷物もないので、さっさと手荷物検査して出国手続き抜けちゃいました。ここで、こたけ的空港TIps。前泊する方はオンラインチェックインをオススメ。なぜかといえば、出国後のロビーの方が圧倒的に空いてて寝やすいから。出国前の混雑ロビーでは席の確保ですら大変ですから。。。

そんなわけでさっさと出国し、睡眠。

f:id:daigakuseino:20180930183323j:plain

出国後のロビー。めちゃ空いてます。

ちなみに飛行機はHKエクスプレスです。フライト時間は5時間くらい、値段は往復で1人25,000円くらい。安いっすな〜〜。航空券が安価な時代に生まれた喜び噛み締め。

 

f:id:daigakuseino:20180930183955j:plain

画像は2人分の料金

 

6時ごろ搭乗。LCCなので食事も娯楽もありません。ひたすら寝て過ごします。気づけば到着。寝てたのであっという間でした。

到着した時の感想は、暑い!!香港はかなり赤道に近いので9月でもまだまだ暑くかつジメジメしてました。

 

 

香港の空港はターミナル間を電車移動します。LCCが発着するのは端っこなので、メインのターミナル1まで電車で移動。

 

 

旅行あるある、前半は元気だから無駄な写真もいっぱい撮ってる。後半は疲れて全然写真ない。これは空港からバスターミナルに行くところの通路です。自分で撮っといてなんだけど本当にクソどうでもいいなww

 

 

空港からホテルのあるチムソアチョイ まではバスで移動しました。確かこれで25HKD(日本円で約600円くらい)です。電車より断然安い。2階立てバスだったのでもちろん2階に陣取りました。なんかのアトラクションみたいで楽しかったです。

 

 

混み混みのバスターミナルです。でも10分に一本くらい出てるので余裕ですぐ乗れます。

 

香港はやたらと高いビルがあることで有名です。実際見てみると圧巻でした。優に40階伊達を超えそうなマンションがあっちこっちに建ってます。建築法的なのどうなってるんでしょうね。

 

15時前。つきましたチムソアチョイ !そして今夜の宿であるチョンキンマンション!貧乏旅行なので1人一泊800円で激安ゲストハウスに泊まってきました。その時の様子はこちら。

 

daigakuseino.hatenadiary.jp

 

飛行機で疲れていたこともあり、とりあえずチェックインして一眠りしました。

 

 

 そんで今日は初日なのであまり行けるところもないだろうということで、他の観光地と唯一場所がずれている黄大仙(ウォンタイシン)へ行くことに。

 

www.hongkongnavi.com

 

 香港の移動手段は主にMTR(地下鉄)を使います。オクトパスカードSuicaみたいなやつ)を購入すれば乗り降りも楽々。車内の乗り換え表示が日本以上に親切で、全く英語が読めなくても余裕で乗り降りできますよ。

 

モンコックで乗り換え。なんかフォトジェニックだから撮りました。ちなみにMTR内は基本立ちっぱなしです。座る席が日本ほど用意されていませんでした。

 

15分くらいでサクッと到着。駅から黄大仙までは歩いてすぐです。

 

着きました!確か17時ごろだったと思います。近代的な街中に突然現れる巨大な門。黄大仙は道教の寺院(?)です。

 

お土産やさん。ここで線香を購入すると、中でお線香をあげることができます。

 

多くの人がお祈りに来てます。みんな真剣にお祈りしててとても素敵でした。

 

ただここで問題が。なんとここは17:30までだったらしく、追い出されてしまいました...後日またゆっくり観光しにいくことにしました。出て裏手にビル街があったので撮っておきました。なかなかエモいです。ビル。

 

そんで一旦ホテルに戻って、夕ご飯へ。名前忘れちゃったけど非常にフレンドリーな店主さんがいる安い店で食べました。中国語のメニューしかないので迷っていたら、日本語で説明してくれました。味も美味しかった!!同行者は青菜は不味いと言ってましたが、僕は美味しかったので全部食べました!

 

余談ですが香港の観光地は日本より物価が高いです。適当な店入ったらランチで2000円とかザラです。貧乏旅行なので飯屋探しは苦労しました,,,ここはワンタン麺が35HKD(500円くらい)で、この辺が最低価格です。

 

そして20:00から始まるシンフォニーオブライツという無料のショーを見に行きました。チムソアチョイ プロムナードから観覧。多くの観光客がいました。

ただこれが思ったよりめっちゃショボい!!!wwパチンコ屋のネオンに毛が生えたくらいの演出やし、音楽は全然聞こえなかったww(場所が悪かった?)無料なんでこんなもんかって感じですが、次回は場所を変えて再チャレンジしたいです!

ただ九龍島側からの夜景は最高でした。香港には香港島と九龍島があるのですが、香港島はビジネスの中心で多くの富裕層が住んでいます。一方九龍島側には高騰する物価や家賃を払えず、非常に狭い賃貸でくらすあまり裕福でない人々も多くいます。

香港島の綺麗な夜景を見られるのは九龍島側の人間だけというのは、なんとも皮肉だなあと思いました。

ショーが終わり街をぶらぶら。治安はかなり良いですよ。普通に夜の渋谷みたいな感じです。

 

そんなわけでコンビニでビールを買ってホテルへ戻りました。旅の初日はいつも疲れますね。香港は関税と酒税がない関係で輸入ビールがとても安いです。日本の半額くらい。同行者とビールをぼちぼち飲みながら、1日目は終了しました。

 

これは安かったサンミゲルとかいうビール。でもビールって書いてないから発泡酒なのか...?あんまり美味しくはなかったです。

 

日本でも有名な中国の青島(チンタオ)ビール、の熟成バージョン(?)みたいなやつ。これがめっちゃ美味しかったです!!以降こればっか飲んでました。

 

以上、香港旅行1日目でした!本格的な観光は二日目以降にしました!次回もこうご期待〜〜〜